2019年9月2日月曜日

初日は近場を散策しました

気が付けばもう9月になってました。夏休み後の仕事に追われています。

メールが減らない…むしろ増えているというのは何なんでしょうね。湧き出るのはお酒だけにしてほしいものです。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策←いまここ!
・3日目:1日観光ツアー
・4日目:観光+ショッピング
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

ホテルは駅からすぐの立地、到着日は日曜でお休みでしたが、となりにスーパーもあって非常に便利でした。

入口の回転扉を入るとロビーです。ここが0階に相当します。施設としてはレストランや屋上にプールもあるということでした。

お部屋はシンプルイズベストを極めた造りです。縦長で手前がトイレ・洗面所・ユニットバスとなっております。

クローゼットも十分な広さがありました。荷ほどきしましてちょっと街に繰り出してみましょう。

海外に来たぞ~っていう気分になりますね。この時点で17時過ぎですが、日中のような明るさです。

タラゴナ通りを歩いていきます。

大通りなので広いです。自転車専用レーンもありました。シェアサイクルもそこかしこで見かけたので、日本とちょっと違いますね。

スーパー発見、これは偵察しないといけません。

スペインといえば生ハム!種類が豊富なうえに安くてびっくりです。

チーズも街中の小さなスーパーとは思えないほど並んでいます。

こういうのも海外っぽいですね。日本でも漬物やさんでこういう感じはありますが、オリーブだとなんかおしゃれです。

とりあえず、スーパーを一周して買い物はもう少し歩いてからにしましょう。

大通りから一本それると途端に道幅が狭くなります。建物も隙間なくぎっちりです。

タラゴナ通りに戻ると左手に公園が見えました。ジョアン・ミロ公園、シンボルは鳥と女というミロの作品です。

22メートルもあるそうで、遠くからもかなり目立ってました。有楽町にある岡本太郎さんの若い時計台をなぜか思い出した私であります。

公園を過ぎると丸い交差点スペイン広場(Place d'Espanya)へと到着しました。

この交差点の一方に大きな円形の建物があります。

こちらの施設の正体はラス・アレナスというショッピングモールです。独特な形は元闘牛場だからという何ともスペインらしい建物なのでした。

中から屋上にも出られるのですが、外付けスケルトンのエレベータ(有料)も完備です。

結構な高さがありますね。ちょっと怖そうなのでやめておきました。

それでは中に入ってみましょう。バルセロナの名所観光、ここが記念すべき第1弾となります。

中はショップと飲食店、あと映画館も入っています。

豪快です

中央は大きな吹き抜け、周りをぐるっと囲むようにショップが並んでいました。

屋上まで出ると素晴らしい眺めを堪能できます。

距離はありますが、サグラダファミリアも見ることが出来ました。

あと、近くのホテルの屋上プールに入る方々なんかも観察できます。

古い建物をそのまま商業施設に利用する発想がいいですね。これから出会う風景への期待が高まる散策となりました。

次は夜の様子に続きます。

1. ハートペンギン2019年9月3日 8:32

6日間もあっても観光できる日数は2.5日といったところでしょうか。
    やはり移動にかなり時間を割かれますね(^^;)
    ましてやスペインはヨーロッパでもかなり西…。

サラミがおいしそうですね~(๑´ڡ`๑)
    大好きなのでいくらでも食べられます…が
    モーレツに太りますね ( ー∀ー)
    その昔、イタリアに行った人に大きなサラミを
    買ってきてもらって毎日食べてたらめちゃくちゃ太りましたw

異国ムードたっぷりですね~☆
    サグラダファミリア、いつ完成するんでしょうね(笑)

1. こんにちは
      まるまる使えるのが2日間、初日とラスト足して1日といったところでしょうか
      余裕3日弱ですね^^;
      それでも都市をバルセロナに限定しているのでまだゆっくりできたほうかと思います

乗り物は好きなのですが、やはり海外だと移動時間というのはネックになりますね

ハムやサラミといった食品はとても美味しかったです
      今は肉類はお土産として持ち帰れないので現地で食べるしかないですね
      体重は心配でしたが、観光でたくさん歩いたのでセーフでした♪

サグラダファミリア、2026年完成予定だそうですよ
      建築中の姿が観たかったので完成前に訪問できてよかったです^^

削除
  2. わはは!w オリーブだとおしゃれってー!( ´艸`)
    漬物だったら有名な八百屋がジョイフル三ノ輪にもありますからたまには行ってみて♪(ノ∀`*)

黒い蹄だからハモンイベリコだ!( ゚Д゚)
    あー、いいですねー!もう2年くらい食べてないです・・・(ノ∀`)タハーw

1. こんにちは
      海外フィルターが掛かっているため、何でもおしゃれに見えます(苦笑)
      ジョイフル三ノ輪、了解です
      今度散策がてら探してみますね^^

生ハム、とっても美味しかったです
      ふつーのスーパーで原木が売っていたりしたので驚きました

スペイン料理美味しかったので都内でもいいとこ探してみようと思います^^

3. こんにちは
    今日は雨持ちましたね、昼前に少し降りましたけど傘要らずでした

ホテルの部屋も壁面がオシャレですね~^^
    駅近は便利で良いですね

大通りもゆったりしていて、車も少なくて日本のガチャガチャした通りとは違いますね

スペイン広場素敵ですね~
    建物すべて歴史的建造物ですね^^

ショッピングモールのエレベーターは本当に取ってつけたんですね
    でも屋上へ渡る通路は怖くないのかな?
    屋上からの眺めも素晴らしい!

日光は秋の花たちが咲きだしていました
    アケボノソウにリンドウ、綺麗です

1. こんにちは
      今日はずいぶんと涼しくなりましたよね
      慌ててカーディガンを引っ張り出してきました
      季節の変わり目で風邪などひかぬようご注意ください^^

古い建物が多く、趣のある路地や街並みが素敵でした
      スペイン広場は噴水もきれいだったんです

外のエレベータ、ちょっと怖いですよね
      高所恐怖症の方は絶対に無理でしょう^^;
      屋上はぐるっと一周できるのでいろんな景色が楽しめました
      散策がてらの観光にはピッタリの施設です

小さな秋を発見ですね
      秋の草花はしっとりした風情があります^^