2019年9月26日木曜日

雨でもいいところに逃げました

義妹ちゃんのご実家から季節の贈り物で梨と新米をいただきました。

芳賀の梨だったのですが、品種名(銘柄?)が「南水」と「あきづき」だそうです。

どちらも初めて聞く名前であります。どんな梨なのか食べ比べてみるのが楽しみです。



新米はふつうに炊いたり、これからの時期だと炊き込みご飯なんかもよさそうですね。

皆様も季節の味をお楽しみください。

前置きが入って、本題は今日もスペイン旅行が続きます。

<4泊6日 ざっくり>
・1日目:出発(成田)夜便
・2日目:乗り継ぎドーハ 午後到着 ホテル周辺散策 夕食
・3日目:1日観光ツアー 
・4日目:観光+ショッピング ←いまここ!
・5日目:午前観光 午後:空港
・6日目:乗り継ぎドーハ 夜到着(羽田)

今にも雨が降り出しそうな空の下、ボルン地区のほうに戻っていきますと、とうとう雨が降り出しました。

最初はぽつぽつでしたが、あっという間にひどい降り、さらには雷までなっています。

これはヤバイいわゆるゲリラ豪雨だと、スーパーの出入口に駆け込んだところで、向かい側に1軒のお店が目に入りました。

時刻はちょうどお昼時です。これは雨がいい縁をつないでくれるかもと駆け込んだ次第です。

ここで止むのを待ちましょう。イケメンなスタッフが出してくれたメニューが木のボードで可愛らしいです。

私たちのほかには地元の大学生ぽい男性が1名と観光客と思われる3名様、テーブル数席のこじんまりなお店です。


雨上がりを待つため、ゆっくりすると見込んでまずはビールを貰いましょう(ゆっくりしなくても飲みますが)。


お料理はといいますと、やっぱりいいご縁があったみたいで、ピンチョスのお店でした。ずらーっと並ぶお料理に見惚れちゃいます。


ここから好きなの選んでお皿に盛っていくんですが、こんなのなかなか選べないですよね(苦笑)


さんざん悩んで、オリーブとサーモンにしてみました。


メニューからサラダもたのんだのですが、真ん中に横たわっているものはなんとホワイトアスパラです。

太すぎます…直径2センチはいかないけど1センチは確実に超えてくる太さでした。


でもとろとろで本当に美味しかったです。スペインのホワイトアスパラは太いんですね。

あとで瓶詰めとかもチェックしましたが、この太さのものが入っていてびっくりしました。

日本でもよくホワイトアスパラの缶詰が売ってますが、苦手な方も多いように思います。

私もホワイトアスパラガスは好きですが、缶詰まで買って食べるかというとうーーん?な感じです。

これを機に気に入って日本でもネットやらで買ってみようかと思いました。

ビールからワインに切りかえるころには雨もだいぶ落ち着いて、ぼちぼちやみそうです。


そうそう、勝手に好きなのを取ってきたピンチョスのお会計ですが、串の長さによって値段が設定されており、最後に本数をカウントしてというシステムです。


日本でもお皿の数やら串の本数で会計のシステムありますが、旅先とあってこんなお会計すらもわくわくします。

ランチがてら、午後の予定も軽く決まったところで移動しましょう♪

あ、雨は無事止みました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    南水は初めて聞きましたね、長野生まれの梨のようです
    あきづきは最近良く出ています、豊水の次に出てくる品種で美味しいです^^
    花山うどんは鉄板ですね!

    飛び込んだお店がまた素敵なところ
    ピンチョスでパーティ気分ですね、いや~美味しそう^^
    串の長さで値段が決まるとか回るお寿司みたい
    ホワイトアスパラ凄い!これがスペインのデフォルトなのですね

    ヒガンバナ今年は開花が遅れてますね、見頃は10月に入ってからのようです
    かかし祭りはみなさんが一所懸命作られてるのが伝わってきますね
    チコちゃんはどこへ行ってもあります
    TT兄弟は姪っ子ちゃんもお気に入りでしたか^^




    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      年々、いろんな品種が出てきますよね
      どちらも食べるのを楽しみにしています
      あきづきは名前もきれいで素敵ですよね
      梨から秋の夜空に浮かぶ月のイメージなのかなぁと想像しています^^

      雨がくれた偶然の出会いでした
      ずらっと並んだピンチョスはテンション上がりますね
      ゲリラ豪雨に感謝です^^
      お会計方法、私も回転寿司を連想しました
      アスパラすごいですよね!カルディとか成城石井に瓶詰めで売っていないか、今度みてこようと思います^^

      ヒガンバナ、遊の郷さんのツイッター情報によると今週末ごろから見頃とか^^
      きっときれいですね
      TT兄弟やると姪っ子ちゃんがきゃっきゃしてくれます^^

      削除
  2. こんばんは〜
    おしゃれなお店!
    ピンチョスでワインて
    良いな〜
    日本にもこんなお店ができると良いのに〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とっても素敵なお店でした
      セルフでとるピンチョス、悩むのが楽しいですね

      都内だと何軒か同じ形式のお店があるようなので、機会があればいってみたいと思います^^
      こういうお店、近所に欲しいです♪

      削除