2019年8月21日水曜日

日本酒は飽きません

お酒の中で一番好きなのはジンと書きましたが、ここ数年日本酒にもはまっています。

季節限定など、私が弱いフレーズが満載ですが、目下注目がこちらです。


買えるかなぁ…なんだか転売が横行しそうな予感がもの凄くしますが(苦笑)

転売ダメ絶対!なので手に入ったらラッキーくらいな気持ちでいましょう。

手に入らなかったら秋のひやおろしのちがうやつを狙います。

先日、栃木の日本酒イベントに参加して、とっても楽しかったので日本酒関連のイベントを調べてたら、こんな素敵なのがありました。


お気に入りの青木酒造さんをはじめ、日本酒三昧にも出店していた結城酒造さんなど27蔵が集結、しかも浅草なら近いということでチケットを購入、今から楽しみにしています。

ということで、今日は日本酒です。職場の後輩がなんと2本もくれました。係内異動する私への餞別だそうです。

よくできた後輩を持って幸せな私であります。


岩手と新潟のお酒でした。普段日本酒は飲まない後輩が頑張って選んでくれたというのも嬉しく思います。

右が岩手の酔仙です。一本松デザインは本数限定だったでしょうか。東日本大震災で被災された酔仙酒造さんの思いが詰まったボトルと思うと胸の奥がぎゅーとなります。


左の加茂錦は荷札酒で有名です。こちらは荷札ではないですが、十分美味しいです。

無濾過ですが、つんとした感じがなくて、優しいというか、呑みやすいお酒でした。


どちらも美味しくいただきました。

貰うばかりでなく、自分でも買ってます。


ぐーんと西に行って、山口のお酒です。「Z(ゼット)」に見えますが「五」ですね。

第一印象:派手 これが酒屋さんの棚にあったらだいぶと目を引くことでしょう。


公式HPからの情報を引用しますと『ロゴカラーで酒質と季節感を演出』とありました。

五種類あるそうで、もはやゴレンジャーしか連想できない私であります。

万人受けしないとラベルにありますが、呑みにくいとは感じませんでした。こうなってくるとシリーズコンプリートしたくなります。

というわけで3本です。

お盆の手土産やお土産でまた在庫が増えたので順番に呑んである程度写真が溜まったらまたアップします。




--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

ユーロ、保険に、コンセントの形かえるやつ…
事前準備しっかりのつもりでも何かしら忘れます

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    私も、無濾過大吟醸は、頂き物で飲んだ事があります。
    山口のお酒は、興味津々!笑
    でも、すぐにネーミングを忘れるんですよ!
    辛口で飲み口も後味もスッキリなお酒が
    好きかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日本酒、美味しいですよね
      私も銘柄よく忘れるので、許可がもらえれば写メ撮ってあとで見返してます^^

      山口のお酒、飲み比べてみたくなりますよね
      どのバージョンが気に入るか興味があります

      amimamaさんは端麗辛口派でしょうか
      私は辛口で少し重みがあるというか、しっかり系ものが好きです
      これからの時期はひやおろしが楽しみですね^^

      削除
  2. こんにちは
    今日の午前中は貴重な青空…だったかもですね
    またこれから雨の降る予感、昨夜は久しぶりにエアコン無しでした
    夜しっかり気温下げてくれると嬉しいです

    小野D…こんなことまでやってるんですか!と思ったら、地元の酒蔵さんなのですね^^
    しかもお値段安い!!
    ヤフーショッピングでは9月発売分の予約受付中のようですが

    茨城の地酒まつりもあるんですね、場所どこかなと思ったら花やしきなんですね^^

    サギソウ、今年も綺麗でした
    陛下は今御用邸に静養中ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日もゲリラ豪雨な瞬間がありましたね
      日中はエアコンですが、朝はエアコン無しで過ごせました
      残暑が長引かない年になることを祈ってます
      台風11号は関東方面にこないのでひと安心ですね

      ヤフーショッピング、予約開始でもう今日には売り切れ…すごい人気ですね
      jintan05さんの情報で駆け込みで予約できました!ありがとうございます^^
      720mlもできれば入手したいところなので、都内の酒屋さん何軒かに問い合わせしてみます

      花やしきと日本酒、面白い組み合わせですよね
      浅草ならイベント終了後の呑みにも困りません^^

      那須も避暑によさそうですよね
      牧場で牛さんを眺めたいです♪

      削除
  3. 良くできた後輩です♪
    ちゃんと先輩の興味関心のあるものを理解している♪( ´艸`)
    なんて素晴らしい♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とってもいい後輩を持ちました
      ちなみに先輩も同僚もよくお酒をくれます(笑)
      すっかり飲む人として認識されているようです^^

      贈りものはもらうのも差し上げるのも嬉しいですね♪

      削除