2019年11月15日金曜日

台風一過で、帰京が大変なことに(苦笑)

横浜出張、休憩時間に観覧車乗ろうかなぁとか、仕事終わったら、シーバス乗って横浜駅のほうまで戻ってもいいなぁなんて思ってたんですけどね。

がっつり仕事したらそんな余裕もなく、すごすごと帰宅です。

遊覧船どころかお昼食べる間もなく、コーヒーでカフェイン摂取がやっとな感じでした。

今度は遊びできて、今回やりたかった全部を制覇し、ニューグランドに泊まりたいと思います。

1日の〆にシーガーディアンでジントニックも忘れずに飲みましょう。

ブログの時系列がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、軌道を修正して10月に戻ります。

ちょうど、あの台風が来たときです。実家に戻って、ベランダや庭に出てたものを片付けして直撃に供えました。

そのまま泊まったところ、夕方からスマホに警報が入るようになり、雨風が強まってきました。

午前0時過ぎくらいにもう実家付近では洪水も停電も大丈夫だろうと就寝です。

翌朝びっくり、秋山川決壊のニュースを見て、鉄道は止まってるし、遊水地はどうしただろうと外に出てみました。

その時の様子がこちらです

https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/10/19.html

そのまま歩いて街中まで歩きます。

ちょうどお昼も近い時間だったので、いつものイタリアンに行こうか、電話してみるとマスターが出て、おうちのボイラーの修理があるからお昼は開店しないということで、あらどうしましょう…

とりあえず、駅でJRの運行状況を確認したりして、JRなら帰れることを確認しました。

で、お昼ですよ。ロッテリアはあるんですが、お酒飲めないよねぇなんて駅前で考え込んでたらそういえば、お蕎麦やさんがあったことを思い出します。

というわけで、行ってみました。無事オープンしていてほっとします。


店頭でお酒があることも確認できたので、入店してみることにしました。


存在は知ってたんですが、入ってみるのは初めてです。メニューは店頭にあったのとおなじものでした。




何はともあれ瓶ビールです。土手沿いに街中まで歩いてみたことは何回かありますが、10キロ超えますので、結構な距離があります。

ちょっとした運動後にビールが沁みました。


お休みなので、お昼から呑みモードですみません。台風一過で気温が上がってましたので、さっぱりしたものを欲します。


店内のテレビでは秋山川のニュースが流れていました。

この時は栃木市内、駅前の被害もすごかったこととか知る由もなく、JRが動いてるんだから、東武も明日には電車が動くだろうなんて思ってたんですよねぇ。

なので、ぼんやりまったりとお蕎麦屋さんの休日を満喫してたんです。


ビールの後に日本酒に切り替えて、本格的に飲んでます。


塩辛も好きなんですが、たこわさも好きです。わさびのつーんとした感じが日本酒にばっちりでした。


なんか妙に食べたくなったのが揚げ出し豆腐です。これがびっくり、そばつゆもたっぷりで、ボリュームがありました。


おろしとたこわさがごく軽めだったので、嬉しい誤算なのかびっくりすればいいのかはわかりません。

あったかいお蕎麦を〆に食べたくらいの満足感があり、お酒をもう1杯飲んで終了です。

お蕎麦は次回堪能したいと思います。

店内はこんな感じです。


お酒も充実してますし、夜は居酒屋的な使い方をするお客さんも多いのかもしれません。


で、お会計していただいて、もう1回、JRに様子を見に行ったところ、さっき以上にスムーズに運行しているような様子でした。

これなら、今日の夕方くらいには東武も動いて帰京できるかと思い、タクシーで一旦帰宅したんです。

夕方動くどころか、その後、何日にもわたって電車止まるとかね…

翌日、早朝ウォーキングでまたまた古河まで来て、帰京することになろうとは(苦笑)

いい運動になりましたとさ。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    姪っ子ちゃんももう一歳なんですね~、早いなぁ^^
    あっという間に大きくなりますね

    台風通過当日ですね
    古河まで歩いちゃったんですか!凄い!!
    きらく庵さん、以外にモダンな店内と思ったら夜は居酒屋的なところでもあるのですね
    って、その後が…行ったり来たり大変でしたね、お疲れさまでした


    紅葉時期の遊覧船はすっかり定番となりました
    紅葉満喫コースが今年から無くなってしまって、ちょっと残念です
    来年また変わってくれるとよいのですが^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お返事が遅くなりました
      昨日で目出度く一歳です
      スペインで買ってきたお洋服を着てのお祝い、
      とっても楽しかったです^^
      1升餅は泣いてましたけどね(苦笑)

      なんだかんだで古河まで歩いてしまいました

      歩くのはよかったんですが、東武がまさか栗橋~栃木止まるなんて思ってもみず…
      お蕎麦屋さんの後JRで帰っちゃうべきでしたね
      2日連続で歩くことになろうとはです

      遊覧船、折角の紅葉シーズンですから特別コースを設定してほしいですね
      ちょっと高くなってもいいからゆっくり船からの紅葉を楽しみたいです
      来年に期待ですね^^

      削除
  2. ハートペンギン2019年11月18日 8:20

    お蕎麦屋さんなんて珍しいと思ったら
    そういういきさつでしたか(;^ω^)
    てかお蕎麦は召し上がらなかったなんですね(笑)
    お洒落なお店ですね☆

    マイ七味とはすごいですね(笑)
    私は何も持ち歩きませんが、たまに塩分の弱い
    お店があるので塩を携帯しようかなと思った事はあります(笑)
    八幡屋磯五郎さん、じつはベンチには座らなかったのです(;^ω^)
    座っとけばよかったですw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お蕎麦屋さんはもともと好きなんですが、実家方面だと、
      歩いて行ける距離にない場合が多いんですよね
      美味しいけど山の中とか(苦笑)

      飲み始めたら、お蕎麦までいかず、揚げ出し豆腐のボリュームに満足してしまいました
      そんなに広いお店ではないのですが、
      席の感覚がゆったりしててよかったです

      駅チカな立地で、夜は帰る前にちょっと一杯な雰囲気でした
      日本酒、メニュー以外にも種類がありそうなので気になってます^^

      マイ七味、ちょっと恥ずかしいのでお昼ご飯の時にこっそり使ってます
      七味もいろんなのがありますよね

      ベンチ、次回はぜひですね
      長野行きたくなっちゃいました
      善光寺周辺はいろんなお店があって楽しいです^^

      削除