2019年11月1日金曜日

再訪が早すぎる(苦笑)

ハロウィン、私はといえば、ただの木曜日でしたが、弟夫妻がかぼちゃジャックを着た姪っ子ちゃんの写真や動画を送付してくれました。

もうメロメロです。今月の1歳の誕生日がますます楽しみになります。

姪っ子ちゃんにおぼれつつ、画面に狡噛さんと宜野座さんが一緒に出てるとかもうそれだけで号泣という感じで私は10月を締めくくりました。

しかし、去年は11月に右足首腓骨骨折とかやらかしてるので、油断せずに過ごそうと思います。

昨日の映画の記事からですと、かぐや様をみたあとですね。お彼岸で実家に戻ることになっていたので、いろいろ購入しておきましょう。

父も母も下戸の甘党だったので、おはぎ買っていかないとへそを曲げるやもしれないですから。

銀座には老舗や有名な和菓子屋さんがあります。どこで購入しようか随分悩んだ結果こちらでおはぎを買ってみました。


ミッドタウンの地下にあるお店です。映画後、また立ち飲みにも行きたかったので、立地と、あと、九州本店で東京にはここと、新宿伊勢丹にしかないっていうのもちょっと気になった理由であります。


おはぎはお彼岸時期の限定のようですね。売り切れたらいけないと映画終わってすぐ訪問しました。


4種類あったので、つぶあんと栗いりのをひとつずつ購入しました。全種類1つずつと迷いましたが、お供えするだけなので2個にしておきましょう。

定番は店名にちなんだこちらや、


半月などということでした。


とっても上品な感じのお店でしたので、またお土産などに購入してみたいと思います。

さ、絶対購入しないとだったものは無事確保してので、次はお楽しみに移りましょう。

ついこの前もみた店構えですね。ミッドタウンの立ち飲みやさん、2週連続で行ってしまいました。


早すぎる再訪ですが、それくらいはまってしまってます。一口の出汁粥で胃の準備を整え、さぁ日本酒飲みましょう。


この1週間前は夏酒が出てましたが、この時は夏酒もひやおろしもあるという移行期間でした。

となれば、もちろんこっちを選びますよ。もみじにまんまるお月さまが可愛らしいです。


石川県は加賀のお酒であります。石川といえば、金沢も随分とご無沙汰しております。

今年は泉鏡花の没80周年でいろんなイベントやってるんでしょう。北陸新幹線が水に浸かってしまったのは衝撃でした。徐々に復旧しているようですが、完全復旧まで結構かかりそうですね。

あてはミズコブのお浸しにしてみました。


しゃきっとした食感が楽しいです。あっさりさっぱりで日本酒を邪魔しません。

お酒の二杯目は福島のにしてみました。以前、お取り寄せもしたことある銘柄で気に入ってます。


年齢的にアオハルは終わってますが、心は一生です。

お魚も食べたいということでカマスだったかな、軽くあぶってあるのが香ばしく煎り酒によくあいました。


ラストのお酒は、お店の方にお勧めをお尋ねしたところ、提案されたのがこちらです。

なんとも時流を汲んだラベルであります。


ラグビーファンも日本酒ファンも引き寄せますね。積善自体初めて飲む(だと思う)銘柄でしたが、とっても美味しかったです。

今回も大満足…じつはこれ以後も今日までに2回ほど再訪しちゃってます。


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今週末はカレンダー通りですか、美味しい鮎いただいてきてください^^

    姪っ子ちゃんの初ハロウィンコスですか!というかもうすぐ一歳のお誕生無難ですね、あっという間ですね

    美味しそうなおはぎがいっぱいですね、晩ごはんおはぎだけでいいやってなっちゃいそうですw
    鈴懸さんの寿々、可愛いです

    立呑屋さんはもう常連さんになること間違いなしですね^^
    ラグビーのジャージがラベルですか、これは人気出そう

    竜頭は定番スポットでいつも大混雑です(^^ゞ
    この三連休がラストチャンスになりそうですので、今週の交通機関は混んでたでしょうね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は予定通りやなに行ってきました
      お天気も素晴らしく、外で飲むビールが美味しかったです
      また来年を楽しみに待ちたいと思います^ ^

      今日はデパートに行って姪っ子ちゃんのお誕生日プレゼントでも探してこようと思います

      おはぎお好きなんですね
      父がおはぎ好きだったのでよく買ってました
      私は食べないのですがどこのおはぎを買うか検討する作業は楽しかったです

      立ち飲み屋さん、常連目指して頑張ってます
      ラグビーのラベル、素敵ですよね
      あっという間に完売したそうです

      やなの帰りに特急使いましたが混んでましたね!
      満席でした^ ^

      削除
  2. こんばんは〜
    例の立ち飲み屋さん!すっかりハマっていますね〜
    でも、お料理も、お酒も
    とっても美味しそうで納得です。
    我が家の近くにもあると良いのに〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      競馬客で混み合う浅草の立ち飲み屋さんも好きですが、こういう洒落たお店めいいですよね^ ^
      映画あとにちょい呑みです
      今日はどんなお酒があるかなとワクワクします

      近くにあったら週に何回も寄ってしまいますね^ ^

      削除
  3. こんにちは
    秋晴れが続きますね
    今朝は霜の降りる気温まで下がりました、一気に寒くなりそうな予感です

    甘いもの好きですよ~^^
    甘いの塩っぱいの辛いの何でも食べちゃいます(^^ゞ

    予定通りのやな、食べ納めですね
    結局私は一度しか行けませんでした、来年は頑張って行きますよ^^

    三連休の奥日光は大混雑だったと思います
    皆さんパワフルですよね

    返信削除
    返信
    1. 返信が漏れておりました
      家族でも甘いの苦手なのは私くらいなので、ちょっと疎外感です

      おかきやおせんべいはしょっぱさがお酒にあうので、ついつまんでしまいます

      やなの食べ納め、行ってきました
      天然ものの鮎が今年一番の大きさで美味しかったです
      また来年ですね
      私は今年3回でした
      来年は姪っ子ちゃんを連れて水遊びも楽しみたいです♪

      日光はほぼほぼ終盤ですね
      特急が空いてきました

      削除