2019年11月12日火曜日

8年目に突入しました

うっすら忘れてましたが、今週水曜は出張で横浜行くんだった…思い出して慌てて書類やら持ち物やらを確認しています。

先週までは覚えていたのに(苦笑)風邪だの姪っ子ちゃんへの誕プレだのを考えていたら週末ですっかり抜け落ちました。

危うくまた名刺を忘れて出かけるところでした。

名刺忘れたエピソードはこちらですhttps://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/08/blog-post_5.html

天気もよさそうで一安心、朝から夕方までとハードですが、みなとみらいなので、

休憩に余裕があったら、コスモワールドの観覧車に乗りたいと思います。

またニューグランド泊まって中華街巡りしたいなぁと思いつつ、週の真ん中の出張ですので、もちろん日帰りです。

そんな世知辛い(いや社会人として当然だよ)話は置いておきまして、10月まできたブログなんですが、10月1日は結婚記念日なんですね。

日本酒の日でもある、という理由ではなく、入籍のタイミングで覚えやすいのが1日だっただけです。私にとっては下半期スタートというドキドキとともに記念日がやってきます。

当日は平日でふたりとも仕事のため、週末を待ってランチに連れて行ってもらいました。

点心のお店で、二重橋前スクエアにあります。この立地でスクエアだから一瞬、ブリックスクエア?と間違えそうになにましたが、新しくできたみたいです。

エレベータ上がって正面がお店なのですが、赤のド派手な外観に驚きました。


斜めからひいてみるとこんな感じです。


外観もですが、店内もすごいスタイリッシュな感じでした。キッチンはどーんとオープン形式です。


案内された席はソファで、オープンすぎるくらいのキッチンには背を向ける形になりました。

暖炉やら本棚やらがある内装で、欧米にある中華料理店みたいといったらいいのでしょうか。なんかNYスタイルというか、家人とも海外ドラマに出てきそうなお店という感想で一致です。


とくにランチとかコースとかなくてアラカルトで注文します。初訪問だったので、お勧めの印がついたものを中心にオーダーしてみました。


乾杯は白ワインにしました。シャルドネ、グラスがぽってりしていて可愛らしいです。


オーダーを済ませると3種類のたれがセットされます。


前菜はクラゲです。佐野でも食べてましたが、中華のクラゲが好きなんです。食感に惹かれます。


点心は3個でワンセットなようですね。喧嘩はしません。

ホタテのシュウマイ、上にのったオレンジのはとびっこだそうです。火の通ったとびっこは初めてですが、ぷちっとした食感がシュウマイのいいアクセントになってました。


端っこに寄っちゃってますが、豆苗とエビの蒸し餃子です。この透き通った感じが好きです。


ワインはソムリエさんに相談して、ペアリングみたいにグラスであうものをご提案頂きました。


最初のとはまた違ったグラスです。こちらも可愛い形でした。

お料理は揚げゆばと海老の腸粉です。


ちゅるんとした皮、揚げゆばのさくさく、海老のぷりぷりといろんな食感が楽しめます。

見た目なんだかわかんないですけど(苦笑)紋コウイカのカレー風味です。


スパイシーな味ががつんとインパクトがありました。

味濃いめのお料理がきたところで、ワインも3杯目にいきます。


ロゼです。独特な色合い、ベリー系ですっきりしてますが、ぶどうの渋みもほんのりあって美味しいです。


鴨の春巻きともばっちりあいました。


お腹いっぱいなので、プーアル茶で消化を促し、脂をすっきりしたいと思います。

1杯分で二人で十分楽しめるのが嬉しいです。



甘いもの好きな家人はデザートに胡麻団子で〆てました。


美味しいワインに点心でとても素敵な記念日になりました。

感謝です。

私からはこちらをお返しです。


最近のノースフェイスの人気、すごいですね。


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    一ヶ月遅れですけど結婚記念日おめでとうございます!

    インパクト大な構えのお店ですね、凄い
    店内もなかなかゴージャスな香りが漂ってますね~
    お料理は美味しそう
    蒸し餃子と腸粉はチュルンといけちゃそう^^
    素敵なランチになりましたね


    「中禅寺湖だよ」の看板はベンチに置いてあったんですよ^^
    たぶん写真撮る時に使ってねということだと思って、使わせてもらいました
    中禅寺湖畔も散策するにはもってこいの所です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます
      無事こうしてまた1年積み重ねることができました

      凄い外観ですよね
      派手派手です(苦笑)NYのチャイニーズ料理やさんて雰囲気でした
      点心がとっても美味しかったです

      まだまだ気になるお料理たくさんあるので、
      今度はだれか誘って3の倍数な人数でいきたいと思います^^

      ワインもソムリエさんが丁寧に説明してくれて、ペアリングを楽しめました

      中禅寺湖だよ、かわいいフレーズですよね
      写真に撮って正解です^^
      なんだかほっこりしちゃいました

      削除
  2. こんばんは〜
    結婚記念日。おめでとうございました。
    素敵なチャイニーズレストランで記念日ご飯も
    素敵です!
    プレゼントも、満面の笑みで
    受け取られた事と思います。
    いつまでも、思いやりの気持ちを持って
    仲良し夫婦でいてくださいね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます
      無事8年目を迎えることが出来ました

      ランチのお出かけはゆっくりできるので好きです^^
      点心とワイン、あまり経験のない組み合わせですが、とっても美味しかったのでまた行きたいと思います

      来年またお祝いできるように日々感謝ですね♪

      削除
  3. ハートペンギン2019年11月14日 8:42

    結婚記念日おめでとうございます☆
    素敵なレストランですね。もちろんおいしそう☆
    メニューの言語の種類が多くてすごい(笑)

    中華街は私も大好きです♪
    確かに東京にいてもなかなかわざわざ横浜って行かないですよね。
    まあ横浜は日帰りですよね(^^;)

    私は来年結婚10周年です。
    今まで結婚記念日だからと特別に食事をしたことがなかったので、
    パーーっとどこかにご馳走を食べに行きたいですね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ありがとうございます

      ゴージャスな外観にびっくりなお店ですが、
      点心がどれも美味しかったです
      ワインもいろいろ提案していただき、ペアリングを楽しめました^^

      久しぶりの横浜、お仕事だったので、中華街はお預けでしたが、
      気分が変わってよかったです
      そうなんですよ、なかなか行かないんですよね
      たまにはまたニューグランドでも泊まって横浜を満喫したいです^^

      来年は記念の年ですね!
      ぜひ派手にお祝いしてください♪

      削除