2019年11月9日土曜日

お彼岸、ちょっとおまけ

風邪、鼻づまりも解消してきて、無事週明けには完全復活できそうです。

基礎体力はあるほうなので、あまり風邪ひいたり、熱出したりはしないほうなんですが、季節の変わり目は油断大敵と改めて思った次第であります。

3連休して、今週は土曜までお仕事となのでサクッと更新しましょう。

お彼岸のお食事の後は帰京ということで、館林まで送っていただきました。


特急まで、若干時間が余ったので、この隙間を利用して、義妹ちゃんのご実家へ贈答品を手配します。

館林といえばそう、うどんです。両毛地区は小麦の一大産地であります。駅前に何店舗かうどんやさんがありますが、贈答用ではこちらを利用することが多いです。


館林以外ですと、東銀座に店舗があり、お昼時なんかは行列していることもしばしばです。

私自身はうどんより蕎麦派なんですが、うどんも嫌いなわけではありません。


この時併設のお食事どころは改装中でした。

乾麺、生麺、出汁といろんな商品があって迷います。


店内きれいで見やすいです。壁面にあるのは桜ではなく、おそらくは館林のシンボルであるつつじでしょう。


幅広!!鬼ひも川です。商品としてきしめんも販売されてますが、それよりもさらに幅があります。


インパクト勝負でいくかとも思いましたが、贈答用で失敗は困るので、結局オーソドックスな乾麺と出汁のセットを選択しました。

今頃はきっとお食事処の改装も終わってますね。

館林は都内から特急りょうもうでアクセスがいいので、また買いに来たいと思います。

2月にはシャトルランもありますし、ぽつぽつと出没予定です。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    館林のうどんは、有名ですね〜
    日持ちのする乾麺は
    嬉しい!頂き物ですね。

    私も、蕎麦派ですが
    おうどんも好きです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お蕎麦も美味しいですけど、うどんもいいですよね
      特に鍋の〆なんかにはうどんを重宝します^^

      お使いものにもぴったりですね
      義妹ちゃんは同じ栃木でも県北のほうなので、
      館林のうどんは知らなかったようです
      喜んでいただけました♪

      削除
  2. こんばんは
    館林といえばうどんですよね^^
    なかでも花山うどんさんは一番に思い浮かぶお店、鬼ひも川は看板商品ですね

    光徳は奥日光でも穴場です
    カラマツもミズナラも輝いていました^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      館林の名物ですね
      お使い物でよく使っています
      最近は小山もうどんを猛プッシュしてますが、まだまだ館林のほうが知名度は上ですかね^^

      今度は店内で食事もしたいところです
      たぬきの器が可愛いんですよね^^

      奥日光の紅葉は本当に素晴らしいですね
      来年こそ現地に観に行きたいです^^

      削除
  3. ハートペンギン2019年11月10日 20:26

    バタバタしていて、今過去のエントリーを
    拝読させていただきました(;^ω^)
    おいしそうなお店ばかり…。
    中華料理もイタリアンもいいですね~(*´∀`*)
    姪っ子ちゃんのあんよもカワイイ♥

    銀座のお菓子屋さんもさすがですね…。
    もう見た目だけで満足して
    しまいそうなくらい美しいお菓子。
    本当にたくさんありすぎて困っちゃいますよね(^_^;)

    イナワシロバジャールはよくわからないイベントでした(笑)
    でもカレーがおいしかったのでOKですw
    私も欧風カレーよりはインドや東南アジア系のが好きですね。
    タイ料理のカレーも好きです。
    カレーとビールは最強です。あ、ピザも(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      美味しいものたくさんいただきました
      その分、最近ちょっと体重が(苦笑)
      マラソンでしっかり消費したいと思います^^

      姪っ子ちゃん、随分成長しました
      歩けるようにもなって目が離せないようです^^;
      可愛いあんよですよね
      ぷにぷにです

      銀座は手土産の宝庫ですよね
      私は甘いものは人に買うくらいですが、眺めているだけで幸せな気分になります
      迷うのも楽しいですね

      謎イベントでも美味しいものがあればOKですね♪
      タイカレー、美味しいですよね
      ビールが進みます
      いくらでも飲めちゃいますね^^

      削除