2019年11月22日金曜日

木の香りでいただきました

去年もおんなじようなこと書いたような気がしますが、ボジョレー解禁しましたね。

昔ほどニュースにならなくなって随分経ちました。すっかり溶け込んだということなのかもしれないし、人の興味も移ろいやすいということなのか。

去年は迷って結局購入せず、たまたま入店したチェーンの居酒屋さんにあったのをグラスで飲みました。

今年はどうしようと思いましたが、ちょっと買ってみようかな。仕事終わりにカルディにでも寄ってみようと思います。

寒くなってきたので、生誕祭のユニクロでヒートテックやタイツも買いたいし、

今夜は寄り道デイになりそうです。仕事が終わればね(苦笑)

ゴッホを鑑賞した日、通常の私の行動パターンであれば、上野で飲みに突入するのですが、この日は知人のお見舞いに医科歯科大へ行く用事がありました。

時間があったので、昼ごはんとも思いましたが、絶対飲みたくなっちゃうので、

お昼抜いて、お見舞いに行き、再度戻ってきて飲むことにします。

16時くらいだったでしょうか、お休みの日に夕刻まで飲まないっていうのは久しぶりです。


混み合うアメ横を足早に歩き、ちょっと渋くのたい気分でこちらのお店に入店です。

本店と迷って、今回は上野店にしました。長いカウンターがあるのですっとそこの一席に滑り込みます。

店名にもありますが、カウンター越しの樽がやっぱり目をひきますね。早く飲みたくてうずうずします。


でもやっぱりビールからです。お気に入りの赤星が置いてあるので、致し方なしというところでしょう。



午前からゴッホ、午後お見舞いと動いてたので、この一杯が沁みるんです。

メニューも珍味がまず最初で、ビールまだ飲んでるのに頭が日本酒モードに切り替わります。


日本酒のメニューはこんな感じです。悩んでますと、お店の方から、メニューに載ってないのもありますよ~なんてさらに選択肢が増えました(笑)

こちらがその3種です。


おお!栄光富士さんの珍しいのがあります。一番左です。ラベルも相変わらず凝ってますね。アルファベットが入って面白い感じです。


ちょっと個性的ではありますが、美味しいお酒でした。栄光富士さんは他にもアスタリスクとかアルケミストとか、黒狐とか、微妙に私の中の厨二を突っついてきます。

アルケミスト飲みながら文アルプレイしたら推しが活躍してくれると信じていますよ。

アテにはあったらやっぱり頼んじゃう塩辛にしました。ユズが香ります。


あと、見た目塩辛と似てて地味(失礼)ですが、鳥軟骨の梅和えも貰いました。


こういうのをちびちびしながら日本酒というのが今日の気分でした。

ここのお店は鳥なんこつでしたが、同じようなので、梅水晶とかもメニューにあるとついたのんじゃいます。

梅水晶はサメ軟骨ですね。顎鍛えてるわけじゃないですけど歯ごたえとか食感に特徴があるものって好きです。

ちびちびとはいえ、朝からほとんど飲食してない状態なので、さすがに胃をいたわって、

珍しくポテサラなんかもたのんでみました。


 で、写真は忘れましたが、さっきお勧めされた3本のうちの真ん中の国権を飲み、

最後はやっぱり樽酒も飲んでおきましょう。


徳利か升と言われれば、升でいきたくなります。若干飲みにくいんですけどね。

粋がりたいお年頃なんです。

升の木の香りを感じながら、日本酒3種で〆ました。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は昼前から雨になりました、冷たい一日になりましたね

    とりあえず赤星、良いですね~^^
    メニューを見るととてもリーズナブルなお値段設定で惹かれます
    オーダーが渋いですね~、塩辛に鳥軟骨の梅和えですか
    お酒はいただきませんが、こういうアテは大好きです(^^ゞ

    今年も綺麗なモミジバフウの紅葉でした
    トゲトゲの実も可愛いですよね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末は残念なお天気でした
      日曜の午後しか雨が上がらないとは…
      洗濯ができなくて四苦八苦です

      赤星のある居酒屋さんは貴重です
      しっかり押さえておかないとですね
      酒飲みのツボをついてお店でもあります
      下戸の方でもおつまみは好きっていうの多いですよね^^

      上野のにぎやかな地区にあるお店ですが、
      比較的静かに飲めるところも気に入ってます

      紅葉きれいでしたね
      週末晴れていたら都内で紅葉を観に行きたかったです
      今週に期待します♪

      削除
  2. あー!たる松だー!!
    reinaさんこんなところもいらっしゃるの!?( ゚Д゚)w
    ちとウケてしまった♪
    ばったり出くわしたらびっくりよ?w
    いやー、あれやこれやとテクテク歩いて買い物の小休止にたる松で一杯♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お久しぶりです^^

      たる松さん、何度か行ってます
      本店が多いので支店は久しぶりでした
      agaveさんもさすが、ご存知でしたね

      買い物からのたる松さん、めっちゃわかります^^
      赤星もあるし、いいお店ですよね♪

      削除
  3. こんばんは〜
    升酒!大好きです!
    木の香りとマリアージュして
    たる酒が美味しい!
    梅水晶をアテに、、、、最高!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      木の香りを感じながらのむお酒、最高ですよね
      ちびちびいただく肴で何杯でも飲めちゃいますね^^

      ユズの香りがする塩辛も美味しかったです
      自分でもまねして作ってみようと思います♪

      削除
  4. こんにちは
    この土日はしっかり雨降りになってしまいましたね
    せっかくのお休みが…
    今紅葉の良い時期なのにお天気が芳しく無くて残念です、寒くてもいいから冬晴れがほしいですね^^

    ヤマガラ可愛かったですよ
    エサ持っていなくてもエサやりのポーズをしただけで飛び乗ってきちゃうくらい慣れてます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      びっくりな寒暖差ですよね
      今朝は寒さに震えながら出勤しました
      冬晴れが恋しいですね

      今週は日曜のみ休みなので、何とか晴れて欲しいものです
      お天気は本当に悩ましいですね

      ヤマガラ、キュートでした
      人懐っこいというか、人なれしてるんですね
      訪れた方も寄ってきてくれると嬉しいでしょうね♪

      削除