2019年11月27日水曜日

社外会議前に朝散歩しました

週末からこち、なんともすっきりしないお天気が続いてますね。月曜日はともかく、気温もあがらないので、完全防寒で出勤しています。

唯一の救いは週末にかけて週間予報が回復傾向なことでしょうか。

土曜は出勤ですが、日曜はお休みなので、ぜひこの予報のままいってほしいところです。

紅葉みたいと思いつつ、気づいたら日曜はもう12月なんですね。冬だ…

10月の平日、あさイチで社外会議だったので、それよりもっと朝早くから早朝散歩してみました。

直行だったので、いつもと違う通勤経路はなんだかちょっと楽しくなります。

といってもそんな朝早くなので、行けるところは限らるわけでありまして。

そんなときは寺社仏閣にお参りしましょう。秋葉原から歩いたため、萌えがあふれる看板に囲まれておりました(苦笑)

メイドカフェからの派生なのでしょうが、だいぶ細分化されてきているように思います。

そんなこんなで到着しましたよ。


自分同様、お参りしている方がちらほらいらっしゃいます。8時ちょっと前でしたので、

お仕事前の日課という感じです。


秋葉原は勿論、神田など108の町会の総氏神様です。手水舎で清めていざお参りしましょう。






敷地内には式場・明神会館、文化交流施設なんかも設置されています。


この日はまだ早い時間で、御朱印とかも時間外でしたのが残念です。物販所も行きたかったので、今度また改めてきたいと思います。

さすが、秋葉原も近いとあって、いろんなアニメやゲームとコラボしているので気になってたんです。

ラブライブとか、神田明神はそれこそ聖地と呼ばれてますしね。最近ですと、ご注文はうさぎですか?とかも神田祭コラボしてました。

あと、ちょっと前になりますが、刀剣とかもスタンプラリーてました。

…話が逸れてすみません。今回は開店時間に関係ないところで、気になった見所をみてまわりました。


一之宮は大己貴命、所謂だいこく様であります。これがすごい大きいんです。なんでも石造りのものでは日本一だとか。重さ約30トンって(苦笑)

仕事がうまくいくようにしっかりお祈りしてきました。

石造りといえば、本殿近くのこちらも気になります。


江戸時代の貴重な石造物のひとつです。「獅子は我が子を~」のやつですね。

こんな感じで、境内をぐるーっと回りまして、明神さまを後にしました。名残惜しいですが、会議に遅刻は厳禁であります。

神保町方面へと歩きましょう。本郷通りを進むと緑に囲まれた湯島聖堂が見えました。


橋を渡ると御茶ノ水です。ニコライ堂の脇を通ります。


日大やらいろんな大学の施設を通りすぎ、靖国通りに入ってようやくゴール地点間近となります。


神保町といえば、本の街です。

古本まつりも学生の頃から何度か参戦してますが、今年は行けずじまいでした。

こんな感じの朝散歩です。



8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    日常では無い場所を、朝散歩!
    素敵ですね!
    そして、お参りしてお仕事に臨む姿勢?
    きっと、バリバリのキャリアウーマン!なのでしょうね?!
    reinaさん、かっこいい〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      普段の出勤ですと、どこかに立ち寄る時間がないので、
      研修や社外の打ち合わせで直行する際はなるべく朝活するようにしています^^
      社外は緊張するのでそれを和らげる朝の時間は貴重ですね

      バリバリキャリアではないですが、素敵のお声をいただき感謝です♪
      今週も折り返しなので、引き続き頑張ります^^

      削除
  2. こんにちは
    今日も肌寒い一日ですね
    週末はお天気が良い分氷点下になりそうな予報ですし、すっかり冬模様です(^^ゞ

    神田明神いつ見ても綺麗、朱色と金色が鮮やかですね
    30tの大黒様ですか、ご利益大きそう^^

    湯島聖堂から御茶ノ水…本郷通りですね
    神保町ブックフェスティバルも毎年参加されてる方Twitterでもお見かけします、一大イベントですね!
    良いお天気で朝の静かで澄んだ空気が感じられました、素敵なお散歩でしたね

    ジュウガツザクラもきれいに咲いていました
    秋のお花見も良いものです^^
    館林と板倉は合併の話がありますね、実現すればもっと交通網も充実するかもしれませんね


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      すっかり一桁の気温も見慣れてきました
      街中もクリスマスモードがより一層濃くなりましたね
      また風邪ひいたりしないよう、しっかり防寒してます^^
      今はいつブーツに切り替えるか迷っているところです

      神田明神さん、久しぶりの訪問でした
      大学時代の友人が結婚式を挙げたりしています
      大黒さまは実物だと本当にずっしり大きく感じますね
      30トンのご利益があるようにしっかり拝んできました

      神保町はいつきてもいいですね
      学生の頃の専攻や、仕事の関係でずいぶんと長いこと通っています
      落ち着く街のひとつですね^^
      来月もまた会議で訪問予定です
      忘年会もあるので楽しみにしてます

      紅葉だけでなく、サクラも楽しめるというのは貴重なスポットですよね
      2月のマラソンもありますし、それまでに一度下見のつもりでバス利用してみたいです^^

      削除
  3. ハートペンギン2019年11月28日 8:32

    神田明神さん…じつは内神田(JR神田駅近所)に
    6年も通っていたのに一度も行かななかったです(^_^;)
    事務所には神田明神さんのお札が貼ってありましたが。
    お参りしとけばよかったなー(;´Д`)

    秋葉原までも近かったのでたまに歩いて行きました。
    万世さんも利用していました(笑)

    土湯温泉のロータスさんは良かったですよ♪
    もし観光でいらっしゃる機会があればぜひに☆
    店長のお姉さんも美人さんです。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お近くにお勤めだったんですね!
      内神田は最近ですと免許の更新で出向きました
      近いところほど何気に行かなかったりしますよね^^;
      私も久しぶりの神田明神でした

      万世さん、いいですよね
      神田万世橋は商業施設もでき、電気街以外の魅力も増しているように思います^^

      温泉とエスニック、楽しい組み合わせですよね
      孤独のグルメのごろーさんが好きそうです(笑)
      店長さんが美人!それはポイント高いですね♪

      削除
  4. こんにちは
    今日も冷たい一日ですね、あまりの寒さに昨夜から暖房を入れました(^^ゞ
    まだちゃんと衣替えしていないので今週中にはなんとかしないとです

    ポインセチアやシクラメンの花をよく見かけるようになると年末近しですよね
    37種もあるとなかなか決められないですよ~、私もかなり迷いましたw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日に日に朝の冷え込みが増してますね
      先週のうちにヒートテックを買い足しておいて正解でした
      極暖も買っておこうと思います^^
      風邪ひかないようにお気をつけください

      ポインセチアやシクラメンの鉢が花屋さんに並ぶと、一気に季節が進みますね
      ツリーとポインセチアの組み合わせは鉄板です
      今はなかなか鉢植の世話ができないので買えませんが、
      変わりに赤系の切り花を飾ったりしています^^

      37種は迷いますよね
      赤もですが、白もきれいでした♪

      削除