2019年11月11日月曜日

画材やさんではなく、レストランまであるとは

風邪は残すところ思い出したように出る咳と鼻声を残すのみとなりました。

回復は順調です。これなら予防接種もOKでしょう。よかったよかった。

もう一度ひいてしまったので、今期もう一回なんてことがないように気を配りたいです。

というわけでもなんでもないですが、ようやく、ブログが10月まで進みました。

でもまだ残暑が厳しかったですよね。ノースリーブでも平気なくらいでした。

降り立ったのはお茶の水です。この周辺もお仕事の関係でくることが多いエリアの一つであります。


母の従妹が二人姉妹でいるのですが、その姉のほうと妹の娘ちゃんと私の3名で女子会でした。

従妹さんのほうは、私が産まれたときから知ってますし、私も娘ちゃんのほうは従妹さんは勿論、私も産まれたときから知ってるので、3世代の女性がより集まったという態です。


場所は娘ちゃんが選んでくれたトラットリア、実は経営母体は画材やさんという変わり種であります。

娘ちゃんは美大卒、昔から絵がとってもお上手です。芸術鑑賞は好きですが、自ら作りだすことには壊滅的でしかない私とは偉い違いであります。


お店に一番乗りしたので、店内の様子を観察したり、メニューチェックしたりしてました。


お店の由来が掛かれたポスターもあります。


白を基調とした店内は、すっきりしながらも、曲線的で、なんだか不思議な空間です。一番奥に窓があって、お庭を見ることもできました。





ほどなくして、ふたりも到着し、ビールで乾杯したけど画像はどこかに消えました(苦笑)

この日は偶然にも娘ちゃんが誕生日だったので、従妹さんと私からは誕生日プレゼントを進呈、喜んでいただけて何よりです。

小さい頃を知っている子がもう、20も後半とか、私も歳をとったとしみじみ…

前菜を中心にお勧めを伺いながらオーダーしました。


前菜の盛り合わせはお肉のものをオーダーしてます。娘ちゃん、エビアレルギーだそうです。

なので、お肉なら安心とオーダーしたら私のアレルギーであるメロンがというオチ(苦笑)


メロンはお二人に譲り、接してない箇所をいただきました。

ボードのメニューから新イカとカマスのグリルもいただきます。ビールに続き写ってませんが、飲み物はボトルの白を三人で飲みました。


この3人は全員飲めるんです。結局、白足りなくてもう一本開けました。


パンも食べつつ、赤も空けたので、換算としてはひとり1本ですね。

実はゼロ次回で、誕プレ買いに行った池袋で、バーによってジントニック2杯飲んでるのは内緒です。


メインは娘ちゃんチョイスで豚のグリルになりました。


甘いものがお好きということで、デザートは食べるだろうと予想し、こっそり一番のりしたタイミングでスタッフさんにハピバの文字をお願いしてたんです。


この3人で食事というのは初めてだったかも?母の話題や仕事のこと、お互いの近況など話は尽きず、楽しい夜になりました。

女子会もいいものですね。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    御茶ノ水の(レモン)は画材を買いによく通いましたが
    今は、すっかり様変わりしているのですね?
    とっても美味しそうなトラットリア!
    ワインが進むのも、納得です。
    気心の知れた身内の女子会!
    良いですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      画材やさんは駅前にあるんでしたよね
      こちらのトラットリアは画材屋さんとはちょっと離れた場所にありあました

      御茶ノ水周辺も再開発が進んでますが、駅前の古くからあるお店や楽器街はそこまで変わってないようにも思います^^

      身内とあって共通の話題も多く、盛り上がった夜でした
      また女子会したいと思います♪

      削除
  2. こんにちは
    今日は1日肌寒いですね、クシャミ連発なので気をつけないとです(^^ゞ

    御茶ノ水…もう17~18年ご無沙汰な街ですw
    イタリアンで女子会、従姉妹さんならもご家族同然ですね^^
    おしゃれなお店ですね、店内は柔らかな光で雰囲気良さそうです
    彩り鮮やかなお料理が並んでますね

    八丁出島は本当に紅葉の季節には欠かせません
    遊覧船も大人気ですよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      雨や霧が出て、少しだけ乾燥はマシになりましたが
      気温が下がってきましたね
      風邪ももう終盤なので、本日インフルエンザの予防接種を決行します^^
      備えあれば憂いなしですね

      御茶ノ水、再開発も進み、ソラシティなどの大きなビルもできました
      聖橋や楽器街はそこまで変わってないですかね?
      大学生が多く賑わっています

      カフェの歴史も持つ、画材屋さん経営のトラットリアでした
      店内がとっても素敵なんです
      こういう雰囲気のお店での女子会は楽しいですね
      お料理も美味しく、ワインが進みました^^

      気心しれている身内との会合でしたのでリラックスできたのもよかったです


      ブーツの形が可愛いですよね
      話題になるのも納得です
      遊覧船から眺める紅葉もきれいでしょうね♪

      削除