2019年11月18日月曜日

歩き疲れて、雨まで降ってきた

週末は2連休、さらに日曜は姪っ子ちゃんバースデーと幸せな時間を過ごしました。

その模様はまたいつかということで、本来ならおそらく、走ったらあげるの精神で、
先週のハートランドマラソンあたりを書いているはずが中止でした。

運営さんからは中止のお知らせと参加賞のトートバッグが届きましたので、

完走報告の変わりにアップさせていただきます。


渡良瀬で10キロのコース設定で、周回じゃないというのは自分的に嬉しいコースでしたので、ぜひ来年に期待したいと思います。

マラソンを挟まないとなると、時系列では、台風後、東武が栃木~南栗橋が長期戦にはいるとなって、最寄駅が迷子になり、2日連続でJRを目指し歩いた後のことです。

実家の台風対策で家を空けていたし、顔の鍼の予約(台風で本来の予定をずらしてもらった)はあるしでどうしても一度帰京したかったので、早朝から歩いたんですよね。

その甲斐あって、なんとか予約にも間に合い、鍼の間、手足に低周波も流すので酷使した足も多少軽くなりました。


台風の翌日は燦燦晴れでしたが、さらに次の日のこの日はまた雨でしたね。台風の追い打ちになるのではないかと心配になりました。

そんなこんなで、もうあとは帰ればいいだけですから築地で飲みます。看板撮ろうにも傘に阻まれました。

ほとんどのお店がそうだったように、こちらも12日は臨時休業にしたそうです。


台風お疲れ様でしたに、まずは瓶ビールを貰います。

最初のおつまみは枝豆に見えますが、こちらは丹波の黒豆で10月のごくわずかな時期に旬を迎えて出回ります。


豆の風味がぐっと濃くて美味しいです。細かな品種の違いはありますが、枝豆も茶豆も黒豆も好きです。

いずれにせよ、ビールとの相性ばっちりですね。板前さんと台風の情報交換しつつ、おつまみが進みました。

海老はぬた、はまぐりはツメです。


日本酒はいつもの一ノ蔵です。ちょっと飲んじゃってますので、徳利の半分くらいの量ですが、ちゃんとなみなみで提供されています。


10キロ越えウォーキングの話をしたらドン引かれされました。

私の計画性(東武なら動くという根拠なき思い)のなさが恰好の酒のネタになったようで、いいんだか悪いんだか。


今後はもうあんな読み間違いはしないと近いつつ、一ノ蔵お代わりしてます。


一ノ蔵の写真が1枚しかないし、お料理ももう少しあったのですが撮り忘れです。

どうやら歩き疲れがでたようでした。帰宅後、お昼寝しちゃったのはいうまでもありません。

先週の天気予報を見ていたら、北海道はもう積雪のようですね。

都内は雪にも弱いので、今年はまた降ったら通勤どうしようか悩ましいところです。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    休日の昼呑み。
    いつものお寿司やさん。
    安定の休日ですね?!
    電車を除いて、、、笑
    お疲れ様でした〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      電車だけがネックでした(苦笑)
      普段から足腰鍛えておいてよかったです^^

      東武が全線再開したときは心の中で万歳三唱しましたよ
      栗橋からのJR経由か歩いても新古河駅からがいいですね

      いつものお寿司やさん、この日も美味しかったです
      板前さんも変わらず活気がありました♪

      削除
  2. こんにちは
    幻の第1回と書かれたトートバッグですね、エントリーされた方には嬉しいプレゼントでしょうね
    これは否が応でも来年もエントリーしちゃいますよね!

    築地寿司清さん、この日も赤星コールだったでしょうか^^
    丹波の黒枝豆美味しそう、これも販売解禁日があるんですよね
    さすがに10km越えウォーキングは驚かれますよ、しかもそれが連日となると(^^ゞ

    姪っ子ちゃん、一歳のお誕生日迎えちゃましたか~
    見違える成長ぶりなんでしょうね
    一升餅は後々まで話の種になりそうですね^^

    小菊はちょうど満開で綺麗でした
    菊まつりも今が最盛期ですよね、こちらでもあちこちで菊花大会開催されています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このトートバッグを携えて来年もエントリーしたいと思います^^
      ハート池を走るのが楽しみです
      遊水地も徐々に立ち入りできる区域が広がってきましたね
      先日は気球もとんでました

      座る前から赤星コールでした
      ちょっと恥ずかしかったです(苦笑)
      丹波の黒豆美味しいですよね
      たしか大平でオーナー制度がありましたよね
      今年は募集を逃してしまいましたが、来年はチャレンジしようかな
      茶豆はふるさと納税のオーナー制度があるので申し込みしました^^

      歩き疲れてましたが低周波でちょっと復活したので
      お酒もお料理も美味しくいただきました
      雨も帰り際には小雨になっていてよかったです^^

      無事、一歳です
      だんだん歩くのも活発になって目が離せないですね
      一升餅はみんなで写真や動画を撮ったので大きくなったら上映会ですね

      菊は香りも好きです
      大きいのも小さいのもそれぞれきれいですよね♪

      削除
  3. こんにちは
    遊水地も主要なところは立ち入りできるようになりましたね
    紅葉も見に行けそうです^^

    大平の黒大豆オーナー募集はなかなか魅力的な条件で人気のようですよ

    赤星コールはやっぱりあったのですね、もう座る前からでしたかw


    西ノ湖、千手ヶ浜のコースはお気に入りスポット、本当に綺麗です
    ビールは持参していただければ飲み放題です^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      遊水地もゆっくりですが復興してますね
      実家にいたころはこの時期遊具のあるあたりでイチョウを眺めたりしてました

      都内のイチョウもようやく色づいてます
      今年は本当に紅葉がゆっくりでしたね

      すっかり赤星と一ノ蔵のひとになってしまいました(苦笑)
      板さんたちにいいようにあしらわてますね^^;

      ビールの6缶パックを背負っての散策…いいトレーニングになりそうです
      泡立たないようそーっと歩くのにコツがいりそうですね^^

      削除