2019年11月6日水曜日

銀座手土産散策編

3連休終了季節が一歩進んだように感じます。4時起きがつらい季節ですね。放射冷却なんでしょうか。その時間より7時くらいが一番冷え込んでいるように思います。

そんな中、世の中でヒートテック毛布なるものが良いと話題になっているようです。

ネットショップは完売でしたが、再販されるようだったらちょっといいなと思いお買い物候補として頭の片隅においておくくらい興味ありです。

ぼちぼちインフルの予防接種も受けねば…先端恐怖症の気はないので、注射はじっと見つめる派です。

冬支度も寒さが本格的になる前に着実にこなしていかないとですね。

そんなことも考えつつ、前記事で美味しいお酒を3杯いただいた私は、銀座の街に出まして、お彼岸お供え用のおはぎ以外に、お茶菓子なんぞを見繕いにまいりました。


銀座は手土産の宝庫ってくらいたくさん素敵なお店があるので、いつもどれにしようか迷います。

味は勿論、見た目も◎なものがいいなぁと考えた結果、選んだのがコアビルのこちらです。


創業はなんと1890年、ふきよせ(冨貴寄)の名店です。


ふきよせはいろんな干菓子やら落雁やらおせんべいやらの詰め合わせですが、こちらはパッケージも可愛いですし、開けたときも盛り上がるので気に入っています。


お使いものにぴったりですよね。季節の商品もあるし、なんとも華やかです。

お寺さん用やら、お線香あげに来てくれるご近所さん、知人さんの分とまとめ買いしました。


小さい缶もこんな手が込んでてキュンキュンします。ウサギさんめっちゃいいです。

お菓子買うのってテンションあがります。もう1軒、やはり老舗なあけぼのさんにも寄りmした。


店頭は栗!お彼岸にと謳い文句にあれば、選んでしまいます。

甘いもの好きな弟夫妻にはこちらを選びました。

あとは、あけぼのといえばおかきですかね。もみじの演出がにくいです。


中のパッケージはもちろん、中身ももみじの形をしたおかきが入ってます。


こちらはお茶請けように購入しました。

お盆のときもすごい荷物になったけど、今回もそこそこです(苦笑)

甘いものって手土産とか贈り物でしか買わないのでつい興奮してしまいます。

どの商品も喜んでいただけて良かったです。

次いろいろ買うのは年末でしょうか、何にしようか楽しみです。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    法要でしょうか?
    我が家は、いつも茅乃舎の出汁です!笑
    色々、準備も大変ですね。
    そんな姿を
    お母様も、嬉しそうに見守っていると思いますよ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お彼岸用のお買い物でした^^
      あまりマメにお墓参りできない分、時節ごとくらいはやろうと心掛けてます

      茅乃舎のお出汁もいいですよね
      日本橋やグランスタにありますが、銀座にも1店舗できてほしいものです^^

      今の時期はお歳暮も何にしようか迷います

      削除
  2. こんにちは
    朝の冷え込みが厳しくなってきました
    ヒートテック毛布はネット限定商品みたいですね、暖かすぎて朝布団から抜け出せなくなるとかならないとかw

    あうっかり年末商戦が賑やかになっていますね、年賀状も売ってますし

    銀座菊廼舎さん
    宝石箱みたいな冨貴寄、幸せが詰まってますね^^

    あけぼのさんは栗づくしですか!
    秋の味覚ですものね
    おかきの包装は素敵ですね、お店で紅葉狩りができそうです^^

    西ノ湖も水たっぷりでした
    お天気は良くなかったですけど、紅葉はちょうど見頃で綺麗でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝方は厚手のコートが必要になってきましたね
      日中はまだ秋ですが、早朝は冬を感じます

      ヒートテック毛布、ネット限定なんですね
      再販メールを申し込んでみました
      戦略もあるのでしょうが、SNSなんかでも随分と話題のようですね^^
      遅刻覚悟で購入する毛布…お布団の魅力ってすごいです

      年末商戦、早くもスタートですよね
      家は今年もまた喪中はがきですが、宛名整理が終わってなく出遅れております^^;

      ふきよせ、華やかで素敵なお菓子ですよね
      開けたときの反応が楽しくて手土産にぴったりです

      あけぼのさんも定番ですよね
      店頭のディスプレイやお菓子が季節ごと、こまめに変わるのでつい覗いてしまいます
      おかきなら自分も食べるのでお茶請けに選びました^^

      紅葉の写真、どれも素敵でした
      絵葉書のようです♪

      削除