2019年11月19日火曜日

上野はひまわりに染まってます

姪っ子ちゃんバースデーで撮った動画や写真を鑑賞に夢中なんですが、電車の中でつい口元が緩みそうになる私です。

完全に不審者のそれなので、気をつけていますが、鑑賞自体をやめるという選択肢はありません。

緩まないようにと思うあまり逆に真面目ぶった顔をしていますが、中身はお花畑というどうしようもない状況に陥っています。

そんなこんなで鑑賞つながりといいますか、今年の上野の森はゴッホということで、

グッズ付き前売り券をゲットしまして楽しみに待ってました。

美術館のみならず、上野の至るところがゴッホ推しになってます。


映画観に行った時も大きな横断幕で宣伝されてましたし、駅ビルのアトレなんかでもコラボメニューが出ていました。

去年はフェルメールの青でしたね。今年はひまわり色です。


日本でゴッホのひまわりといえば、新宿にある損保ジャパンの美術館でしょうか。

常設でゴッホのひまわりを展示する美術館としてはアジア唯一だそうですよ。

87年に当時の為替価格で約53億円で落札ってすごい話です。

今回の展覧会は年をまたいでの開催で、2020年はゴッホの没後130周年にあたります。


休日のお昼ごろに訪問したんですが、行列はなしで、入場はスムーズでした。

館内は多少混み合ってましたが、鑑賞にものすごく支障が出るというわけではありません。

人気の作品も順番待ちをすれば前のほうで鑑賞することができました。

ゴッホの作品が約40点、その他にもメウフェにセザンヌ、モネにゴーギャン、ルノワールと見ごたえのあるラインナップになってます。

正直目に入ってくる情報量が多すぎて胸やけしそうになるほどでした。

そのため、自分にとっては混んでてゆっくり進まざるがえないくらいがちょうどよかったかもしれません。

やっとこさで鑑賞を終えるとミュージアムショップに至ります。

グッズも品ぞろえが良かったです。協賛の企業も多い展覧会ですものね。さすがゴッホという人気が垣間見えます。


このあたりは定番でしょうか。手元における、飾れるシリーズです。


ポストカードもかなり種類がありました。


コラボはスヌーピーさんです。お帽子が似合いますね。


人気のグッズは売り切れ再入荷待ちも出ているみたいです。


スヌーピーに混じってなんと、ベビースター!食べたら芸術の才能が花開く…なーんてことはないですよね。


またまたコラボものです。


定番に戻ってクリアファイル類もサイズや柄がいろいろ選べます。


どうしても目がいってしまうお酒もありました。アブサンではなくウォッカです(苦笑)


展覧会グッズではなく、ゴッホから名付けられたオランダのフレーバーウォッカで、

エスプレッソや果物のフレーバーがあります。

甘くて飲みやすいけど度数は30度超えてるので飲み過ぎ注意であります。

私の購入したものについてはまた次回にしましょう。

最後に出口にはフォトスポットがありました。


今時な感じですね。SNSも大歓迎のようです。


とってもいい展覧会でした。

そうそう、ゴッホはいま映画もやってますね。

もうしばらく、ひまわり色が続きそうです。

-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. ハートペンギン2019年11月20日 8:21

    スヌーピーとはまたあざといですね(笑)
    あの手この手でグッズを買わせようとして…(´-∀-`;)
    まんまとハマっちゃいそうですw

    ゴッホ展やってるんですね。
    さすが福島には来ないか…(;^ω^)

    黄色い柄物のポーチが見えますが
    ソレイアード柄ですかね。
    グッズもさすが洗練されていますね。
    ベビースター含め(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      売り手側もよく考えてますよね(苦笑)
      私はまんまとはまってしまいました
      スヌーピーはずるい!って思いながらも買いましたよね^^;

      ポーチの柄はご指摘の通りです
      同じ柄でバンダナもありました
      現在ポーチもバンダナも品切れのようです
      すごい人気にびっくりしました
      品切れときくと買っておけばよかったなぁと思っちゃいます
      これも運営の罠ですかね(苦笑)

      今回は都内と兵庫のようですね
      栃木にもきません(笑)

      削除
  2. こんにちは
    ひまわりカラー一色ですね
    スヌーピーもゴッホファンだったのですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      冬は曇り空だと日中でも暗くなりがちですが、このイエローがあれば
      街が華やかになっていいですね
      とっても元気をもらいました

      スヌーピーさん、ゴッホの仮装が似合います
      このコラボは反則ですよね
      物欲が沸き上がりました♪

      削除