2019年11月8日金曜日

お彼岸締めくくりはみんなで

風邪が…喉の痛みはマシになりましたが、鼻づまりが若干あり不快です。

薬飲む前よりはいいですね。今週は土曜もお仕事なので、気合をいれて乗り切りましょう。

治さないと週明け予定してるインフルの予防接種がぽしゃってしまいます。

コンタッ〇のカプセル睨みつけて治れ~~と念じるのみです。

そんな現状ではありますが、ブログはまだ9月のお彼岸あたりをうろうろしていました。

マラソンの夜に弟夫妻も帰省してきて、翌日、もうお線香あげにくるひともいないだろうってことで、ランチでもして解散しようかということになります。

月イチランチ会する仲良しさんのひとり(近所じゃないほう)もいらしてたので、お誘いしまして、大人4名プラス姪っ子ちゃんで出発しました。




場所は佐野の中華です。移転してからは2回?あれ3回でったでしょうか。昔から家族でお世話になっているので移転前の訪問回数は数え切れません。


予約時に乳幼児と離乳食OKを確認してからきました。

姪っ子ちゃんはお寿司やさん、古河のイタリアンに続き、我が家の定番飲食店3軒目のデビューです。

子供用の椅子もあります。姪っ子ちゃん、このころは腰が据わってたのでお座りもできましたね。

このメンバーで飲めるのは私のみですが、みなさん心よく飲ませてくれました。


お店の奥様からビールのあてにお漬物を出していただき感謝です。


メニューいろいろありますが、もう頼むものは定番化しているので、私が代表で注文です。

一度お椅子に座ったもののちょっとぐずちゃった姪っ子ちゃんのあんよが写りこみました。

あんよはぷにぷにですが、冷菜のクラゲはぷりぷりしています。


エビチリはマストです。母も父も大好きでしたね。ソースように蒸しパンも付きます。

姪っ子ちゃんはふたたびお椅子に戻りました。お皿を運ぶお店の奥さんが珍しいらしく、じーっと目で追っていて、奥さんが照れてたのが可愛らしかったです。


炒めものはイカのからし炒めです。イカのほかに、タケノコやシイタケも入ってます。緑はキュウリです。

ぴりっとした味付けでビールが進みます。その結果、呑み終わってウーロンハイに切り替えました。


炒めもの二品目は青椒肉絲ですが、お肉は牛ではなく豚を選びました。牛よりさっぱりといただけます。


私は戦線離脱しちゃいましたが、弟夫婦と仲良しさんはカニチャーハンと海老そばを3人でシェアしてましたね。


海老そばの写真は撮り忘れです。姪っ子ちゃんを構っていてそれどころじゃなかったようです。


ラストでお三方の〆は杏仁豆腐、私はウーロンハイをお代わりします。

その間もお店の奥さんの動きを目で追ったり別テーブルのご家族さんに笑顔を振りまく姪っ子ちゃん…どうやら愛想はいいほうのようです。

ご家族連れの娘さんが手を振ったりしてくれてご機嫌度マックスになってました。

中華は人数がいると楽しいですね。小さい頃から知ってくれている店主さんや奥さんに姪っ子ちゃんをお披露目することもでき万歳です。

また家族や仲良しさんと一緒に訪問したいと思います。


-----
しばらくテンプレです。

12月 1泊 山口

中原中也記念館を目的に湯田温泉に泊まります
お宿ですが、食事は外でする予定です
食事に観光、お土産などおススメの情報がありましたら是非ご一報ください

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    中華は、大勢で色々なものをシェアーして
    いただくのが良いですよね?!
    我が家も、時々行きますが、二人だと、、、笑
    お彼岸のお勤め、お疲れ様でした。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      中華は人数がいたほうが楽しいですよね
      あれこれ食べて盛り上がりました

      両親ともに大好きなお店だったので、ちょくちょく行きたいんですが、ひとりだとなかなか行けないのが難点…家族が集まる日があってよかったです^^

      お彼岸も終わり、次は一周忌…時間がたつのが早いです

      削除
  2. 風邪はいかがですか?
    朝晩冷え込んで昼間との寒暖差が大きくなってきましたから、体調管理も難しい季節ですね

    今回は佐野の上海さん!
    姪っ子ちゃんも中華デビューですか
    お店の方への印象付けもバッチリのようですね^^

    大皿をみんなで囲むのは楽しいですよね
    エビチリ、青椒肉絲…みな美味しそうです

    華厳ノ滝大迫力でした
    川俣の間欠泉はニュースになっていましたね、間欠泉も川の増水で水没したようですし何らかの変化はあるのでしょうね

    栗山の月山へ紅葉を見に来る人はあまり多くないと思いますけど、とてもきれいなところなんですよ
    秋のBBQもいいですよね、本当にGWだけではもったいない場所です

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      まだ鼻がぐずついていますが、だいぶ回復しました
      早めに薬を飲んで、早寝したのが良かったようです
      日中仕事で力仕事をして汗をかいたのが冷えて朝晩の寒さで(苦笑)
      この時期は油断大敵だなぁと改めて思いました^^;
      jintan05さんもご自愛ください

      姪っ子ちゃん、こちらのお店でも華々しくデビューです
      私や弟が本当に小さいころから通っているので、
      お店のおかみさんも姪っ子ちゃんに感激してくれました

      中華は大勢でいろいろ食べるのが楽しいですよね
      また、みんなが揃う日に再訪したいと思います^^

      こちらのエビチリは本当に美味しくてお勧めです♪

      水量マシマシの華厳の滝、大迫力ですね
      間欠泉はちょっと心配です

      BBQ広場からの紅葉、すごく素敵でした
      こんな景色の中、BBQしたら気持ちよさそうですね♪

      削除