2018年11月8日木曜日

ここで路線を変更します

立冬も過ぎてしまいました。冬至のようになにか習慣があるか調べてみたところ冬のものを食べるといいという事が分りました。

へ~と思ったんですが、夜は約束があり、食べたのは焼き鳥です。

仕方ないので北区してから冬物語を飲んで幕引きとなりました。

冬のものの定番といえば、海鮮系ですと牡蠣やフグ、肉だとジビエ、野菜・果物あたりだと柑橘類でしょうか。

忘れてはいけないお酒だと日本酒は初しぼりが出てきますし、ワインはもうすぐボジョレー解禁ですね。

国内のみならず、世界中から美味しい旬のものが集結するのだからありがたおことだなぁとしみじみ思います。

お料理もいろんな国のものが楽しめますね。

ローマでイタリア料理三昧、帰国して和食を食べたので、久しぶりの家人とのランチはいつもの路線とはちょっとずれて中華になりました。

嫌いじゃないんですけどビストロやイタリアン、和食が多いので思い返してみると中華を選ぶ機会は少ないように思います。


以前一度きたことがあるお店、店内がひろくてメニューが多いところが気に入ってます。ランチメニューもありますが、お昼でもアラカルトが注文可能です。


本当にメニューが豊富なんです。え?こんなのもあるのと思うメニューもあります。馬刺しは果たして中華料理のおすすめでいいものかとか考えたら負けです。


テーブルの上には冷たいジャスミン茶がセットされました。お冷じゃなくてジャスミン茶というところがうれしいです。さっぱりしますね。


ジャスミン茶でテンションあげつつ、休日のランチですのでまぁ勿論ビールで乾杯しました。


お通しはポテトサラダです。なんだかカラフルなあられ?野菜をドライにしたもの?がかかってました。


注文したお料理も到着します。ランチタイムで結構お客様が入ってますが、すごくスピーディーな提供です。

最初ふたりがけのテーブルだったんですが、ランチじゃなくアラカルトだとお皿が乗り切らなくなるみたいなので、店員さんがささっと4人掛けのテーブルに変えてくれました。

お心遣いに感謝です。

まずはさっぱりしてそうなお料理ということで帆立とアスパラ、野菜の塩炒め です。


ぷりっとした帆立が結構な量入って満足感があります。味つけもしょっぱくなくてちょうどいいです。

続いて2皿目がきました。最初おすすめのラム肉とマコモ茸のピリ辛炒めをオーダーしたのですが、あいにく品切れとのことでした。

で、じゃあここは季節ものということで帆立と松茸のオイスターソース炒めにしました。


帆立がかぶってしまいましたが、秋の味覚の王様級である松茸にひかれました。今季初松茸です。

そこまで松茸への執着はありませんが、食べられるとなるとやはりうれしいですね。

中華でもその香りは際立っていました。今年もありつけたことに感謝です。

もう少し食べられそうということで追加した水餃子です。

取り分けて真っ二つにしたところで写真を撮っていないことに気づき、こんな写真になりました。

野菜たっぷりなのがうかがえます。卓上の調味料で酢醤油を作っていただきました。焼き餃子とは違うつるん、もちもちな食感もおいしかったです。

食べ終えてから最後にもジャスミン茶をいただきまったりです。

帰国から1日休みはしましたが、体力回復に努め、仕事だの帰省だのしたため、ふたりでゆっくりしたのは久しぶりでした。

ランチだったのでビールにしましたが、今度は夜きて紹興酒もいってみたいです。

のんびりした休日でした。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日もなんだかんだで良い天気でした
    朝だけは寒くなりましたけど^^

    寿司清さん楽しそうなお店で良いですね
    塩辛にじゃがいもは初めて聞きました、本当にいろいろあるものですね

    今回は中華ですか、美味しいしみな大好きですよね
    馬刺しがオススメで問題ありません!きっといいお肉が入ったんでしょうね♪
    お料理も綺麗で美味しそうです^^

    華厳ノ滝は台風以降水量の多い状態が続いています、通常ならば夜間は水が止まるんですけど今は24時間放流中です
    園地は賑やかですよね~、美味しいものもいっぱい
    この日は華厳団子をいただきました^^
    ビールは売ってたかな??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お天気、今日は雨予報ですね
      朝から曇って、早くも雨がちらついてます
      でも週末はいいお天気になるとか
      都内は銀杏まつりが盛り上がりそうです^^

      じゃがバターに塩辛という組み合わせのレシピだそうですよ
      私も未食なので今度試してみようと思います♪

      久しぶりの中華ですが、おいしくいただきました
      結構広いお店なのでゆっくりできたのもよかったです
      次は小籠包とか食べたいと思います

      24時間放流ですか
      台風のときは遊水地も警報が鳴ってましたが、山にもずいぶん降ったのですね
      華厳団子!なんだか華やかな字ずらです
      観光地らしくていいですね^^

      削除