2018年11月13日火曜日

二年に一度の開催です

本日13日は二の酉が開催されております。

こんなタイムリーなイベントの話題を耳にすると、まだ積み残しの記事があるのに最近のことを書きたくなるから困ったものです。

秋の行楽シーズンに突入し、週末ともなると各地でイベントラッシュです。

土日休みでしたが、身内の用事で二日間とも栃木詣でをしました。


褒められたことじゃありませんが、呑んでます。採れたてホップはこの時期の楽しみのひとつです。

本当は栃木市の先までいく予定ですが、早めに出発して途中下車の時間を確保です。

用事があるけど調整してちょっとだけイベント気分を味わいましょう。

観光案内所の前ではとち介が可愛くお出迎えをしてくれます。


途中下車のお目当てはこちらのイベントです。2年に1回の秋まつりで山車を観ることができます。この時点で外からはお囃子や太鼓の音が聞こえてきていますよ。


山車の巡行がメインですが、その他にもイベント盛りだくさんの内容です。早朝から賑わってました。

お祭りのパンフレットを入手し、外に出ますといきなり和太鼓の演奏が始まります。


はちまき姿がかっこいいですね。ちょても力強くいて、お腹に響く演奏でした。

しばし聞き惚れてから道に出ますと、来ました!巡行です。


これは桃太郎ですね。日本一ののぼりを背負っています。

日本を代表する英雄のひとりです。

男性が桃太郎なら女性も輝いてます。続いては静御前がいらっしゃいました。


こちらはたおやかで優美なお顔立ちをしていらっしゃいます。

日本国内にはとどまりません。お隣の国からは劉備が参戦しています。


三国志はちゃんと読んだことがありませんが劉備の名前はさすがに聞き及んでいます。

武将らしく堂々とした佇まいです。風格を感じました。

三国志からはもう一方、関羽も参戦しています。立派な顎鬚が特徴でしょうか。


先ほどの劉備の家臣ですよね。武と義理を一際大切にした人物だったそうです。

金に輝く獅子頭も沿道に出ていました。


こんな感じでささっと山車見物をしました。本当はもっと先まで続いていますが、何分時間が限られているため、ぐっとこらえて駅へと戻ります。

前を歩くのは桃太郎の室町のかたでしょう。後ろ姿も決まってます。


武平作では焼き立て団子の販売をしていました。売り切れ店じまいとのこと、きっと大人気だったことでしょう。


駅まで戻ると、先ほど遭遇した桃太郎と静御前が並んでいました。豪華なツーショットですね。

それぞれの町内のお仕立てをきた子供たちもならび、お囃子の披露&撮影タイムとなっています。

カメラを向けられた子供たちは少し恥ずかしそうでしたが、お祭りの衣装にとても嬉しそうです。

駆け足でしたが、少しでもイベントの雰囲気に触れることができ、満足です。

2年に1回なので次は2020年の開催になります。

余談ですが、帰宅時、乗り換えで降りた栃木駅の混雑ぶりが凄かったです。

いつも閑散として…あ、余計なことでしたね。

特急も土日二日間とも行き帰りと満席でした。経済まわっております。


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    この冬は暖冬と言われていますね、生活するには良さそうですけど
    平年並みが一番なんですけどね

    もってのほかはタイムリーでしたね
    これも秋限定の味ですよね^^

    今年のとちぎ秋まつりはたいそう盛り上がったようで、毎回行かれてる方も絶賛しておりました
    11日の夜は我が家の方までお囃子が聞こえていましたよ
    山車は豪華絢爛ですね、静御前が江戸時代に作られたとかで一番古いんですよね
    次回は行ってみようかな^^

    瀬戸合峡も人気の紅葉スポットです
    吊橋から覗く景色はなかなかの高度感です
    ダムの周りは立派な足場が組まれていて、SNSで話題とニュースにもなっていましたよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      気温の変化は食物にも影響しますし、本当に「ふつう」が一番ですね
      稚内・旭川・網走の各地でようやくの初雪というニュースが朝一で報道されてました

      秋の味覚、楽しんでます
      もってのほかに日本酒としぶい組み合わせですが美味しいです

      とちぎ秋まつり、絶賛でしたか
      以前きちんと観に行ったのは2010年くらいでしたが、確かにその時より盛り上がっているように思いました
      山車はどれも華やかでかっこよかったです
      子供たちのお仕立ても可愛くて微笑ましいものでした

      出流山のおそば屋さんが出張営業していたり、江戸料理が食べれたりと出店も豪華だったようです
      次回はもう少しゆっくり楽しみたいと思います^^

      吊り橋、結構な高さですよね
      ダムがSNSで話題ですか
      確かに映えますね^^

      削除
  2. あ、ぼくも昨日!とれたてホップ呑んでました♪
    それもreinaさんのテリトリーで♪( ´艸`)
    しかもこんな風景も見てたような・・・( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      とれたてホップ美味しいですよね
      ふじたさんで瓶ビールをお願いしたらとれたてホップでしたよ

      昨日は千住でしたか
      行動範囲が被ってますね^^

      削除