2018年11月9日金曜日

もう1回行ったんですけどね

夏の楽しみといえば鮎です。

よく行っているやなの今年の営業は10月28日でした。日付的にはもう秋になっていますが、やなの営業が終わると「夏」が終わったなぁと思ってしまいます。

自分の中でそれくらい夏=鮎という印象が強いようです。

これは9月に入って半ばのころのことですが、このくらいになってくると今年のやなはこれが最後かもと妙に焦ります。

私もそうなんですが、母はもっと顕著なようです。

手書きの鮎イラストが可愛いです。テーブルは5番か6番の率が高くなってます。座敷ではなく、椅子席のほうが楽です。


注文を済ませたので、お料理がくるまで周囲を探索します。おとり鮎は今日も元気いっぱいです。


イワナ釣りの池も準備万端整っていました。


大芦川にやなが設置されています。ここのやなは竹ではなく鉄です。だいたい8月半ばに設置されて、シーズン終わると撤去されます。


鉄の板を渡ってやなに近づいてみました。幅は十分ありますが手すりも何にもないので、ちょっと緊張します。


相変わらず水がとてもきれいです。水量も申し分ないですね。鮎がかかると真ん中のドラム缶にひょいといれておきます。


見学しているうちに飲物が届きました。毎度おなじみ瓶ビールですが、ラベルがちょっと嬉しくなる花火ヴァージョンになってます。

コップがふたつありますが、母はコーラです。


どーんと塩焼きも到着しました。今年はこれが最後かもという母は本領発揮で二皿注文しています。


実はこの後も私は1回、母は2回これたんですけどね(笑)落ち鮎のシーズンになって鮎もふっくら大きくなっていました。


撮影をしていると向いで母がなにかごそごそし始めます。何してるのかなぁと観察していたら6匹の鮎タワーが完成してました。

ちょうど通りかかったやなの奥様もこれには爆笑です。


折角ですので別のアングルからもご覧ください。見事なピラミッドを構成しています。


母の鮎への思い入れの高さが形になった結果がこれです。

お見事ですね!ということで私は2本目を貰います。


さらにやなからのお心使いでなんと天然の子持ち鮎も届きました。母も大感激です。


大きさも卵の入り具合も立派なのがはち切れている姿から見て取れます。計7匹の鮎を収めて大満足だったようです。

余談ですが、美味しい鮎が出来上がる調理場がこちら、轟々と燃え上がる薪によってじっくり焼かれます。


ってことで、本当の今年のラストやなはまた改めて書きます。

いまから来年の営業開始が楽しみです。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は午前中降ったり止んだりでした、明日明後日はイベントラッシュなのでお天気はもってこいです^^

    じゃがバターに塩辛!これまた凄い組み合わせですね、全く想像つきません

    あぁ…下沢やなさんまた行けませんでした(^^ゞ
    大芦川はいつも綺麗ですね、大芦渓谷の紅葉もこの週末がピークになるみたいです
    毎度のこと美味しそうな鮎ですね~、鮎タワー私もやってみたいw
    子持ち鮎はさらにふっくらしていますね
    これなら6匹や7匹食べられちゃいますよね^^

    今年はいろは坂の紅葉が一番綺麗だったんじゃないかと思うくらいでした
    本当に上から下まであっという間でした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      晴れて来ましたね
      今週末は栃木です♪ただいまリバティで向かってます
      市内に寄る時間があればとちぎの秋祭りに寄りたいところです

      鮎タワー是非挑戦してください!美味しかったですが7匹食べた母曰く食べた後しばらくするとすごく喉がかわくそうです 笑笑
      また来年を楽しみに待ちます^ ^

      いろは坂綺麗ですね
      混むのもわかります
      歩きながらだと眺望をじっくり楽しめますね^ ^

      削除
  2. こんばんは
    今日も朝からお天気回復して暑いくらいの天気になりました^^
    リバティも満席ですか、日光も世界遺産エリアで紅葉が見頃ですからね混雑思想ですね

    鮎タワー…魅力的なワードですね~^^
    喉が渇くのは塩分摂りすぎでしょうか、それはちょっと控えなきゃいけないかなw

    小田代ヶ原のカラマツは金屏風と呼ばれて人気ですよ
    最後の最後にお天気に恵まれました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      本日も栃木、二日連続で満席のリバティに乗車です
      身内が入院のため、病院通いにまりました
      病院の銀杏並木が唯一の救いです
      あと、栃木の乗り換え時にホームまで秋祭りのお囃子が聞こえました^ ^

      カラマツの黄葉、素敵ですね
      写真でもあれだけ輝いていましたので本物はいかほどと思います
      自然が作る美術作品ですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日も栃木へいらしてましたか
    獨協医大のイチョウ並木はまだ残ってましたか^^

    とちぎ秋祭りは盛況のようですね
    今年はいろいろ練り歩いてるようでサービス満点みたいです

    中禅寺湖の遊覧船は毎年恒例です^^
    ちょうど紅葉真っ盛りのときに当たったようでとても綺麗でした
    いつもは凍える寒さなんですけど、今年は暖かくて本当に何周しても大丈夫くらいでしたよ

    年内に箱根行けそうなんですね
    ちょい遅れですけど、素敵なアニバーサリーにしてください^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      週末はいいお天気でしたね
      日中は汗ばむ陽気でした
      栃木祭りも盛り上がったようです
      ほんの少しですが山車を観ることができ感動しました
      銀杏並木は落葉がすすんでましたがもう少し楽しめそうです^^

      乗らないと見えない景色がたくさんありますよね
      素晴らしい写真ばかりでうっとりしました
      気温も高めでよかったですね♪

      削除