2018年11月14日水曜日

今月はなんでしょう

明日の15日は七五三です。

これまでは縁のないイベントで見かけても懐かしいなぁくらいしか思うところがありませんでした。

でも、姪っ子っちゃんが出来るとなるとちょっと興味がわいてきます。千歳飴を買ってあげたいです。

予定日を過ぎましたが、まだ産まれてきていません。まだかまだかと首を長くして待つしかないですね。

七五三は子供の成長にちなんだ儀式ですが、もう成人も果たして長い私は大人だからこそできる話題にシフトです。

お土産でもらったり、頒布会で届いたりとお酒の写真がたまってきたので開放したいと思います。

まずは入手も飲むのも気軽なところでビールからスタートしましょう。

コンビニで購入し、特急列車でいただきました。限定と書かれていると思わず手にとってしまいます。

つい先日秋味を飲んだと思ったら、もう冬にシフトです。ちょっとリッチな気分になるコクの深さがあります。

電車では缶のままでしたが、家に買って帰ってグラスでいただくとより一層そのコクを強く感じました。

ここからは連続で日本酒になります。

まずは岐阜旅行のお土産でもらったお酒です。


樽酒みたいな姿がいいですね。凝っていてすごいなぁと感心してしまいました。


銘柄の「くすだま」という名づけもおめでたい感じでいいですね。

味わいはすっきりとしていて透明感がありました。

久寿玉の和風な感じとは一変しまして、今度はまるでワインのようなラベルのお酒です。

あ、ここからはすべて頒布会で届いたものになります。


ラベル裏面からも作りてのこだわりが強く漂ってきます。ファーストクラス!乗ったことありません。


酸味やフルーティーさがあるように思いました。

お料理と一緒にということでしたが、鱧の湯引きとか白身のお刺身を塩で食べると合いそうな感じです。

お酒に旨味があるのであっさり目のお料理とあうかなぁと思いました。

次々いきましょう。これまたシックでお洒落な感じのラベルで登場しました。

うれしいことに秋といえばの「ひやおろし」です。


一夏熟成された結果がここに詰まっています。角がなく、旨味が凝縮した感じです。


山城屋どうようお料理と合わせるならこちらはこっくりとした味のものがいけそうです。ぶりの照り焼きとかいいかもと思いました。

ラストは京都の日本酒になります。これは以前からお店などでよく飲んでいる銘柄なので、自分的にはなじみがありました。

 いくつかシリーズのある銘柄ですが、この黒のラベルは山田錦が原料となっています。

美味しさに安定感を感じました。呑んで自然と「美味しいね~」っていっちゃう味だと思います。

とまぁこんな風に夏から秋、冬にかけての楽しいお酒ライフを過ごしています。

味の感想やお料理なんぞも書いてますが、何分素人ですので、話半分で読み流していただければ幸いです。

もうすぐ日本酒ははつしぼりがでますよ~

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    そうそう秋祭りはグルメも充実していたと言ってました、いろいろお店出てたんですね…なかなかやるなぁ^^

    北海道でようやく初雪ですか、関東北部は年内降らないと良いですが
    スタッドレスタイヤも年末に履くくらいがちょうど良いんですけどね

    姪っ子ちゃん、生まれる前から思わせぶりなんですね^^
    楽しみが募りますね

    日本酒の瓶もラベルも本当に綺麗ですね
    樽酒風はお土産にもってこいですね

    鬼怒川の渓谷沿いも紅葉のきれいなスポットです
    蛇王の滝のところは遊歩道があって河原に降りられるようぬなっていますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お祭りは美味しいものも楽しみのひとつですよね
      ベタにイカ焼きとか買い食いしたいです
      勿論、ビール片手!

      車の方はタイヤの履き替えもありましたね
      都内は雪というと大混乱なので大雪は勘弁してほしいところです^^;

      日本酒も随分イメージが変わりました
      お洒落なラベルも多くてジャケ買いが楽しい日々です
      本日はボジョレー解禁ですね♪

      蛇王の滝から河原に行けるんですか
      風情いっぱいの景色でいいですね^^

      削除