2018年11月1日木曜日

日本に戻って、まずは

めでたいかどうかはわかりませんが、今日から11月です。

10月の最終日は仕事でみなとみらいまで行ってきました。

天気もよく、観覧車に乗ったり、美術館に寄ったりしたいという欲求をぐっと押さえつけお仕事に集中するのは結構きつかったです(苦笑)

ブログは本日より、通常営業を再開します。夏の時期のふり返り的な内容が大部分になると思いますがご了承ください。

帰国後、バスを利用し、自宅に辿りつくとてっぺんをまわり日付が変わってました。

簡単な荷ほどきだけ済ませ、シャワーを浴び就寝、4時に一度目が覚め、次に覚醒したのは10時です(笑)

早起きが身上のため、こんな時間まで寝てるとかびっくりしました。

楽しさが上回っていましたが、身体は確実に疲れていたようです。余分に1日休みをもらっておいて正解でした。年齢的に無理はできなくなってきたようです。

昨日はハロウィン本番でオールした若者も多いのでしょうが、そんな日々は遥か昔へと旅立っていきました。

話がそれましたが、遅起きした後は選択やクリーニング、買い出しに追われました。

バタバタとお互いの用事をこなし、ほっと一息ついたのが夜、和食が食べたいで意見が一致し外食です。


店名からしてお魚がうりとひと目でわかる店名が好きです。家人となんどか利用してます。

お店の内装もモダンな和風テイストでちょっといい居酒屋さんという雰囲気です。


イタリアのモレッティも美味しいですが、日本のビールもやっぱり美味しいですね。いつもは瓶ですが、この時ばかりはジョッキでぐびぐびいきました。


本日のおすすめをどーんと見せてくれるパフォーマンスがあります。このパフォーマンス、別のとこでもありますが、一番最初に自分が体験したのはここのお店でした。


写真も快く撮らせてもらえます。インスタ映えですね。お魚の説明はもう忘れてしまい、どのお魚がなんなのかは不明です。

お魚博士にはなれそうにありません。

見せていただいた中からも料理をお願いし、グランドメニューと併せて注文しました。


欠かさずオーダーしているのは刺身の盛り合わせです。イタリア料理でも生魚は食べましたが、醤油とわさび、醤油と生姜で食べたかったんです!

みょうがなんかの薬味もいいですね。月並みな表現ですが日本人でよかったです。

夏の鮎に並ぶ好物、鱧のフェアがやってました。これは食べないわけにはいきません。


湯引きでおねがいしました。梅肉がついてないと思ったらなんとたれに梅が混じってるそうです。

びっくりして舐めてみたら(お行儀が悪くてすみません)ホントでした。


鱧は夏が旬ですが、名残の落ち鱧ということで11月くらいまで食べられるそうです。都内でどこか食べられるところないかなぁと探しております。

ラスト、お醤油についで恋しかったのが出汁でした。これも和食には欠かせない要素ですね。


冒頭のパフォーマンスしてくれたお魚のなかで煮つけがおすすめだったものを塩煮つけにしてもらいました。

取り分けた後の写真で恐縮です。

透き通った煮つけの汁まで全部飲み干せます。お酒は一ノ蔵をあわせました。

帰りの飛行機の中から帰国したら和食、お魚と思ってたので念願かなって満足です。

お腹も心も満たされました。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    11月も青空のスタートとなりました
    朝は冷えましたけど、相変わらず昼間は暑いくらいですね

    無事帰国して身体も睡眠を欲してたのですね
    たっぷり眠れれば回復も早いです^^

    食事はやっぱり和食!お魚!!よくわかります♪
    刺盛り素晴らしいですね~
    牡蠣に惹きつけられてしまいましたw

    鱧もいただいちゃいますか
    この状態で出てきたら梅肉どこ?ってなりますね、タレに梅が混ざってるとは初めて見ましたよ
    おいしい食事が出来てよかったですね^^

    ミズナラは色づいても見頃が2,3日しか続かないので、なかなか綺麗な時に行き当たりません(^^ゞ
    小田代池なかなか消えませんね、小さいながら今も残ってると思いますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝と日中で結構な気温差ですよね
      良く晴れて気持ちのいい空でした^^
      銀杏の紅葉具合を確認しながら通勤しています

      やっぱり睡眠は大事ですね
      帰宅時はテンションが上がっていたこともあり、あんまり眠くなかったのですが、一度寝たらぐっすりでした^^

      イタリアンも美味しかったのですが、やっぱりお醤油と出汁が恋しくなりますね
      思ってたものが食べられてよかったです

      牡蠣も美味しい時期ですよね
      鱧、引き続き落ち鱧の店を探しています

      ミズナラは見ごろが短いんですね
      タイミングが難しそうです

      あっというまの金曜日、今日も頑張ります♪

      削除
  2. さかなさま!店前は結構通ってますが入ったことないんだなー♪
    「あ、新しくこんな店できたんだ?」なんてオープン当初話をしたの覚えてます♪
    なるほどなー、reinaさんが満足する店なのかー♪
    今度千住行った時行こうかな♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここのお魚結構おいしいですよ~
      銀座とかにもお店があるようです
      お酒も種類があるので、和食やお刺身で呑みたいなってときに何度か訪問しています^^
      千住呑みで使ってください♪

      削除
  3. 美味しそうなお魚たち!
    私もハモは大好きです。
    ヨーロッパ旅行も、楽しそうでしたね〜
    姪っ子ちゃんのドレスも素敵!
    GUCCIのバッグも、使いやすそう。
    美味しいものを食べて、行きたい所に行く!
    人生を楽しむ!って素敵!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ハモ美味しかったです!
      関西のほうが一般的なんですよね
      関東でもあるところにはあるんですが、もう少し気軽に食べられるようになるといいなぁと願ってます

      ローマ旅行、楽しみました
      観光もショッピングも悔いなしです^^
      次はどこに行こうか考えるのも楽しいですね♡

      削除