2018年11月15日木曜日

これもまだ移転前です

11月の第三木曜日、ボジョレーヌヴォー解禁ですね。

わざわざ買って飲むまではしていないし、イベントチックに騒ぐことはしていないんですが、見かけると生来のお酒好きの気持ちがそわっとします。

ちょっと待ってるとお安くなりますし(せこい)、今年は買ってみようかなと思う今日このごろです。

ワインはないですが美味しいビールと日本酒はあるお店、築地場外の移転後も通っていくことを宣言してきました。

本日も板さんたちの活気、お客様の美味しい顔にかわりありません。


着席と同時に今日もまた「赤星いっぽん」と先を越されます。店内の話題はやはり移転についてです。

「どうでしょうかね?」とお尋ねしてみましたが「どうでしょうね~」と、移転してみないと分からないことも多いでしょうし、こんなもんですね。

「(豊洲には)行かないんですか?」と訊かれたので「ここがあれば十分です!」と宣言しておきました。

これで本日の私の目標は無事終了です。あとは気楽にいただきます。


さっぱりしたものからスタートしました。小肌と水だこです。水だこは塩でいただきます。

もきゅっとした食感が楽しいです。ゆでダコも好きですが、生を塩で食べるのも気に入ってます。


板さんの「ファイヤーお願いします」から少しまつとキンメとハタのあぶりがきました。

これも塩でいただきます。あぶったことで脂が程良く浮きあがっていて塩がそれを引き締めてくれます。

美味しい肴に瓶があっと言う間に空になったので一ノ蔵に切り替えました。


すいっと呑みます。このお料理だとビールより日本酒ですね。

イカもいかがでしょうか。お通しのげそに続き、今度はお刺身で頂きました。


イカもたくさんの種類があります。これは何イカだったか、質問したはずなのに忘れてしまいました。

まぁイッカ(ウケてください)


ウケた人だけ進みましょう。

ブリのハラミを炙ったって言ってました。こっちはちゃんと覚えていられて安心です。

最近もの忘れに恐怖を感じています。


ニノ蔵ももらっちゃいました。いつもは三ノ蔵くらいまでいきますが、この日はこの後予定があったのでニにとどめました。

宣言はしましたし、よしとしましょう。

次はイカの種類も忘れないように頑張ります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    寿司清さん通われてますね、寿司清一筋宣言まで^^

    タコが美味しそうですね、冷ケースの中の方にも目が行ってしまいますw
    キンメ、ハタ、ブリと炙り三兄弟ですか~、堪りませんね

    栗山ダムから月山付近はちょっと行くの遅かったですね(^^ゞ
    雄大な景色は相変わらずです
    BBQはゴールデンウイークの5月3日です、4月に入ると予約開始くらいだったと思いますよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      しっかりアピールしてまいりました
      この日も楽しかったです
      最近は赤星の人で覚えられています

      冷ケースは覗いちゃいますよね
      場所がら海外からの観光客も多いため、熱心に質問している方もいます^^
      お料理、あぶりもいいですよね
      脂が載ってますが塩で美味しくいただけます

      BBQは5月3日なんですね
      お天気もいいシーズンですし、青空の下でお肉♡美味しそうです
      あ、私はビールでした(苦笑)

      削除