2018年11月7日水曜日

築地場内はまだ移転前でした

昨日はまとまった雨が降りました。

秋冬というとどうしても乾燥がいやなので湿り気は肌には嬉しいんですが、髪がぐちゃっとなりがちなのは嫌です。

良いとこどりというのは中々うまくいきませんね。

一夜明けて本日は立冬です。天気予報では冬にあらずの気温になるとか。

週間予報の気温もわりと高めでしょうか。今年はもう少し秋が楽しめそうな予感がします。

元々歩くのが好きですが、ローマ旅行では流石に歩きすぎました。月イチの足メンテの日程を旅行に合せて正解です。

その前にいつものカフェに寄り道します。店内はまだ夏祭りの雰囲気です。


提灯につられて一番搾りを貰いました。読書は平松さんです。大阪というと551蓬莱の肉まんが人気ですね。


でも匂いがすごいので新幹線テロになるとかならないとかっていう話も耳にしたことがあります。

平松さんの食エッセイが好きです。じんわり美味しさが伝わってくる文章は読み疲れしないので、移動の際やちょっとした待ち時間の読書によく持ち歩いています。


いつも通り施術をして貰って軽くなった足で銀座から築地へ移動しました。ここでもまた歩いてますね。

場外のお店で飲むのもいつも通りです。一番搾りのことはさておき、瓶しかもお気に入りの赤星からスタートします。

というか注文する前に「赤星いっぽん!」て言われてしまいました。


すっかり行動パターン(飲み方)を知られてしまっています。ちょっと、恥ずかしいです。

お酒のアテで少し切っていただきました。


ちょこっとずつがお一人様にはちょうどいいです。光物はサンマですが、酢で〆てありました。

普通のお刺身や塩焼きもいいですが、こうするとより一層お酒のおつまみっぽくなります。


続いてはたまご焼きです。ちょうど焼き立てがきたので、お客様みんな注文していたので、乗っかってしまいました。

たまご焼きを前にすると「すし屋で食べるのがたまご焼き、そば屋で食べるのが出汁巻き」というセリフを思い出します。


お酒は一ノ蔵です。一緒にお水も貰っています。お酒を呑むときは水分補給も大切です。


甲殻類の共演、左はエビ、右は隠れてしまってますがカニです。このあたりでニノ蔵に突入しています。

お酒おかわり、蒸発しないやつと注文したら失笑を買ってしまいました。


エビ、カニと甲殻類が続いたので駄目押しでイカです。手作りの塩辛は好みぴったりの塩加減で気に入っています。

握り手さんとの会話も楽しいひと時でした。

場内移転後も銀座まで来たら食事はこれからも築地です。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    昨日の雨も上がって今朝は青空も覗いたんですけど、曇り空の一日になりました
    今日が立冬とは思えない陽気が続いてますね、せっかくの冬物が活躍しません(^^ゞ

    今日は築地ですね
    注文前に「赤星いっぽん!」とは、さすが板さんもわかってますね^^
    それだけ常連さんと言うことですよね
    アテも美味しそう、光り物はサンマなんですか~しかも酢で〆てあるとは
    玉子焼きも綺麗!
    塩辛も堪らないですね、私はご飯が欲しくなりますがw

    中禅寺湖スカイラインはタイトな山道ではないのでドライブにも向いてますね
    道路沿いも綺麗ですが、やはり見渡す山肌がここのイチオシです^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は本当に暖かかったですね
      立冬は冬至のようにかぼちゃやユズ湯といったポピュラーな習わしがないみたいで、ざっくり冬の旬のものを食べるという習慣があるようです
      なので冬物語呑んでしまいました^^;

      寿司清さんは板さんがみなさんノリがいいというかフレンドリーな感じの方が多いんですよね
      ギャグみたいなことも飛び交ってます
      お料理も美味しいですし、楽しく過ごせる点がお気に入りです
      塩辛、知人はじゃがいもと食べると言ってました
      みんなそれぞれですね^^

      中禅寺スカイラインをドライブ、秋らしくていいですね
      あの山肌はすごいです♪

      削除