2018年11月21日水曜日

今月は特別なニクの日ですね

今年はあったかい~なんて言ってたらここ2、3日でグッと冷え込むようになってきました。

コートを一段グレードアップし、ショートからミドル丈にチェンジです。

ついでに衣替えも完全に済ませ、セーターなんかもフルで準備、仕上げにインフルエンザの予防接種も済ませ私の冬支度は完了となりました。

あとは年末に向かって掃除をこつこつとって…ここが一番大事なところと分かってはいますがまだ手を付けていない状況にあります。

まぁ、焦らずやりましょう。はい。

人様のブログを拝見していたら焼肉の記事が上がってまして、そういえば私も焼肉に行ってたことを思い出しました。

この頃はまだちょっと陽がながいです。18時ごろに訪問しました。


金曜日で予約なしでしたが比較的早い時間だったので入れました。退店のころには大賑わいになってましたので、19時以降の訪問だと予約がよさそうです。

金曜夜に焼肉飲み会、経済が回ってるのを感じます(笑)

王道、まっしぐらな焼肉やさん、セットも充実しています。


?ってなっちゃうホルモンとか部位はなくて、昔から馴染みのある焼肉メニューを美味しく提供しています。


限定メニューの手作り感がいいですね。老眼母は理想のフォントサイズと言ってました。

いや、いささか大きすぎとは思ってても黙ってます。


瓶ビールと迷いましたが、さっぱりとウーロンハイにしました。


ベジファーストでキムチの盛り合わせからスタートしました。焼き肉屋さんでの野菜摂取はサラダやサンチュよりキムチが好きです。


お肉はタンからスタートします。少し凍った感じでの提供です。待ちきれなくてすでに網に移動させられちゃいました。

厚すぎず薄すぎずです。タンの歯触りが苦にならないちょうどいい厚みだと思います。


限定メニューからヒレをオーダーしました。

こちらは厚切りが美味しいメニューです。焼肉というよりステーキに近い感覚ですね。


味付けは母の希望でワサビ醤油にしました。


お肉をワサビで食べるって大人になってから覚えた食べ方です。なんだか通になった気分になれます(苦笑)

厚みがありますが柔らかく、ワサビの香りと美味しく頂きました。

このあたりでウーロンハイと白菜キムチをおかわりです。


こちらも即箸がやってきます。

お肉ももう少したべましょう。ハラミだったかな。


ほどよいサシ加減がよかったです。カルビはもう随分前からオーダーできません。

 
母の〆は卵と野菜のクッパでした。

私も負けじと3杯目のウーロンハイに取り掛かります。

今月の29日は「いい肉の日」ですね。毎月ある肉の日のなかでも特別に感じます。

普段は魚派ですが、お肉たべようかな。いや、混んでるだろうからあえて魚と悩む日々です。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今朝は冷え込みましたね、今季一番だったでしょうか
    朝車のフロントガラスが凍っていてびっくりしました(^^ゞ

    予防接種までとは冬支度も万全ですね!

    おおつかさん久しぶりですね^^
    こちらのウーロンハイは普通の濃さですかねw

    厚切りのヒレ凄い!
    これはガッツリ食べた気分になりますね

    〆までしっかりと、ごちそうさまでした^^

    イチョウ並木、黄色の絨毯になっていました
    もっと落葉が進むとベンチも落ち葉に占拠されちゃいますよ^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ツイッターのトレンドワードにフロントガラスが入っていてびっくりです
      電車ユーザーの私はぴんとこなかったのですが、車を運転する方にとっては冬のバロメーターのひとつですね

      予防接種、受けていても罹るときはありますが、念のため摂取してます。

      久しぶりに王道焼肉してきました
      お肉食べると元気になりますね
      ヒレ!美味しかったです^^
      ウーロンハイは普通でしたよ
      これくらいがちょうどいいよねって濃さです
      私はもう少し濃くてもうれしいかな(苦笑)

      銀杏はあっという間に落葉しますよね
      一面の黄色を想像してます^^

      削除
  2. いや、いささか大きすぎとは思ってても黙ってます。
    わはは!ここウケました♪( ´艸`)

    ちょっと前ですが、鹿沼店で二人で霜降りセット食べてその後アラカルトで3~4人前ほど追加したの思い出しました♪

    このヒレとシャブリはお値打ちでしょう!
    この空が綺麗なのは栃木店でしょうか?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ウケていただきありがとうございます
      今日はタムラ食堂さんの感謝祭ですね
      ビストロアガベ、行きたかったです
      成功をお祈りしています^^

      ご指摘の通り栃木店です
      ふたりで霜降りにアラカルト!すごいですね^^;

      モランボンさんとか南光苑さんも行ってみたいです♪

      削除
  3. こんにちは
    そうなんです、フロントガラスが凍ると冬だなぁと感じます^^

    インフルは罹ったら大事ですからね、予防するに越したことはありませんね
    と言いつつ私は予防接種を受けたことがないんですが(^^ゞ

    乾徳寺もとても素敵なところですね
    鐘楼に吊るされた干し柿は風情がありました^^
    お隣の小学校は明治初期に創立された学校です、隣接する城跡に古刹と旧馬頭町の歴史を感じられる場所でもあります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      なるほど、やはり車乗りにはフロントガラスなんですね
      電車ユーザーの私には電車の暖房でしょうか
      3連休はお天気がいいですね
      今週はお休みなしで頑張ります^_^

      インフルエンザの予防接種は自己責任の世界ですもんね
      一番の予防は注射以上に手洗いうがいだそうですよ

      乾徳寺さんのお写真綺麗でした
      干し柿いいですね

      削除