2018年11月6日火曜日

やっぱり濃かったんです

昨日はなぜか通勤の行き帰り両方で雨に降られてしまいました。そんなに雨降るっていう予報じゃなかったのになんとタイミングのいいことでしょう。

トホホな気分でコンビニに立ち寄ったらビールコーナーに秋味と冬物語が並んでいます。

季節もですが、ビールも季節の変わり目のようです。しっかり両方とも抱えてレジに行くまでにとほほな気分はどこえやら。自分で言うのもなんですがいい気なものです(苦笑)

涼しくなってもビールは美味しいですね。

ビールも飲んだのですが、今日のブログはウーロンハイの謎がとけたことが最大のポイントになっております。

場所は古河、昔から通っていて、父が亡くなって足が遠のいてましたが、一度いったら里心がつきました。

私は来訪を再開してから二度目ですが、母は一人だったり仲良しさんとだったり結構な頻度でお邪魔しているようです。


路地裏にひっそり、灯りが燈っています。外観も中も昭和の雰囲気です。なんだか妙に落ち着きます。

この日はローマから帰国してお土産を渡しがてら実家に泊まりました。母とふたりの夜ご飯です。


シンプルイズベストなお品書きです。希少部位とか?になるホルモンとかないのがこのお店にはマッチしています。


もう少し寒くなってきたらチゲ鍋もよさそうです。


話題はウーロンハイなんですが、まずはビールにしました。


ビールをぷはっと飲みながらタン塩からスタートします。


間違いない美味しさです。

写真なしですが、キャベツの千切りが自動的につきます。たれのお肉を食べるときに嬉しいおともです。

上ロースの2人前です。カルビよりロースが美味しく感じるお年頃(笑)なんです


色が悪く見えますが、それは私の撮影の腕がないからでしょう。

赤身ですがすごく柔らかく、手づくりのたれが濃すぎず美味しいです。

お店の女将さんからサービスでみょうがとゴーヤの天ぷらをもらいました。

お酒はここでウーロンハイに切り替えます。前回も思ったんですが、これが濃いんです。

前回は確認のため2杯呑みましたが、今日でダメ押し、確信にかわりました。

そしたらたまたま店内で飲んでいた別のお客様が女将さんに「ウーロンハイ濃すぎですよね」って声かけしてまして。なんてタイミングでしょう。「やっぱり濃いですよね!」って思わず言ってしまいました。

思わず会話に乱入してしまいましたが、常連さんのようで女将さん交えて笑ってくださいました。

何でも女将さん自身は飲めないので、どれくらいが丁度いい濃さなのかわからず作っていたようです。


お酒の話で盛り上がる娘をからかいつつ、母はうどんを食べ、お肉を追加しています。

「こんな呑む大人に育つとは、がっかりよね~」と女将さんに言いつけられてしまいました。


追加されたお肉はハラミでした。母の食欲は今日も絶好調のようです。


濃いウーロンハイをお替りし、ご相伴に預かります。

お店は49年、もうちょっとで50年になるそうです。

こらからもウーロンハイは濃いめでお願いします。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    そういえば昨日は朝晩に雨が降っていましたね、何というタイミングでしょうか^^
    今日はまった雨になりました、にわか雨くらいに思っていたのでビックリでした
    さすがに暖かさは感じず、季節なりの肌寒さでした

    三宝園さんお久しぶりですね、お肉が綺麗なところと記憶しています
    サービスのみょうがとゴーヤの天ぷらが美味しそうです、良いチョイスですね~これをもらったら思わずニッコリですね!

    ウーロンハイはそんなに濃かったんですか^^
    「こんな呑む大人に…」とは女将さん、さすが子供の頃からの馴染みのお店ですね

    半月山の展望台からの大展望は日光で一番かもしれませんね
    少しだけ山登りをしないとこの景色を見られないというのも価値があります

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昨日は日中まとまった雨でしたね
      帰るころには止んでくれたのでほっとしました
      本日は立冬ですが、あたたかい1日になるそうで冬の訪れはもう少し遅くなりそうですね^^

      三宝園さん、今回も変わらぬ美味しさでした
      女将さんのあたたかい接客もうれしかったです
      飲酒については苦笑するしかありません^^;
      年末は飲み会も増えるので注意しないとですね

      日光一の眺望ですか!
      これは見逃せないですね
      山登りも捗るというところです^^
      遊覧船が鑑賞できるのもいいですね♪

      削除
  2. なるほどなるほど♪
    カルビよりロースを好むお年頃♪( ´艸`)
    そうなんですよねー!だんだんそうなってきます♪(ノ∀`*)w

    あ、ハラミかなこれ?て思ったらハラミって書いてあって当たってちょっと嬉しい♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      だんだんとカルビが難しい年齢になってきました
      代謝も落ちてきましたし運動しないとです^^;

      赤身のお肉はいいですね
      ロースとハラミ、美味しかったです
      濃いウーロンハイにあいます♪

      削除