2018年11月16日金曜日

何にでもはさすがにちょっと…

ボジョレー解禁は盛り上がったのでしょうか

帰りの最寄駅でたとこで特設販売をしていたり、コンビニで目にしたりしながら迷いつつ、やっぱり結局買わなかったという(苦笑)

まぁ無理しなくてもいっかという結論に達しました。

そんなこんなでボジョレーでは気張らなかったのですが、頑張った日もあるんです。

開催が公表されて、チケット発売とほぼ同時で入手、気合を入れて挑みました。

じゃじゃーん!上野駅からすでに盛り上がっております。光の魔術師と言われるフェルメール、名前は有名ですが、現存する点数は35点と少数しかありません。


その内の9点が集結することに相成りました。


通常であれば、これはかなりの混雑が予想されます。が、しかし、今回はチケットが日時指定が可能なものということでした。

となれば、頑張ればかなりいい状況(空いてる)でも観ることが叶うかもしれません。

頑張りましょう!朝一の9時半~入場を購入し、1時間15分前に上野の森美術館に到着です。

並んでいる人数はまだ10名程度と余裕があります。お詣りくらいは出来そうということでちょっとだけ公園内をぶらつきました。


フェルメールが観れますようにとしっかり念入りにお祈りします。

清水観音堂は月の松も人気スポットです。


神頼みも済ませると入場約1時間前になりました。並び始めることにしましょう。人数が少し増えて20番目くらいに位置取りました。

係の人が列を整理しながらこの展覧会は日時指定という旨を繰り返しています。当日券も多少あったようです。


5分、10分と過ぎていくうちに、気付けば列はすごいことになってます。100人はゆうに越え、1000人をも超える?くらいの勢いです。最終的には最後尾がどこなのか目視できませんでした。

指定の時刻から少しあけたほうが入場は並ばないで済むとありました。でも館内にいる時間の制限はないのでかなり混雑した状態だったそうです。

それを見越しての朝一、1時間並びの苦労が報われる時がきます。いよいよ入場です。

作品紹介の小冊子と無料の音声ガイドを受け取ったら、わき目も振らず、奥へ奥へと向いました。あ、走ってはいません。

今回の目玉であるフェルメール作品がある「青の部屋」は順序の一番最後なんです。

辿りついた部屋はガラガラ!真正面、近距離で作品を鑑賞することができました。

フェルメールの作品は小さいので近くで観ることができ、しかもじっくり観察する時間までありました。

その後、少しだけ順序を戻り(あんまり逆行すると他のお客様のご迷惑になります)、他の作品も鑑賞です。

今回はフェルメールに的を絞っての美術鑑賞となりました。

グッズもいろいろありますが、一番目をひいたのはこちらです。


ミッフィーさんが扮するのは牛乳を注ぐ女です。今回の展示の目玉でもあります。

なんにでも牛乳をそそぐ女としても大人気のようです。なんにでもはちょっと…ねぇ…

コーヒーぐらいでいいでしょう

購入品はいつものクリアファイルを2種です。はずせないこちらの作品と


今回の展示の中で一番好きな「ワイングラス」を選びました。


グッズ展開がちょっと牛乳を注ぐ女に偏っていたように感じます。


メモ帳と、右のものは入場特典でいただけるマグネットです。

それにしても1時間も何かに並ぶって久しぶりの経験でした。

次はムンク展狙ってますが…こっちも混んでそうですね

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今年はあまりボジョレーの話題を聞かなかったような…
    以前よりも報道されなくなってきてるのかな?

    沖縄近海のハタが絶滅危惧種になったとニュースでやっていました
    ハタの仲間は将来希少な魚になっていくのでしょうか

    フェルメール展、ツイッターなどでも行かれた方多く見かけました
    日時指定でも入場の際は並ばないと行けないのですね、さすがの人気ですね
    ミッフィー可愛い^^でも売れるのかなw
    クリアファイルも良いですね、飾っておきたいくらい

    霧降ノ滝も滝壺に下りられなくなって久しいです
    その分ちょっと物足りないですね
    朝焼けで山肌が真っ赤に染まることを登山用語で「モルゲンロート」といいます
    朝の短時間だけしか観られないものなんです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ボジョレー、確かに報道をあまり見かけなかったですね
      一般的になったのか廃れたのか難しいところです^ ^;

      ハタが絶滅危惧種になったとは驚きでした
      近年海産物の乱獲などもありますし、残念なニュースですね
      年末年始用にお寿司屋さんでタラバをお願いしましたがこれも値段が上がっています

      フェルメール、私は空いた状態で観たかったため並びましたが入場時間ギリギリなら並ばずに済むようですね
      ツイッターでミルクさんが混雑状況を案内していて可愛いらしいです
      ミッフィーは結構人気みたいですよ^ ^

      モンゲンロート!覚えました
      本当に素晴らしい景色ですね♪

      削除
  2. こんにちは
    今日も来られてるのですね^^
    快速電車が廃止になって面倒になりましたよね、特急か在来線しかないんですから

    海産物もどんどん貴重なものになっていくんでしょうか、養殖できないものは幻の珍味になっちゃったり(^^ゞ

    フェルメール展のミッフィーは人気でしたか、安心しました
    ツイッターアカウント見てきました、にこやかなミルクさん可愛かったです^^

    神宮外苑も色づき進んでいるようですね、楽しみですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      このところ栃木率が上がってます
      今日は昨日の教訓を活かして早めに特急をとりました
      お見舞いついでに漸く誕生した姪っ子ちゃんに会いたいと思います

      東武線、快速復活してほしいです
      かなり不便で困ってます

      海産物、ホッケとかも高級魚になるなんてニュースがあるみたいですね
      限りある資源ですので大切に次代に引き継ぐことを考えたいです

      ミルクさん、素敵なキャラクターですよね
      最近ではフェルメール展のテレビCMも目にしました

      来週になれば週末も自由に使えるようになりそうです
      都内の公園や庭園でも行きたいと思ってます^ ^

      削除