2018年11月12日月曜日

生ビールくださいの理由

週末はよく晴れて暑いくらいでした。

行楽にはもって来いだったようですね。各地でイベントも行われたようです。

用事があって土日栃木詣でをしましたが、紅葉&栃木秋祭りの影響で二日間とも行き帰りの特急は満席でした。

あんなに人の多い栃木駅のホームは滅多にないでしょう。

そんな中、今週は用事で潰れちゃうなと思いましたが、ちょっとだけ栃木駅で途中下車して山車を観ることも出来、よかったです。お祭りはいいですね。

まだまだイベントなんかは続きそうですが話はここでぐーっと遡ります。


舞台はこちらのお店です。母とふたりでランチタイムに突撃です。ローマのお土産にトリュフの加工品をお届けしました。


旅行の話なんかもありますが、カウンターに座るやいなや私は「生ビールください」です。


こちらのお店ではいつもなみなみ白ワインですが、今日の最初の1杯は生ビール一択です。

その理由とは…ずばり走った後だから!はい、渡良瀬マラソンの日のことでした。(大層な理由じゃなくてなんだか申し訳ないです)

お通し替わりに漬物がでます。牛蒡に見えますが、これはセロリです。たまり醤油につけてぴりっと唐辛子も効かせてあります。


キャベツときゅうりのお漬物も出ます。

ここはイタリアンのはずではというツッコミは随分前にもうしなくなりました。


お料理はお任せでボリュームを抑えめに何品か出してもらうことにしました。

その1品目、野菜の下にはタコがひいてあります。グレープフルーツと酸味のあるドレッシングでさっぱりです。


タウリンで疲労回復を願ってくれたのでしょうか。たまたま今日のおススメにタコがあっただけなのかは定かではありません。

続いてのお料理はアサリの白ワイン蒸しです。ん~やっぱりタウリンかしら。


生ビールは瞬殺してしまいましたので、最初のお料理の最中にいつものに切り替えました。


タコにもアサリにも白が合います。お次は揚げ餃子…ではなく、揚げピザのカルツォーネのミニミニサイズとのことでした。


今度イベントで屋台を頼まれているので試作とのことでした。カップに入れて3~4個で販売するとか。

さくっかりっとした所感で、具はむっちりしています。子どもから大人まで万人受けしそうな出来でした。

ビールのおともにも良さそうです。


ワインを追加します。私はすでにお腹いっぱいでしたが、母はもう少しちおいうことで、最後は牛のたたきになりました。


綺麗な火入れで見るからにしっとり、柔らかな仕上がりです。スライスオニオンを巻いて持ち上げている瞬間が写りました。

シャッタースピード<食欲ですね。

この日のマスターも絶好調でした。お料理しながら、話も勢いがあって面白いかったです。


帰りはりょうもう号です。テイクアウトで購入したソーセージと、サービスでハンバーグも貰ってしまいました。

るんるんで帰宅しています。筋肉痛は翌日からきました。

次は佐野マラソンです。練習しないと!

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は一転曇り空、寒いな~と感じる一日でした
    夕方ちょっと晴れましたけど^^

    とちぎ秋祭りも賑わったようですね、山車も観られてよかったですね

    くるみの木さんお久し振りですね!
    おぉ、渡良瀬マラソンの日でしたか
    セロリ美味しそうですね~、たまり醤油ですかいいなぁ

    和の物があってのイタリアン、素敵です^^
    あさりも牛のたたきも美味しそう
    お腹減っているのでちょいテロですw


    菊の季節も本番ですね、玉菊綺麗でしたよ
    サルビアは本当にハッとしますよね、誰も観に行かないのが残念なのです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      汗ばむくらいだった週末から徐々に気温が下がってきましたね
      でも雪や霜は遅れ気味だとか
      冬になるのはもう少し先になりそうですね^^

      久しぶりの訪問でした
      相変わらずマスターが面白かったです
      お料理はお任せで注文できるので毎回いろんな創作イタリアンが楽しめます
      セロリいいお味でした
      ワインもいいですが、日本酒でもいけそうです♪

      菊、昨日タイムリーなことにもってのほかを食べました
      酢の加減がちょうどよくて美味しかったです
      白や黄色、赤と色鮮やかですよね
      秋空に映えます♪

      削除
  2. ゴボウより前に「メンマ?ザーサイ?」と思ってしまった♪(ノ∀`*)w

    なるほどなー♪
    ぼくの場合はまず「生ビールください」です♪( ´艸`)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      メンマにザーサイ(笑)中華やさんになってしまいますね
      でもマスター以前メニューに餃子とかも載せていたのでありかもしれません^^

      ここでは白ワインですが、いつもは瓶スタートが多いです
      でも走ったあとは生ビールが美味しいですね~♪
      格別でした^^

      削除