2019年8月22日木曜日

盆踊りはしたことないです

今日で甲子園も終わりですね。興味ないといいながらも、お盆に弟夫婦とテレビでみたらそれ以来なんか気になってしまいます。

スポーツの話題でいえば、パラリンピックのチケットの受付が開始になりました。オリンピック同様、申し込みはしませんが、どのスポーツが人気なのかとかちょっと気になります。

あと1年したらオリンピックは終わってるのかと思うとなんだか不思議な感覚です。

ブログは未来ではなく、過去にさかのぼります。

興奮のあまりプラカップの情報(http://rkoubouseisaku.blogspot.com/2019/07/blog-post_30.html)は先出しましたが、その日の詳細と続きです。

東銀座でお顔の鍼やって、その後築地まで散策しました。場外にできた立ち飲みビールスタンドでクラフトビールを飲みます。


この日は海外のお客さんでにぎわってました。


軽食もあり、おにぎりなんかも売ってます。


感動のプラカップ(しつこい)で生ビールです。梅雨明けして外はがんがんの陽ざし、かけつけ1杯のビールは格別です。


ビールも美味しいですが、お昼時なので食事もしてしまいましょう。いつものお寿司やさん、入店にあたり、フロアのおねぇさんに「前回店長さん前で緊張したでしょう?」と指摘されましたよ。

ええ、ええ、緊張しました。そしてみんな笑ってたでしょうと完全におもちゃにされてることを愚痴ります。

今回はそれを踏まえて、2階の板さん前です。


ビール飲んでまたビールです。日本酒とコールする前に赤星って言われたら断れません。


で、今回なぜか店長さんばりに張り切られたんですけど、なんで。朝方、鍼前に銀座ウォーキングしてきて正解でした。


イカはスミイカと新イカの2種類が出ます。新イカ、小さくてかわいい…けど食べます。

日本酒は一ノ蔵です。


こんな洒落た器、ここで初めてみました。とってもきれいです。こういうの見ると欲しくなりますが、収納考えると断念せざるを得ません。

中身は鰹でした。漬けになっていて、すりおろしてかかっているのは玉ねぎ、この食べ方思った以上にお酒にあいます。おうちでもマネしてみたいです。


焼き物はのどぐろだったかな?失念です。


日本酒が進みますね。


2杯目の半分のところまで飲んでるので、この後もう1合呑みました。


美味しく、そしていじられましたが楽しかったです。この後また再訪してますが、今度は店長さんに「席開いてますよ~」とからかわれたので謹んで辞退した次第です。

帰り際通りかかった本願寺は盆踊りの提灯が掛かってました。


実家のほうは盆踊りの習慣はなかったんですよね。東京に出てきて何回か観たことはありますが、踊ったことはありません。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

カメラを実家におきっぱにしてたことを思い出しました
取にいかねば…って今更気づく

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    あまおとは大きいサイズと小さいサイズがあったのですね
    すぐ売り切れちゃうみたいですごい人気ですね^^

    スポーツと言えば、まずはラグビーワールドカップが来月始まりますね
    これも楽しみです

    プラカップのビールスタンドですね
    MISO Soup、飲んでみたい^^

    寿司清さん、店長ネタはあるあるのようですね
    一度は通らないといけない道なのかなw
    お刺身の盛り付けがいつも綺麗ですよね
    カツオのヅケですか~、これは美味しそう^^


    真っ白なみなづきは青空によく映えます!
    天を突くように咲くのもお気に入りです



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      amaotoとりあえず180mlを3本までだったので、3本で購入です。
      貴重な情報をありがとうございました。

      jintan05さんはラグビーにも注目されてるんですね
      私は五郎丸選手くらいしか思い浮かばないんですが、ラグビーファンも多いですよね
      ワールドカップともなれば盛り上がりそうです^^

      プラカップでこれほど自分が興奮するとは思いませんでした
      海外、特に欧米やヨーロッパの方に人気のスポットのようです
      皆さん、昼呑みを楽しんでました

      店長ネタでかなりいじられます(苦笑)
      笑いあふれる店内が出来上がってました
      何回も通ってるので、つまみがお任せできるのはいいですね
      鰹の玉ねぎ醤油、美味しかったです^^

      いよいよ旅行なので、出国前にお刺身食べておきたいと思ってます

      みなづきの白、とってもきれいでしたね
      赤城山をバックにというロケーションも素敵でした^^

      削除
  2. こんにちは〜
    カツオに玉ねぎ醤油!
    ちゅう心さんでも、そうでしたよ!
    お寿司屋さんのカツオって
    特別に美味しいですよね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      漬けはまぐろのイメージでしたが、鰹もいいですね
      ちゅう心さんでも玉ねぎ醤油でしたか
      これはぜひ家でも試してみたいです^^

      旬の食材がそろうお寿司やさんは美味しいですよね
      これからだとそろそろさんまも楽しみです

      夏と秋の食材が混在する時期になってきましたね♪

      削除
  3. ハートペンギン2019年8月22日 20:15

    さすが築地! 
    見切れているマグロのサクの新鮮そうなこと!
    おつまみが上品でいいですね (^ー^)
    どういういじられ方をされたのか気になります(笑)

    結婚式っていいですよね。
    非日常な体験ですし100%ハッピーな場なので
    幸せな気持ちになります♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      豊洲も気になりますが、うちからのアクセスなんかを考えると、
      やっぱり築地!という気持ちになります
      お刺身もお料理もとっても美味しかったです

      店長さん、離れた席に座ったのに場所交代しようとしたりするので丁重にお断りしました^^;
      板さんもノルので、楽しいですが私はタジタジです(苦笑)

      結婚式、いいですよね
      自分も弟夫婦も挙げなかったんですが、友人や会社関係で出席すると嬉しくなりますね
      花嫁さんの衣装とか見るのも楽しいです^^
      誰か招待してくれないかな~と期待しちゃいます♪

      削除
  4. 「興奮のあまりプラカップの情報」とあったのでなんやてー!?( ゚Д゚)と興奮気味に急いでクリック!……そしたら、AとかBとかアルファベットが書いてあるわけでもなく・・・?
    あー、プラスチックのカップかぁ♪(ノ∀`)タハーw

    盆踊り踊ったことないんだ!?( ゚Д゚)
    ぼくは子供のころしょっちゅう出てました♪
    ハァ~踊り踊るな~らチョイト東京音頭~♪
    いいもんですよー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      agaveさん、AとかBはプラではなく「ブラ」です^^
      誤解させてしまい申し訳ありません

      でもこのプラスチックのカップは優秀でしたよ♪
      BBQの予定があればぜひ購入をご検討ください

      盆踊りないんです
      母が東京のひとなので、東京音頭はよく口ずさんでいたので小さいころから知ってるんですけどね♪

      千住あたりは毎年町内で盆踊りやってますね
      開催のお知らせが掲示板に貼ってありました^^

      削除