2019年8月7日水曜日

夏の風物詩、薄曇りでも風情はあります

台風が3つって…10号の進路予想が恐ろし過ぎて震えました。

用事があるときに限って雨予報なんだからと天気を恨んでしまいます。

あんまりひどい天気になりませんように。本気でてるてる坊主作るやもしれません。

やな応援のため、時系列が前後してしまいますが、7月に戻ります。今年もこの行事がやってきました。

浅草は浅草寺のほおづき市です。毎年7/9・7/10の開催、日付固定のため、週末にずれたりはしません。


今年は火・水の平日開催です。平日の場合は有給とって参戦も多いのですが、9日がラッキーなことに午後から社外会議で午前の時間が空きました。

とくれば、私の場合、早朝から向かってしまいます。

7時台ですが、やはり人気のイベントとあって早朝でも結構な人出です。



さくっとお参りし、御朱印を貰いに行きました。通常、御朱印は8時~ですが、正月とほおづき市は特別時間になってますよ。御朱印帖をお預けして10~15分くらいで受け取れました。

昨今の御朱印ブームのため、午前9時頃ともなると結構な列になったとか。早起き行動しておいて正解です。

市期間は御朱印に「四万六千日」が入る特別バージョンとなっております。

8時になると露店がオープン、たくさんのお店が出店しています。







会場を歩きつつ、どこで買おうか物色するのですが、結局いつも同じお店で買ってしまうのですよね。

お店の方お勧めを選んでもらいました。初日の早朝なのでいい鉢から選べたようです。


我が家用ではなく、弟夫婦に贈ります。会場にはヤマトさんが出張ってきてくれてるため配送もばっちりです。

姪っ子ちゃんの情操教育に(笑)後日写真と動画が送られてきましたが、音が気になるお年頃らしく、ほおづきより風鈴に夢中でした。

小さい手でがっと風鈴つかんで揺らしてたので、危なくないかと動画見ながらひやひやものです。


我が家用にはかご盛りで控えめに済ませます。玄関に飾っていて、7月の東京のお盆を過ごしました。

さすがにかご盛りだと8月のお盆までは持たなかったです。7月雨ばかりで置いていた玄関の湿気も関係しているかもしれません。

屋台、結構呼び込み激しいですし、ちゃきちゃきしたおじさんが多いなか、こんな可愛らしい売り子さんもいらっしゃいます。


テレビ局も撮影してました。

さて、ほおづきは購入しましたので、今度はお札を買いましょう。


去年のものをお納めして、新しい雷除札を購入します。これで今年もばっちりのはずです。雷のついでに台風10号もなんとか…

これでほおづき市でのタスクが終了しました。せっかくですからお隣の浅草神社にも寄っていきましょう。


夏詣の期間は終了してますが、笹がまだ飾ったままですね。空がどんより、7月はこんなお天気ばかりでした。


お参りを済ませ、こちらでも御朱印を貰うことにします。列に並んでいる間、こちらの看板で夏詣のお勉強です。


浅草神社の御朱印は9時からです。15分前くらいに並んで、20番目くらいでした。

御朱印ブーム恐るべしですね。


ほおづき市は21時頃まで続きます。夜もまた昼とは違った風情があってきれいです。

そういえば去年は夜の訪問でした。


今年も来ることが出来たことに感謝であります。

来年は9日(木)・10(金)なのでまた仕事との兼ね合いが発生しますが、何とか来られるよう、頑張りたいと思います。

-----
おまけ
午後からの会議にお土産で買っていきました。




--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今見ると、曇り空で涼しそうでいいですね!笑
    ホオズキのタネを出して
    音を鳴らす遊び!
    娘としたな〜
    破けないように、慎重に種出し、、。

    お盆の飾り付けにも、欠かせないですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      確かにこの連日の空を見上げていると涼しかった7月が恋しくなります
      雨さえなければあの気温がいいですね

      8月のお盆用にはまた別のほおずきを購入して実家に用意するつもりです
      ホオズキの音遊び、風流ですね
      季節感たっぷりできっと娘さんも思い出に残っていることでしょう^^

      削除
  2. こんにちは
    台風の直接の影響はお盆なんでしょうけど、その前から雨は降りそうですね(^^ゞ
    10号は東へ逸れてくれたらいいんですが

    ほおずき市ですね^^
    オレンジのほおずきが鮮やか、夏の色ですね
    姪っ子ちゃんは風鈴に夢中でしたか、色もきれいだし音もしますからね


    初詣に習っての夏詣ですか、色々趣向を凝らしていますね


    キンコウカの花は本当に金色で綺麗ですよ
    カキランは色合い、花の造形と素晴らしいです^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      台風10号、ちょっとゆっくりになってきましたね
      そのまま進路も変えてほしいと天気予報を睨みつけています

      今年もほおづき市に行ってきました
      自分にとって欠かせない夏のイベントのひとつです
      浅草寺に並ぶたくさんのほおづき、呼び込みの声に鯔背な売り子さんと江戸情緒てんこ盛りです^^

      海外のお客様たちもたくさん写真を撮っていましたよ
      去年の夜も素敵でしたが、早朝は人が少なく、ほおづきもよりいいものがゲットできます^^

      姪っ子ちゃん、音の出るおもちゃが好みのようです
      植物はもう少し大きくならないと難しそうですね^^;

      夏の植物を堪能されてますね
      カキランはあんなに小さくてもしっかりランの形をしているから驚きます♪

      削除
  3. ハートペンギン2019年8月8日 21:32

    さすが浅草のほおずき市は賑やかで規模が大きいですね!
    風鈴がめちゃくちゃ可愛いですね♥
    姪っ子ちゃんではないですが魅せられました☆

    タピオカドリンク、すごいですよね。
    今年3月に東京に行った時も行列で、
    暑いとか寒いとか関係ないようです(;^ω^)
    どんどん新しいお店が出てきますよね。

    ドトールコーヒーのタピオカドリンクは
    そんなに安いわけではないのですが人気ですね。
    まあ東京はお店がたくさんあるのでそうでもないでしょうが、
    こちらのドトールコーヒーはもともと高校生の利用が多いので
    とくに品薄になるのだと思います。

    次の再販は今週日曜日らしいです(笑)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      浅草のほおづき市は一大イベントですよね
      朝早くからご近所さんや一見さんの観光客で賑わってました
      海外の方は特に興味深そうでしたね

      テレビ局も複数撮影にきてたそうです^^
      翌日職場で社外会議前に立ち寄ってきたと報告したら「やっぱり(笑)」って言われてしまいました

      姪っ子ちゃん、音の出るのに夢中はいいんですが、ガラスの風鈴は割れやしないかと心配しちゃいました

      タピオカ、勢いが止まらないですよね
      どこのお店も並んでます
      インスタもタピオカばっかりです^^;

      私がよく行くドトールは駅中で、利用者の多くがたばこが吸いたいサラリーマンが主なので、タピオカは売り切れなさそうです(苦笑)
      高校生ともなると流行りのドリンクは気になりますよね
      ドトールなら利用しやすいし、売り切れちゃうのもわかります^^
      お友達とのおしゃべりしたりして…青春です♪

      削除