2019年8月8日木曜日

またまた栃木の日本酒です 前半戦

毎日毎日天気の話ばかりで恐縮ですが、今日も暑いです。

今年は4年に一度、立秋が本日8月8日となっています。

1年を四分割にするのが春夏秋冬です。これに対し、二十四に分けて季節を割り当てたときのひとつに立秋があります。

ということは、暑さのピークを迎え、暦の上では秋、暑中見舞いは残暑見舞いへと変わるわけです。

去年は残暑がひどかったですね。今年はスムーズに秋へと移行してほしいものです。

仕事あがりのビールが美味しい日々ですが、この日は定時ダッシュでビールではなく、日本酒を楽しみました。


場所はこのところ登場回数が多くなってきた栃木駅前のこちらであります。参加したのはこちらです。


何年か前から開催しているのは知っていて、でもなかなか行ける機会がなかったのですよね。念願かなって嬉しい限りです。

しっかりちゃっかり前売り券をゲットしまして、満を持しての参加となりました。

今回の面白エピソード:夜栃木市に行くよーと伝えたら母の仲良しさんたちもせっかくだから顔見せてとなりました。でもお二方とも日本酒はさほど…らしく、鉄板焼き食べて待ってるから、仲良しさんの片方の旦那さんと参戦ていう(笑)会場で旦那さんのお知り合いの方には娘と名乗っておきました。

こちらのイベント、前情報が上に記載したポスター1枚分しかなく、どんな蔵がくるのか当日までやきもき…来年の自分のために↓をアップしておきます。


会場は時間ぴったりらしいので、待ちます。ぞくぞくお入ってくるお客様にびっくりです。

小さい頃から何度もお邪魔している施設ですが、こんなに混んでるの見たことない(失礼!)


開始前、トイレに寄った帰りにぱしゃり、栃木でも指折りの酒販売店であるこちらは会場内ではなく、受付すぐにブースを構えています。


トイレいったり、お客さん観察したりしているとようやく会場となりました。

あらためて酒屋さんのブースを見ていると入手困難酒の試飲もやっていたましたよ。


浴衣のおねぇさんがお悩み中です。夏らしくてとても素敵でした。

試飲はせずに、今日は会場のお酒を楽しみます。飲み放題~♪テンションあがっちゃいますね。


結論から言いますと、ほとんどのブースで飲みました(笑)写真はとったり撮らなかったりなので不足がありますがご容赦ください。

でもスタートくらいははっきりさせとかないといけません。

栄えある1杯目はこちら、矢板市にある富川酒造店さんの忠愛です。


小さな蔵ながらもしっかりとした酒造りをされる、素晴らしい蔵、始まりの1杯にふさわしいお酒でした。以前は蔵まつりもやられていたとか、参加してみたかったです。

どんどん、行きましょう。

お次は次世代の日本酒と評判の仙禽さんです。


このテーブルの余白がシュールでウケました。県内でも好きな銘柄のひとつなので、以前職場の方からプレゼントでいただいたりもしてます。

無垢は風流なラベルですが、可愛らしいかぶとむしやゆきだるまのシリーズも記憶に残る1本です。

テーブルの使い方がシュール第二弾はこちらであります。


見事な等間隔、お酒を飲んだら、お水も積極的に飲みましょう。

長くなってきたのでいったん切ります。

----
おまけ

風鈴に夢中な姪っ子ちゃん、でもガラスは危ないよ…!

お盆に再会できるのを楽しみにしています

おもちゃかお洋服買っていかないと♪


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. 日本酒のイベント!良いですね〜
    本当にお強いのだな?と改めて思っています。
    私は、何杯も飲めないよ〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いろんなお酒が一堂に会するため、たくさんの種類が楽しめます
      試飲は量が少ないため、その分種類が試せますよ

      私の酒量なんてまだまだです(苦笑)

      削除
  2. こんにちは
    今朝は5時ころから30度越えてたような気がします(^^ゞ
    本当に酷暑ですね、標高2,000mくらいのところで過ごしたい気分です

    台風は今のままだと13日過ぎから接近しそうですね、ゆっくりというのがまた厄介ですね

    日本酒三昧、良い響きです^^
    前売りチケットまで購入とは力が入ってますね!

    参加蔵元が事前にわからないとは、シークレットイベントみたい
    でも近県や新潟や兵庫までなかなか手広いようですね
    なんと!全ブース制覇されたのかな?
    30蔵飲み放題は本当に三昧の名の通りですね

    最後に天使のお手々が
    音やキラキラしたものがよいのかな^^

    7月下旬の湿原は涼しかったです
    コオニユリのオレンジ色は毒々しいですが、緑の中にあるととても映えます
    ミズバショウはクマさんの好物、種を運んでもらう手伝いをしてもらっているので大丈夫です^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      標高2000メートルは過ごしやすいを通りこして寒そうです
      地上との温度差が激しいですね
      台風はちょっと西にずれたでしょうか
      週末と迎え盆はなんとか持ちそうですね^^

      前売りの料金は200円×4枚で800円分のチケットが含まれており、
      会場の食べ物ブースで使えるようになってます
      お酒は飲み放題ですし、お得なチケットです^^
      ブースはほぼ全部制覇したでしょうか
      お気に入りの酒蔵さんのは数種類試飲したため、全部を制覇する余裕はありませんでした^^;

      圧倒的に情量が少ないイベントでしたね
      でも今回参加して大体の概要をつかむことができました
      これで来年の備えはばっちりです

      姪っ子ちゃん、音がするほうにすごく反応してます
      後はなにかをつかむのが好きなようです
      結構力が強いのでびっくりしますね

      なるほど、熊さんと水芭蕉はいい関係を築いてるんですね
      自然界の知恵を感じます♪

      削除