2019年8月15日木曜日

焼き魚で一番好きです

初会合では向かってくる赤ちゃんちわわ(おもちゃ)にビビッて高速ハイハイで逃げた姪っ子ちゃんですが、一夜明けた昨日、弟から送られてきた動画では耳をつかんで畳にたたきつけキャッキャしてました。

泣かれるより、いいけどそれはお友達として仲良しさんが買ってくれたので…叩きつけるのはちょっと複雑な気持ちにならなくもないです…

小ぶりなピ〇チュウのぬいぐるみもあるんですが、それも耳を掴むんですよねぇ、細くて掴みやすいからなんでしょうが…

弟は「それは狩猟民族の持ち方や~」とかいってツッコミを入れてました(笑)

さて、このところ外食記事も実家方面が多くなってました。普段から呑んだりしているお店で写真てあまり撮らなくて(お酒飲むのが本命で、延々同じジョッキやら酒器の写真ばっかりになるため←ダメ人間)

7月のまだ梅雨中で雨ばかりだった日、休日で、特に外出の予定がなく、家人は出掛けていたので一人お昼呑みしました。


引っ越してきて割とすぐ通うようになったお店です。今ではお正月のカニをお願いしたりととてもよくして頂いてます。

両親とも新居に遊びに来てくれた時、一緒に訪問しました。東京における、栃木のいつものお寿司やさんにあたると思います。


大将の奥様がお花が好きで、いつ来ても季節のお花が飾ってあるんです。今回はひまわりでした。

夏の定番ですね。7月になって蓮は見に行きましたが、ひまわりは観に行ってなかったので思ぬところで鑑賞できてラッキーです。上のほうには見切れてますが、トロフィーがあります。常連さんとゴルフコンペするそうです。


ビールからの時もありますが、ここでのお気に入りはお茶ハイであります。業務用ペットボトルのお茶じゃなく、ちゃんと煎れたお茶なので美味しいんです。


冊子形式のメニューもありますが、お勧めはホワイトボードにあります。値段ないけど、えらいことにはならないのでご安心ください。


白身が食べたいと申請したらちょっとずつ盛り合わせにしてくれました。どれがなんだかわからなくなっている私のポンコツさよ…


あゆの塩焼きがあるところが夏ですね。鮎もわざわざ簗に行くほど好きですけど、この日は焼き魚私的NO1なものがありました。

ふっくら焼き上がったのは太刀魚です。


こんなこと書いておきながら別の記事で鮎が一番とか書いてたらすみません…太刀魚、太刀魚が好きなんです。

あ、お茶ハイはこの時点で3杯目です。カメラロールにコピーかよっていう写真が残ってました(苦笑)

話は逸れましたが、太刀魚、結構凶悪な顔してますが、焼くととっても上品なお味です。

年間通して獲れますが、産卵期に向けて食べごろになり旬は7~10月とのことでした。

お盆時期って、老舗の居酒屋さんは割と閉めてしまうんですが、お食事メインかつ出前もやっているお店はご近所でも営業しています。

寄っちゃおうかな?そんな風に思うお店なのでした。

結局お茶ハイなん杯飲んだっけ?

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は風が強いですが雨はそれほど降っていませんね
    台風の影響は少なく済みそうで良かったです
    土曜日は40度近くまで上がりそうですね、参っちゃいますね(^_^;)

    姪っ子ちゃんはすでにチワワを手なづけましたかw
    ピカチュウも大変そうですね、まだ物の上下がわかってないのかも^^

    新富寿司さん、素敵なお花が生けられていますね
    海の幸がズラッと並んだメニュー、焼き物がやはり気になります
    その中から太刀魚ですか~、身がほろっと溶けそうですね^^

    那須でも花の多いところを歩きました
    ここはロープウェイで上がってすぐのところなので、お手軽ハイキングできますよ
    火山はいつ噴火するかわかりませんからね、気をつけないといけませんね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝から微妙なお天気ですね
      久しぶりにさほど朝から暑くないのはありがたいですが、こうが強いと傘がひっくりかえるので困ります^^;

      土曜の気温は恐ろしいの一言です
      久しぶりの土曜休みなのでお出かけしたかったのですが…無理かもしれません

      チワワちゃんも黄色い電撃を放つ生き物もいいように遊ばれています
      もう少ししないと、かわいいという感情は出てこないのでしょうね^^;
      指や足の力が随分強くなってきました

      足立市場が近いのでいいネタが揃ってます
      でも、個人経営のお寿司やさんは減ってきましたね

      太刀魚、とっても美味しかった
      大人になってから知ったお魚ですが、いまやすっかり虜になりました

      ロープウェイで上がって、お花鑑賞は楽しそうですね
      記憶にある噴火でよく覚えているのは雲仙普賢岳です
      まだ幼かったんですが、ニュースの映像を見て驚いたのを覚えています

      削除
  2. おー!見覚えありまくりの墨堤通り♪(ノ∀`*)
    ただそのころゾッコンだった鮨屋さんがあったもんでw伺ったことはないんだよねー♪

    太刀魚旨いよねー!焼きも良いし生も旨いし椀物もいいなー♪
    ちなみにぼくはポワレなんかよう作ってました♪(ノ∀`*)
    焼き魚で一番かー♪
    なんだろ?鯖も好きだけどやっぱぼくは鰯かな?(・∀・)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      agaveさんのテリトリーですね
      このところ千住界隈でも個人経営のお寿司屋さんが減ってるので心配です

      太刀魚美味しいですよね
      大人になってから知ったお魚ですが、気に入ってます

      なるほど、洋風の調理もいいですね
      白ワインがあいそうです♪

      イワシも美味しいですよね
      入梅の時期は過ぎてしまいましたが青魚は身体にいいので積極的に食べたいです^^

      削除