2019年8月6日火曜日

私が提案する都内からいく僕の夏休み体験(ダイジェスト版)

夏休み真っ盛り!長期休みの宿題はとっとと先に片付けるタイプの学生でした。

あの頃が一番真面目だったように思います。今はさすがに仕事での締切破りはないですが、ブログの記事なんか遅延しまくりです(苦笑)。

時系列どおりだと夏が終わってしまいそうなので、先出します。

先日今年2回目のやなに行きました。電車でGO栃木シリーズ今回は鹿沼方面のご提案になります。

*2019/08/06時点、土曜休日ダイヤを適用しています。

やなの雰囲気は懐かしのゲーム僕の夏休みそのものでしょう。

行き:特急きぬ 鬼怒川温泉行 浅草(8:00発)にご乗車ください
  (指定席のみ1か月前から取れます。人数いるなら個室をとるのもありかもです)

到着:新鹿沼駅(9:23)バスロータリーのある出口に出ましょう

やなに行くのは⑦の古峰原線です。

やなが11時オープンですから、10:31分発に乗るとして1時間の空き時間を有効活用ということで、

駅から歩いて10分くらいの場所にまちの駅があります。農産物特売所併設です。お買い物をお楽しみください。

お土産が先?と思う方もいるかもしれませんが、野菜を買いたい方は早くいっとかないと品薄になるからであります。

いろんな野菜やお惣菜、飲料が売ってますが、この時期は枝豆が一押しです。

トマトもいろんな種類があります。

お買い物して、時間が余ったら、ご休憩をどうぞ。あ、でもやなに行くから食べすぎにはご注意ください。

先ほど駅前のバス停の時刻表を掲載しましたが、このまちの駅からですとローソン(確かまちの駅には宅配サービスがなかったような?買ったものを持ち歩きせず送っちゃうならこのコンビニからどうぞ)のとこにある「麻苧町」(あさうちょう)が古峰線の最寄バス停です。

10:31に駅をでたバスが10:34に麻苧町に着きます。バス料金は後払いで、電子マネーは不可となっております。やなまでだと200円ですよ。

あ、乗車券を取るのをお忘れなきように。暫く車窓からの景色をお楽しみください。

到着は10:48「上坪」(かみつぼ)で降ります。

バス停に降り立ったら道路を渡り、ちょっと道を戻りましょう。すぐ看板が見えます。

ずずーと奥へ歩き進みます。砂利道も進んで駐車場が見えましたらもうすぐそこです。

バス停からだと徒歩2分といったところだと思います。

はい、目的地に到着しました。テーブルを決めて番号を確認し、注文へと進みます。

持ち込みは×です。しかし、裏技情報としてはBBQプランを予約すると持ち込みOKらしいです。金額訊くの忘れてしまいました…今度行ったとき要確認(メモメモ)

BBQプランに関わらず、夏休み期間中の休日にある程度の人数で訪問するなら予約がおススメです。

焼に多少の時間がかかりますので、注文したら川遊びへゴーがいいと思います。

5月のマラソンあとに訪問したときはなかったやなが設置されてますね。着替えのスペースなどの用意はないので、そのあたりはご自身で検討いただければと思います。

タオルの貸し出しもありませんので、持ってきてください。

イワナ釣りやつかみ取りもありあますので、そちらもよろしければどうぞ。

楽しく過ごしていると鮎が焼けました。3匹からの注文となります。

さくっと食べて、やなを後にする人は12:01のバス、

もう少し、この空気を楽しんでいくという人は13:31のバスとなります。

え、まだまだいるという方は15:06がありますね。

12:01のバスだと12:17に駅に着くので12:21の特急です。浅草着は13:24

13:31のバスだと13:47に駅に着くので13:51の特急です。浅草着は15:15

15:06のバスだと15:22に駅に着くので15:50の特急です。浅草着は17:15

以上でございます。

繰り返しになりますが、↓ご注意を。

楽しい日帰りプランのご紹介でした。

川遊びって最高です。

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

1. こんにちは
    今日は昨日と違って薄雲の流れる天気でした、晴天は2日と続かないですね
    それでも暑さは変わらないですがw

台風も続けてきますね、ここ何年かは迷走台風も多いので気をつけないといけませんね

下沢やなさんですね!
    私も2回目行かなくちゃ^^

新鹿沼宿時々利用してますよ、大越路さんのお蕎麦も時々頂いてます
    麻苧町のローソンもご利用でしたか、私もちょくちょく寄ります^^

おぉ!やなが設置されてますね~、涼しそう
    こちらの鮎は鉄板ですね、ほんと美味しそうです

那須の山々気持ちよく歩いてきました
    日曜だったのでたくさんの方が歩かれてましたよ
    雲海はロープウェイで上がるだけで見るチャンスがあるのでお手軽です^^

栃木人は下野=シモツケですよね、シモノではないですよね

1. こんにちは
      雲っても暑いし、晴れるとなおのこと陽ざしが強くて困りますね
      東武線も始発からがっつり冷房を効かせていました
      その冷気をまとっていても、外に出たとたん汗をかいてしまいます^^;

台風10号、気になりますよね
      お盆の準備もあるので、何とか逸れてくれないものかと祈るばかりです

今年2回目のやなに行ってきました
      夏本番を迎え賑わってましたよ
      電車とバスでのアクセスなので、あまり頻繁にはいけませんが可能な限り通います^^

新鹿沼宿もいいですよね
      さつきマラソンとかでもよくお世話になっています
      秋祭りもありますし、鹿沼、盛り上がってほしいです♪

ロープウェイがあるんですね
      それは利用しない手はありません(笑)
      登山は本当に人気ですね
      いつかチャレンジと思っています^^

2. ハートペンギン2019年8月7日 8:46

宿題はさっさと終わらせるタイプでしたか!
    私は残り3日でバタバタと仕上げて、それでも終わらなくて
    先生に叱られるパターンでした(´-∀-`;)
    昔もあったのかもしれませんが、親が宿題を手伝うなんて
    信じられない話で、やってくれるおうちの子は羨ましいです(笑)

>電子マネーは不可
    この一文で都会ではどれほど電子マネーが
    浸透しているのかがわかりました…(;^ω^)
    私がいたころはせいぜいSuicaとPASMOくらいでした。
    ダウンタウンの松ちゃんも現金(財布?)はほとんど
    持ち歩かないって言ってたな~。。

福島県立博物館はかなり立派な博物館で、博物館としても
    レベルが高いそうです。奈良、行きたいですよね(笑)
    京都よりは暑くなさそうだし観光客も少なそうw

1. こんにちは
      幼少期の可愛らしいエピソードをコメントしていただきありがとうございます^^
      親の手伝い、うちはお勉強は自分でして、図画系の宿題はちょっと手伝ってもらうこともありました
      絵を描くのは本当に苦手でしたね~ある意味画伯みたいな作品しかできません(笑)

クレジットや電子マネーなんかのキャッシュレスが増えましたもんね

私もだれだかのお笑い芸人さんがsuica1枚でどこまで行けるか試したというエピソードを聞いた覚えがあります

鹿沼でバスをご利用の際はぜひ小銭をご用意ください^^なーんて

福島県立博物館、本当に素敵な建物でしたね
      普段は美術館が多いのですが、夏になると博物館に行きたくなります♪
      奈良旅行、大仏さまを観に行きたいです^^

削除
  3. おー!めちゃ丁寧に書いてあるわー♪
    乗車時間や乗り換えまで詳細にー!
    わかりやすいー♪
    ブロガーの鏡ですな♪

1. こんにちは
      電車・バスの時刻表とにらめっこしながら書きました
      一度行ってしまえば楽勝ですね^^
      分かりやすいと思っていただき恐縮です

お盆が終わってひと段落したらまら行ってみようと思ってます
      次は栃木のどの街を歩こうかも検討中です^^