2019年8月14日水曜日

お盆雑感 2019

台風10号が発生した直後はこれはもう、迎え盆は無理か…と危惧しっぱなしでしたが、

お天気も持ち(暑いくらい)無事お寺へご先祖様をお迎えに行くことが出来ました。

今年は母の新盆です。

ブログも10日から放置気味にして、準備や買い出しを慣行、昨日の迎え盆で私はフェードアウトし、以後は弟夫妻に投げて、お盆後の後片付けを担当します。

お盆飾りは勿論、お盆中はお客様も多く、外出が難しいので、飲み物などの思いものを宅配で手配、お茶菓子やらはこちらで購入しました。

安定の地元銘菓です。

お茶と一緒にお出しできるようにこのあたりの個包装のものを数個ずつチョイスします。

夏の定番さっぱりゼリー系に


甘いものと


洋菓子風味ですかね


お正月に買ったこちらのセットは県外からいらっしゃる親類への手土産に購入です。



あっという間に大荷物になりました。


あと、おまけとして駅の売店でこんなのも(苦笑)


栃木での買い物が済んだら、こちらでも途中下車です。実家の冷蔵庫は食べ物はなーんにもないので、一応野菜くらいは補填しておきます。


この時期欠かせない枝豆、その他もろもろを購入しました。持ち帰りながら腕が引きちぎれるかと思いましたとさ。


12日は都内にて今度はご近所さんや仲良しさんに帰省土産を購入します。ちょうど銀座に出る用事もあったため、銀座あけぼののおかき詰め合わせに木村屋のパンをチョイスです。

で、忘れちゃいけないのが愛しの姪っ子ちゃんへのお土産ですが、このところミキハウスばかりだったので、今回は趣向を変えて、メゾピアノにしてみました。

ピンクもありましたが、さわやかにブルーです。


でも、私サイズを勘違いしてしまいまして…90サイズって1歳半くらいなんですね。ん?今年ではなく来年の夏ぴったりじゃん?という一コマが発生しました(月齢9か月=90センチと思いこんだばかが私)

スペイン旅行のお土産で子供服買ってくるつもりですが、その時は間違えないようにします。

13日の当日は、6時から足立市場で、卵焼きやらまぐろやら、お肉も仕入れ、最後に駅の紀伊國屋でお昼用のデリを買って7時台の電車に飛び乗るという最後の最後まで慌ただしいお盆前から初日です。

でもおかげで何の心配もなく、新盆を迎えられてホッとしています。

今日からまた一旦は仕事の日々、切り替えていきましょう。

----
おまけ

仲良しさんが姪っ子ちゃんに素敵なお友達を連れてきてくれました


ちわわのほかにも犬種があるようです。


ハイハイできるようになった姪っ子ちゃんですが、初会合では逃げてました。


--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. プラッツおおひら!!この前通って、ふとどの店に行かれてたんだっけ?て思ったばかりです♪( ´艸`)
    そうそう!野菜何気に重いんですよねー!腕が引きちぎられそうに♪w

    わはは!w 朝から足立市場で~の描写がめちゃわかる!!w
    すごくリアルにイメージ沸いた♪(ノ∀`*)

    あー!なにこれ?チワワと対峙してるの?( ´艸`)
    むちむちしててかわいいなー♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      プラッツおおひらさん、和食の居酒屋さんとビストロにいきました
      駅チカで、電車利用の私には多いに助かります

      野菜が売ってるのもいいですね
      いささか買い込んでしまいました

      足立市場、さすがに空いてましたね
      のんびりムードの中買い物しましたよ
      今回は急いでたので、次回ゆっくり買い物できるときに以前教えていただいたお店にも寄ってみますね♪

      チワワのお友達にビビッてました^^;
      ハイハイが出来るようになって稼働域アップの姪っ子ちゃんです(笑)

      削除
  2. こんにちは
    盆の入りお疲れさまでした
    姪っ子ちゃんがいると忙しさも吹き飛びそうですね^^

    駅前武平作さん!
    本当に安心、安定のお店ですね
    包装も素敵ですね

    ルルルンて何?と思ったらマスクだったのですね!
    とちおとめグッズなんでもありますねw


    姪っ子ちゃんへのプレゼントは1年前倒しになっちゃいましたか^^
    でも涼し気なブルーで素敵ですね
    あかちゃんチワワめちゃカワイイですね!
    でもちょっとビックリでしたか~、動く物体はまだ怖いのかな(^^ゞ

    那須の山気持ちよかったです
    風もあって全然汗をかきませんでした
    山頂付近は溶岩が固まってできた岩がいっぱいですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      大量の荷物を抱えて帰省した私に弟夫妻もびっくりしてました
      一番に姪っ子ちゃんへのお土産を取り出したのを見て、
      ふたりとも「おねぁ(さん)、ぶれない」と笑ってましたけどね(苦笑)

      武平作さん、心強いですよね
      県外のお客様には必ずお出ししてます^^

      フェイスマスクもとちおとめ、最近はこうしたグッズも多様化してますね
      このメーカーさんのは通常バージョンのフェイスマスクを使ったことがあるのでつい購入してしまいました^^

      動く犬のおもちゃ、昔からあるタイプのものですが、今はより動きが細かく、姿もかわいくなったように思います
      初日はビビッてしまった姪っ子ちゃんですが、昨日弟が送ってくれた動画では耳をつかんで叩きつけてたので1日で慣れた模様です^^;

      山は涼しそうですね
      週末の予想気温にびっくりしています…

      削除
  3. こんにちは〜
    女の子らしいかわいらしいお洋服ばかりの
    (メゾピアノ)
    大人気ですよね〜
    きっと、大喜びでしたね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      女の子のお洋服は見ていてテンション上がりますよね
      どれもかわいくて目移りしてしまいます^^

      今度の旅行のお土産もお洋服にしようか、
      それともおもちゃにしようか迷うところです♪
      相変わらず叔母バカが止まりません(苦笑)

      削除