2019年8月16日金曜日

今度はみんなで飲んでみました 0

お盆の帰省時、テレビはずーっと甲子園をつけていました。

弟夫妻がはまってるみたいです。私「どこ応援してるの?」→弟「負けてるほう」…アバウトな弟であります。

この日は栃木の作新が出てなかったので特にひいきの高校はなかったようです。

私自身は野球に興味がないため、作新が野球が強いとは高校時代も知りませんでした。

興味がないのは今もなおですが、折角なら地元校が勝ってほしいなぁと思って結果が気になるところです。

そんな作新があるのは栃木の宇都宮、前回の一人呑みを職場の人に報告したところ、

話が盛り上がりまして、今度はみんなで呑みに行くことになりました(笑)

類友というのでしょうか。行動力と酒好きという共通項の生み出すものは恐るべしであります。

というわけで到着です。こんな短期間でまたこの駅に来るとは思ってもみませんでした。


改札抜けて外に出るとなんだか街がざわざわしています。東武の入り口ではこんな方々がスタンバイ中ですし…休日だからかなぁと思ったら


二荒山神社のお祭りでした。あの階段をおみこし担いで上がるって結構な重労働というか危ないと思います(苦笑)


子どもたちの雄姿を眺めました。太鼓とってもお上手で感心します。


おみこしもスタンバイOKです。


さて、何をうろうろ悠長に写真なんぞ撮ってるかといいますと、1次回の集合時刻よりやや早めに到着したからです。

ゼロで一人呑みしようという計画的犯行でした。向かったのはこちらです。前回一人呑みしたお店で教えてもらいました。


カエルが目印になってます。


外観もですが、中にもメニューにもカエルです。カエルが苦手という方にはつらいかもしれません。

カエルの印象ばかりが目立ちますが、こちらはクラフトビールのお店です。店内に醸造スペースを構えるブルーバーで、栃木のクラフトビールの先駆けな方がオーナーを務めているとか。

俄然期待が高まります。


2番だったかなぁ…1か月近く開いてるため、記憶があいまいであります。写真だけじゃなく、メモの習慣も必要かもしれないですね。


出来立てビールは美味しいです。何種類か飲んでみたかったので、サイズはスモールを選択しました。

ぴっかぴかのビールサーバもかっこよく、さすが先駆者の風格を感じます。


あ、ビールをどかしてもカエルがいます。外からうっすらお祭りの喧騒が聴こえるなか、こだわりのビールが呑める至福の時間です。


2杯目は確か5番だと思います。ペールエールが好みなのでおそらく2と5を選んでいたと思うんですよね(自信はない)


呑んでる途中でお神輿が2回通りました。なんとお店の店長さんが担ぎに出てるそうです。

最後の1杯は6でさわやかに終了します。


堪能していたら担ぎを一旦終えた店長さんがスイカ持って登場したからびっくりです。

あ、こちらのお店食べ物は持ち込み自由だそうですよ。店長さんは岩舟ご出身ということでちょこっとご近所話をしてお暇しました。

さ、待ち合わせに向かいます。

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    作新勝ちましたね、地元の学校が勝ち上がるのは嬉しいものです

    今日は午前中雨でしたが、台風の余波で蒸し暑かったです
    明日は酷暑の予感…どうしようか思案中です

    宇都宮ハマりましたか^^
    ちょうど二荒山のお祭りの日だったのですね
    BLE MAGICさんですか、ほんとサーバーかっこいいですね~
    店長さんも楽しそうな方みたいですね

    本当に那須の自然は雄大です
    風の強い日でしたがお地蔵様も暖かそうにしていました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      作新、たくさん点を取ってましたね
      この勢いで目指せ、優勝です
      地元も盛り上がりますね

      今日は予報どおり朝から気温がぐんぐんと。。あっという間に30度を超えました^ ^;

      所用で上野に向かってますが駅から出るのが苦痛です
      ペットボトルの水が命綱ですね

      宇都宮、昼から飲めるお店が意外と多くてハマってます
      クラフトビールも盛り上がりますね
      こちらのお店もまたゆっくりお邪魔してみたいです

      山の上は寒いのでお地蔵さまもしっかり防寒ですね

      削除