2019年8月10日土曜日

早朝が見頃の花観察です

世間はすっかりお盆モードですね。今日の始発のがらがら具合よ…

反対に栃木の道路は本格的に混み合いそうです。アウトレットやイオンも混むのでしょう。経済効果は大切です。

台風がきてますが、週末やお盆前半はお天気がもちそうです。こんな陽ざしがきつい日々が長く続くとは思ってもみませんでした。

本日の記事は7月の梅雨中、この雲の分厚さと、なんとも言えない薄暗い感じばかりの1か月ちょっと続いたというから、農作物や花への影響を心配していたころです。

夏の花といえば「ひまわり」が真っ先に思い浮かびます。太陽の陽ざしを浴びる大輪の花はまぶしいくらいです。

そんな元気印なひまわりとは異なり、しっとりとした気品を感じる花を観に行ってきました。

上野は不忍の池に早朝、私はiPhoneですが、立派なカメラを構えた方がたくさんいらっしゃいます。

私と同じものが目的のようです。


葉っぱがだいぶ茂ってますね。その中に垣間見える透き通るような桃色は蓮の花です。

花数はさほどありませんでしたが、咲いているものも、雨にやられちゃっているものが多かったように思います。


オリエンタルな雰囲気が素敵です。おうちから近いので、よく観にきます。

蓮といえば、お釈迦さまです。幼稚園が仏教系だったのでお釈迦様の誕生日には花祭りをしてました。甘茶をお釈迦様の像にかけるというのも経験済みです。


この葉っぱを観るとトトロを連想します。まぁ、あれはサトイモの葉っぱですけどね、なんとなく似てると思うので。

亀さんもたくさん住んでいるようです。


ちょこっとだけ、花数の多いエリアも見つけました。




池の背景がビルというのは都会ならではです。


ボートはまだ時間が早いため、営業していません。整列したスワンがオープンを待っています。


こっちだとビルはあまり写り込まないため、絵になります。寛永寺にお参りしていきましょう。


池と寛永寺をつなぐ橋があります。その下がなぜか鯉が集まるスポットなんです。

集まり過ぎていて若干気味が悪いです。写真でもじっと見てると気分が悪くなるやもしれません。


謎の鯉集団を離れ、寛永寺にお参りしました。



勿論、御朱印も忘れていませんよ。早朝を有意義に過ごすと1日が楽しくなります。

余談ですが、実家近辺ですと蓮といえばつがの里、それに館林の城沼です。

城沼の花ハス遊覧船が気になってます。今年はスケジュールが厳しいので来年こそは!

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

8 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    総合公園のハスも、見事ですよ〜
    神々しいお花ですよね?

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お釈迦さまのお花、とても素敵でした
      総合公園にも咲いてるんですね
      観に行ってみたいです^ ^
      季節のお花を観ると癒されますね^ ^

      削除
  2. こんにちは
    本当にお盆モードですね、電車も空いてましたか
    姪っ子ちゃんに早く会いたいですね^^
    台風は影響出そうなのは15日以降ですかね、西日本は大変そうですが(^^ゞ

    不忍池ですね
    今年は少し花が少なかったでしょうか、でも咲いてる花は鮮やかですね
    鯉すごい!


    小田代ヶ原のノアザミ、今年もすごかったです
    花の種類もピークくらいに増えてました^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お盆スタートですね
      都内の人口密度が下がってます
      居酒屋さんとかも空いてますね

      姪っ子ちゃん楽しみです
      今日は子ども服を見に行きますよ
      プレゼント、喜んでくれるかな
      楽しみでワクワクが止まりません♪

      台風、進路が迷走してるみたいですね
      帰宅ラッシュに影響が出ないことを祈ります

      不忍池、今年も綺麗でした
      お釈迦さまのお花、オリエンタルな雰囲気が素敵です
      鯉にはびっくりでした!

      ノアザミ、すごいですね
      圧倒されました


      削除
  3. こんにちは
    今朝は5時には東北道が宇都宮の先で渋滞が始まっていましたね
    それを避ける車で下道が混雑してました
    毎回大移動される方は大変でしょうね(^^ゞ

    プレゼントも用意されて待ち遠しさが伝わってきます^^
    もう今日会ってるのかな??

    台風は15,16日くらいに影響出そうですね
    ただ関東は蚊帳の外になりそうな予感もありますけど

    野木のひまわり今年も行ってきました
    ファミリー向け、子供向けのイベント盛りだくさんでした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      姪っ子ちゃんとは今日再会します
      今から楽しみです
      昨日は一日中お土産買ったりしてました
      大荷物を抱えてようやく駅に着いたところです
      汗だくですね💦
      台風それてホッとしてますが、西に大きな影響が無いよう心配です

      野木といえばひまわり、今日もひまわりみたいな太陽燦々ですね
      駅で少しクールダウンして行ってきます!

      削除
  4. わはは!w 確かに鯉集まりすぎるとちょいグロいですね!(ノ∀`*)
    うちの方だと壬生城やわんぱく公園とかすごいです!

    不忍池は朝も昼も行きますが、仲町通りで飲んだ後にも酔ったり癒しの場です♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      鯉すごいですよね
      私以外にも見てる人いましたがみんな引いてました^ ^;
      ちょっと気持ち悪いですよね

      壬生城にわんぱく公園、聞き覚えありまくりです♪

      不忍池周辺は季節の花が見れて素敵ですよね
      行って楽しいです^ ^

      削除