2019年8月3日土曜日

駅前をはしごしてみました

木金と業界三体の研修会スタッフで出張でございました。基礎的な研修なので、フレッシュな参加者が多く、見ていて自分も頑張らないとと思ったり、思わなかったり(笑)です。

今週は土日も頑張って働きます。頑張って働くと休日のお出かけが罪悪感なく楽しめますね。

そんなお出かけ記事です。無事アウトレットからバスで佐野駅前に戻ってきましたよ。

前回、今回と駅前散策していて思ったのが、意外と(失礼)飲食店があるな、ということです。

実家にいたころから佐野はよく外食で来てましたが、駅前すぐのお店は入ったことがほとんどないので(一番来てたのが、かまぼこやさん)どうしようか迷います。

ネットやアプリで検索する手もありますが、何となく面倒になって、目についたお店にしてみました。

はしごする気だし、気軽な感じがいいなぁと思ってて、この外観ならいけるか?という直感で行動しています。


大衆居酒屋ではなく居食亭なんですね。そーっと入店しますと、明るい感じの女性の店員さんが迎えてくれました。

入ってすぐ手前がカウンターで、奥がテーブル席、2階もあってこの日は宴会が入ってましたよ。ひとりな私はカウンターです。中に大将がいました。


宴会始まって、大将が忙しくなる前にさくっと注文して飲みましょう。と思うのにメニューが豊富でちょっと迷います。



この日のおすすめです。海なし県栃木ですが、お魚に美味しいお店も多いから期待が高まりますね。


瓶なビールは飲んだので、生にしてみました。お通しのがんもとこんにゃくの煮物がほっこりします。


もっとちゃんとしたお料理を注文すればいいのにと思いつつ、目の前にあったトマトサワーのお品書きに気を取られてトマトです。


でも地場ものの美味しいトマトでした。今年は義妹ちゃんのご実家から市貝町のトマトを貰ったり、開華さんのイベントで美味しいトマト食べたりとトマト充しております。


ウーロン杯の濃さも確かめておきましょう。結論、ダブルでお願いしてもいいでしょうか。

寡黙な感じかなと思った大将は割とお話好きなようで、宴会の準備をしながら地元の話や経歴とかを語ってくれました。ひとりでも楽しく明るく飲めます。


お寿司やさんでの修行経験もあり、お魚がうりのようです。なめろうとくると日本酒が必要になります。


秋田の地酒を合わせました。ちょうど飲み終わったタイミングで宴会のお客様が到着されてきたので忙しくなる前にお暇しましょう。1軒目、よかったです。

さて、どうしましょう。駅前うろうろして、この看板に引き寄せられます。

やっぱり佐野では開華を飲まないわけにはいかないです。


女将さんが切り盛りしている焼き鳥やさんでした。ここでもひとりで落ち着けるカウンターを選択します。

女将さん、とっても明るくて面白いです。常連さんとの距離感もいい感じでした。


メニューは壁の短冊で確認しましょう。達筆に感心します。


お通しはこちらも煮物です。手作りの味わいにここでもほっとします。カウンターの上に個包装の豆菓子とか(苦笑)好みな雰囲気です。


あるとついたのんでしまう、シラスおろしです。この日な女将さんおひとりでしたが、忙しいときは娘さんがお手伝いにくるとのことでした。

女将さんの娘さんならきっとキュートな方なんだろうと思います。


おろしで飲む日本酒が美味しいんですよね。塩とわさびで日本酒が呑める超辛党であります。女子力低いですが、もう気にしなくなりました、

焼き鳥は軟骨と砂肝をオーダーです。女将さんが焼いてくれました。


はー、落ち着きます。ノー検索でもいいお店に2軒ともあたれて満足です。

佐野駅前開拓、うろうろしてまだ気になってるお店があるので、またチャレンジしたいと思います。

日本酒もう1杯飲んで、無事帰宅しました。

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

4 件のコメント:

  1. こんばんは
    古河の花火から帰ってきました^^

    佐野の駅前はいろいろなお店がありますよね
    私はラーメン屋さんくらいしかしてませんが(^^ゞ

    駅に降り立ってちょっと一杯という感じのお店ですね
    と思ったら「秀」さんには宴会場もありましたか!
    鮮やかトマトになめろうが美味しそうです^^

    雨上がりの小田代ヶ原、山には雲がかかっていました
    小田代ヶ原も花の宝庫ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      古河の花火観れたんですね
      私は間に合わずでした
      今日は久しぶりの日曜仕事ですがサクッと終わらせて特急に飛び乗り、やなに行こうと思います!

      佐野といえばラーメンですもんね
      私はラーメン屋さんではビールに餃子、時々もつ煮込みです 笑

      駅前、意外とお店が多くてびっくりしました
      車だとスッと通り過ぎてしまうため新たな発見です

      また梯子酒してみたいと思います♪

      削除
  2. 嗅覚が働くというか良さげな店をみつけるのが上手な気がします♪
    なめろう選ぶあたりがまぎれもなく吞兵衛ですよね?( ´艸`)
    2軒目の焼き鳥屋さんのナンコツと砂肝も良さげですわー!
    他にどんなのがあるか気になりますね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      佐野駅前、どこに入ろうか迷うくらいにはお店がありました
      車だと市役所の前の大きな通りしか利用しないため
      気づかなかったです

      呑兵衛の嗅覚ですかね
      個人経営のお店はつい応援したくなります^^
      また電車で佐野散策したいです♪

      削除