2019年8月9日金曜日

またまた栃木の日本酒です 後半戦

世間は今日が終われば、お盆の九連休という方も多いのでしょうか。

私は土曜まで頑張りたいと思います。はい。いろんな働き方がありものです。

お盆期間中は迎え盆は休みが取れたのでしっかり務め、あとは弟夫妻と手分けして乗り切ろう作戦であります。

嵩張るお返しやペットボトル飲料なんかは手配したし、提灯も買ったしとチェックしつつ、何か忘れてやしないかと心配です。

まぁ何とかなろう…あ、ビールやらお酒は大量に準備しました。

日本酒を楽しむ会、後半です。

県北は大田原にある小さな渡邉酒造さんであります。真ん中のちょっと変わった瓶、これ超甘口だそうです。


私はそれはちょっとと旭興の純米にしましたが、仲良しさんの旦那さんがチャレンジして撃沈してました。私と同等かそれ以上に辛口なのに(苦笑)好奇心は身を滅ぼします。

県北から下って、今度は県央です。宇都宮にある宇都宮酒造さんのブースでございます。


銘柄は四季桜、夏の限定酒を飲みました。こちらの酒造さんもちょくちょくイベントとかやっているようです。時々立ち寄る壬生の焼き鳥やさんの日本酒はこちらの銘柄だったと思います。

で、また大田原に戻るという…特に順番とか考えず、その時空いているブースを適当に回りました。

天鷹酒造さんですね。こちらは蔵見学ができるそうです。ショップも併設で楽しそうなんですが、いかんせんアクセスが結構大変であります。


機会があれば電車とバスのシミュレーションしてみましょう。

どんどん、行きますよ~先日イベントにお邪魔した第一酒造さんもいらしてました。


県南のお酒はやっぱり嬉しくなります。イベント参加のことを告げたら喜んで下さって、

3種も飲んでしまいました。

と、ここで、県外からは福島の二本松にある奥の松さんです。


震災後は大変なご苦労をされたそうです。それを乗り越え創業は300年越えと歴史ある会社さんであります。

お次も県外、小山のお隣の市にある茨城の結城酒造さんは、結と富久福というとっても素敵な商品名のお酒を醸しています。


茨城のお酒も結構好きなんです。茨城地酒まつり(10/11 花やしきで開催)とか気になります。

と、こんな感じで飲み続けてますが、会場には日本酒のみならず、グルメのブースもあります。

チケット料金には200円×4枚のグルメチケットがついてて、会場内で食べ物を買うのに使用可能です。足りない分は現金もOKでした。

蓮が目立つこちらは蓮で有名なつが里からの出店です。


そのほか、江戸料理におそばやさんにと充実しています。私はクリームチーズのみそ漬け(200円)のみであとは仲良しさんの旦那さんにチケットあげちゃいました。

食べ物に並んでいる時間より、ブースを回るという謎の使命感に駆られていたようです。


県内へと戻ります。今度は真岡ですね。鉄道や益子の手前のイメージです。


プレミアムなど貴重なお酒も提供されてました。

写真はこれで最後です。ましだやさんコレクションでは、壬生をいただきます。


この他、大好きな飯沼醸造さんで、姿を堪能、大那で有名な菊の里酒造さんではミッドタウンで楽しんだ夏限定のホタルラベルと再会です。

前半と後半の分配間違ったかな、とにかくたくさん飲みました。

でも時間にしたら1時間ほどでしょうか。ぼちぼち仲良しさんふたりがまつ鉄板焼きに合流します。


ちょうどお食事が終わる直前のタイミングです。ゆっくりしなね~と言われ、ここでビールを飲みます。


ほぼほぼ何も食べてなかったので、カプレーゼをツマミにしました。


ほどなくして、おふたりのデザートの用意が出来たので、テーブルに移動、私もカプレーゼと一緒に移動、最後はグラスの白で終了です。

今回も楽しいお酒のイベントでした。

市内だと次はこんなんあります。


いつにしようか検討中です。

--------
しばらくテンプレ(忘れてるときも多し)

夏休みの予定がたちました

8/24~8/29 バルセロナ
お勧めあったら教えてください

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日は車も多くて街中せわしなかったような気がします
    連休前特有のやつでしょうか^^

    お盆もお忙しそうですね^^
    あとは台風がどこかへ行ってくれればですね

    超甘口なんてあるのですね、需要はあるのでしょうか(^^ゞ

    四季桜は有名ですね、知ってます^^
    その昔美味しんぼで知りましたけどw

    本当にどんどん飲まれてますね
    食より飲ですね!

    日本酒三昧のあとにもビールにワインと続くんですね
    おみそれいたしました
    早速次回のイベント情報も^^

    7月も下旬となると奥日光も盛夏です
    緑鮮やかですね
    ホタルブクロは花姿も色目も特徴があって目を引きます、人気のお花です^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      東京は逆に人が少なくなってきました
      栃木が賑わう時期ですね
      高速道路に新幹線、大きな事故なく動いてくれることを祈ります
      忙しいですが、姪っ子ちゃんに会えると思うと疲れが吹き飛びますね
      とりあえず今日頑張ればお休みです^^

      ワインでも貴腐ワインとかありますし、リキュールみたいに日本酒カクテルにするとかあるかもしれません
      辛口好みの人にはダメかもですが^^;

      四季桜、美味しんぼに出てるんですか?
      それは知りませんでした
      こうして振り返ってみると自分でもびっくりするくらい飲んでるなぁと…(苦笑)
      こういうイベントだと楽しくてついすすんでしまいます

      〆のビールにワインも美味しかったです
      次回はビール、少し涼しくなったころですが、こう暑いと酔いも回るのでちょうどいいころ合いかもしれません
      また前売り買わないとです^^

      ホタルブクロは可愛らしいですよね
      名前も素敵で印象に残ります
      人気があるのもわかりますね♪

      削除
  2. こんにちは〜
    飲んだことのある銘柄がぼちぼち、、。
    (結)は、馴染みのある場所にある酒蔵です。
    飲みやすいお酒ですね〜
    締めに白ワイン!さすがです!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      お好みの銘柄がありましたか?
      結城酒造さんときいて、amimamaさんを思い出してたんです^^
      結は数回しか飲んだことがないのですが、すっきりしていていいですね
      季節もののお酒も飲んでみたいと思いました^^

      〆はやりすぎでしたかね
      仲良しさんふたりが苦笑してました^^;

      削除
  3. ハートペンギン2019年8月9日 21:30

    こんなに日本酒があると、途中から
    酔っぱらって味を忘れそうです(笑)
    福島のお酒も出ているんですね。
    私は普段は会津のお酒ばかりですが、
    一昨年だったか福島市の「金水晶」さんが
    とてもおいしかったのを覚えています。
    機会があればぜひ^^

    あと、お返事はいいのですが、7/25と
    8/7の記事にコメント入れてますw
    昔の記事にちょこちょこ出現してすみません(^^;)
    読んでおられたらいいのですが一応…(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      味を忘れる、ほんとそうなんですよね(苦笑)
      さすがに好きな銘柄なんかは覚えてるんですが、
      めったに飲まないお酒を複数重ねると混乱します(苦笑)

      福島も日本酒が美味しいですもんね
      会津のお酒は私も特に好んで飲みます
      人気があってなかなか飲めない銘柄も多いすよね

      金水晶!教えていただきありがとうございます!
      さっそく調べてみました
      福島市、唯一の酒蔵さんなんですね
      今ストックしている日本酒が少なくなったら買ってみたいと思います

      コメント見逃してました!申し訳ありません
      ハートペンギンさんのコメント大好きなのに私ったら…
      これから確認してお返事します^^


      削除