2020年8月3日月曜日

きものだけじゃなく、お酒でも竹に雀です

8月の到来です。ブログの時系列でいけば次はきもの展の後の知人との飲みなんですが、

竹に雀の話題が出たので、ここでちょっと日本酒ネタを入れてみました。

7月に購入した家呑み用の日本酒たちです。トップバッターに竹に雀をもってきたいと思います。

岐阜の大塚酒造さんが醸す銘柄の夏限定品です。


六代目にあたる大塚清一郎氏が杜氏をつとめています。剣道をたしなんでおり、家紋の竹雀を胴に入れていたことからこの銘柄名になったとネットのコラムで読みました。


そう、竹に雀といえば一番にイメージするのはきものの柄というより家紋なんですよね。

有名どころですと、上杉家と伊達家でしょうか。


ラベルのコメントがとっても素敵です。

飲み口すっきりできりっとしてます。酸味もいい感じです。夏にぴったりなお酒でした。

夏の日、お昼にそうめん食べながら呑んでもいいようなイメージです。

二本目は夏詣のお酒をご紹介します。立春朝搾りと似てますかね。あれは節分ですが、

こちらは6月30日の夏の大祓と夏詣にちなんだお酒です。


蔵元さんの近くの神社で「茅の輪神事」と無病息災・家内安全のご祈祷を受けたお酒です。


ちょうど日本酒のストックを切らして、七夕の日に慌てて発注した3本のうちの1本です。

本来なら七夕の日にこそ飲むべきようなお酒ですが、出遅れ感が悔やまれます。

来年は忘れず、七夕の日に飲みたいものです。

ということで、のこりは慌てて発注した2本になります。今回は福島のお酒からチョイスしました。

福島といえば美味しい地酒の宝庫ですので、毎回何を取り寄せようか本当に迷います。

まずは何でそんなにも手に入らないのかとうなりたくなる写楽で有名な宮泉銘醸さんの商品です。


地元向け銘柄ということでバランスよく飽きのこない味に仕上がってます。


すっきりした純米酒です。


もう1本はこれもまた鳥(苦笑)どこまでトリ好きなのと自分でも呆れますが…燕が可愛い国権です。

スワローラベルですね。


この商品の特徴はなんといっても度数が控えめということでしょう。

一本を一晩で飲み干しても罪悪感がうすく…ならないか。


これもすっきり系なんですが、香りが華やかでした。日本酒飲みなれてない方にもよさそうです。


女子ウケもよさそうな1本でした。

夏といえばビールに枝豆が定番ですが、日本酒も欠かせないですね。

毎回購入するのが楽しくてたまらないです。

ーーー

おまけ

一番好きな瓶ビールが缶になって登場しました。


これは迷わず大人買いです!


4 件のコメント:

  1. こんにちは
    日差しがあるともう汗ダラダラですね、梅雨明けしてからは雲ちょっと多めなのが幸いしてか灼熱地獄にはなっていなくて助かってます(^^ゞ

    竹雀、スズメのイラストが可愛いですね^^
    縁起の良い名前にボトルの色も澄み渡る青空なんですね

    国権酒造さん、お店の前はよく通っていますが酒蔵さんがあったとはつゆ知らずでした
    ツバメも縁起物ですよね

    梅雨明け即の赤城山でした^^
    お花もいっぱいで気持ちの良い山歩きでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      朝はまだ過ごしやすいのですが、寝るときはクーラーが必要ですね
      週間予報をみると軒並み30度を超えていてちょっとくらっとします^^;

      これからもっと暑くなることを思うと、ほんと体力つけないと倒れてしまいますね

      竹雀、限定のときに登場するこのイラストラベルは目を引きます
      絶対買いですね^^
      夏にあうすっきりドライなお酒です


      国権酒造さんは南会津なのでjintan05さんの行動エリアですね
      竹に燕も定番の組み合わせですね
      九谷の絵付けや浴衣の柄とかでよく目にします^^


      お花いっぱいの山、素敵ですね
      私も歩いてみたいです^^ 

      削除
  2. こんにちは
    遊水地も以前と変わりない賑やかさでしたよ
    青空と日差しで花たちも元気に咲いていました^^

    お盆の帰省についてはいろいろな意見があるようですが
    この夏で済めばい良いですけどね、先はわからないのが難点ですね
    盆と正月は特別な気がしますけど^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      久しぶりに遊水地の様子をみることが出来て嬉しかったです
      たくさんのお写真、ありがとうございました
      ヨシ原、順調に茂っているようで安心です^^


      お盆、いまのところ1泊ぐらいはしようかと思ってます
      お墓もきれいにしたいですしね
      まぁでもぎりぎりまで感染の様子や報道みながら検討です^^;
      難儀ですね…

      削除