2020年8月20日木曜日

私にとっての会いにいけるアイドルです

よくチェックしているブロガーさんが記事にしていましたが、

現在東京スカイツリーでは東京都民50%OFF夏割りキャンペーンが開催中だそうです。

期間はこの週末の8/23まで、当日券のみ対応とのことですが、半額って結構すごいですね。

毎日のように眺めているスカイツリーですが、いまだ登ったことがありません。

もっぱらスカイツリーに行くときは展望台ではなく、その奥にある施設を目的にしています。

緊急事態宣言が解除となり、さまざまなアミューズメント施設も営業を再開しました。

そんな中、午後休までとっていってきましたよ。


地下から入って、長いエスカレーターにのり地上に出ました。ほぼ真下から見上げると首が痛くなります。ふんぞり返って後ろに転がらないよう注意です。

今見返しても空がどんよりですね。7月半ばに差し掛かるころですが、いつ梅雨あけるのってくらい毎日雨と曇りが続いてました。


梅雨明けした途端こんな猛暑になろうとは思っても見なかったです。

それはさておき、目的地へと向かいます。この看板もようやくまた目にすることが出来ました。


会いたくて会いたくてなんて歌詞ではないですが、ようやくあの子たちにまた生で対面できます。

休業中にリニューアルもされたので、それも楽しみです。サーモカメラでの体温チェックを済ませていざ入場です。

あ、チケットは日時指定のものをオンラインであらかじめ購入でした。

休みの日にきても良かったんですが緊急事態宣言解除されて、リニューアルオープン後だったので、日曜だと施設まわりも混むかと思って平日午後休にした次第です。

祝リニューアルの花輪がたくさん出てました。名前の生物率の高さよ(笑)


中の構造的に会いたかったあの子たちは一番奥にいるんですが、今回はほかの生き物は除いて最初からおおとりにいきます。

ほわ~~かわいい!ちょっとまだ遠いですけど、この位置でももうかわいいです。


運のいいことにちょうどお食事タイムに当たりました。飼育員さんが手にした魚にみんなにじり寄っていきます。お名前呼びながら、食べた数をちゃんとチェックされてました。

ということは…飼育員さん個体識別ができているんですね。すごいです。


ペンギンは好きですが、どんなに通っても識別できるようになる自信はありません。

しばし、お写真にてお楽しみください。


すみだにいるペンギンたち、種類はマゼランペンギンです。アルゼンチンやチリなどの南米に生息しています。

ペンギンて氷の上にいるイメージですが、実際はあたたかい地域にもさまざまな種類のペンギンがいるようです。



はい、あーーん。ラブラブです。



お食事終わったり、まだお腹空いてないこたちは泳いでます。この、この白いお腹は罪です。つっつきたい…


陸のうえではちよちよ歩いてますが、水中ではびっくりするほど滑らかに移動します。

水温はだいたい20度前後だそうですよ。


たまにジャンプしながら泳いだりもするので、近くで観てると水が跳ねてくることがあります。ペンギン好きからすると嬉しいファンサ(ファンサービス)ですね。

ペンギンの展示は回りをぐるっと回れるようになってるんですが、たぶん私20回くらい周りました。

本人はペンギンへの愛故と宣っていますが、客観的に見たらちょっと不審者です。


いつのまにかもぐもぐお食事タイムも終了になりました。久しぶりに推しにあえてたっぷり充電して満たされてます。

毎年更新される相関図もいよいよ複雑になってきました。


このこたちも新たに加わり、ますます賑やかになりそうです。


なんだかこう、お腹のすくネーミングであります(苦笑)ごはん食べてなかったので余計そう思っちゃいました。

そうそう日本ではペンギンを「人鳥」と表記するんだとか。より一層、親しみが増しました。

ペンギン以外の生き物は後記事でアップします。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    酷暑はとりあえず明日までですか、土日は少々雨っぽい予報ですね
    それでも30度以上なのは変わらないんですけどw

    スカイツリーもお得なキャンペーンやってるんですね
    都民は急げ~!ですね

    ペンギン達も変わらず元気そうで何よりです
    涼しそうでいいなぁw

    奥日光も涼しかったです
    25度ってこんなに涼しいんだなって思いました^^

    リッツカールトンの駐車場いっぱいでしたね、話題のホテルですからみなさん狙ってるんでしょうね
    レストランだけでも覗いてみようかしら^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土日雨が残念ですよね
      休みの日にかぎってお天気が崩れます^^;
      湿気もすごいことになりそうです
      海外リゾート地みたくざっと降ってカラッとしてくれれば楽なんですが…


      GOTO除外されてますし、都民向け割引は嬉しいです

      ペンギンさん、どうしているか気になってましたので、
      再会できてうれしいです
      可愛らしいよちよち歩きに癒されました^^

      なんか歩く姿が姪っ子ちゃんと似てます


      奥日光、避暑にいいですね
      25度、理想的な気温です

      リッツも賑わってましたか
      六本木のリッツは何度か食事で訪問しました
      日光は和食と洋食カフェ、バーがあるようですね
      器に益子焼を採用しているというのも気になります♪

      削除
  2. こんにちは〜
    私も、娘が以前住んでいた所が
    近くでしたが、一度も行かず、、、でした。
    ペンギンさん!可愛いですね〜
    歩き方がなんとも言えない!
    レイナさんが
    しっかり、充電されてきた様子が伝わってきます。
    我が家の思い出の水族館は
    サンシャインかな〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      観光地、ちかいと行かないってあるあるですよね
      近くまではいくんですが、どうも登るタイミングを逃しています^^;

      ペンギンさん、水族館のアイドルです
      マゼランペンギンは身体がそんなに大きくないので余計に可愛らしくみえますね
      姪っ子ちゃんを彷彿とさせます


      実はこのすみだの次の週くらいにサンシャインに行ってきました
      サンシャインも新たにクラゲの展示が出来て盛り上がってます

      可愛い姿に癒されて元気になりました♪

      削除
  3. こんにちは
    今日も茹だるような暑さ、ふらっと遊水地へ行ってみましたが暑すぎましたw

    明日の雨は午後から、特に夜からが本番のようですね
    雷も来るようなので停電にならないといいのですが^^

    姪っ子ちゃんはまだオムツなのかな?
    ペンギン以上のかわいいあるき方を想像してしまいます

    西ノ湖はいつも通りの静けさでした、風が出る前の湖面は本当に綺麗ですよね
    小田代ヶ原は短い夏が終わってちょっぴり秋色でした
    天然のクーラーいいですよね、本当に下界まで涼しさを運んでくれたらいいのに

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜の雨でちょっとは暑さも落ち着きました
      今朝は気持ちよく出勤です

      あの暑さの中の遊水地は地獄ですよね^^;
      遮るものがないので、もろに陽ざしをくらいます…
      ハート池の近くでも涼しくないです

      姪っ子ちゃんはおむつみたいですね
      この夏はベランダで水遊びデビューしたそうです
      ペンギンぽさが増しました(笑)


      奥日光の夏は過ごしよさそうですね
      避暑にいきたいです
      天然クーラーは贅沢ですね♪

      削除