2020年8月24日月曜日

リニューアルで癒し度が増しました

気づいていなかったのですが、週末は24時間テレビをやっていたんですね。

恒例のマラソン、今年はQちゃんこと高橋尚子さんが中心となって走ったとか。

ネットでチェックしてみたら100キロ以上走ったそうですね。さすがプロ…底知れないものを感じます。

そんなQちゃんこと高橋選手、実は生で拝見したことがあるんです。

数年前、ゲストで来られているマラソンに参加しました。というか、半ばゲスト目当てです。

その時の記事はこれです

スタートで、一緒に準備体操してくれたり、コース走ったりハイタッチしたりと、もう素晴らしいひと時でした。

今年の開催はどうなるんだろうかと町のHPをこまめにチェックしてるんですが、
開催とも中止とも書かれてません。

例年ですと参加申し込み期間がいまくらいの時期でしたので中止かなぁ、また生Qちゃんに会える日がくることを夢に練習頑張ります。

ということで、ブログは引き続き水族館です。ペンギン以外の水槽のなかでリニューアルしたクラゲ展示をピックアップしました。

といいつつ出だしは熱帯魚ですが(苦笑)水族館入ってすぐが彼らによる出迎えであります。


カラフルそして小さくて可愛らしいこがあまた泳いでました。


きらきらしてますね。熱帯魚といえばグッピーが有名です。

昨今ではテンションというか場の空気の乱高下が激しいと「グッピーならしんでる」っていうそうです。

…あるよね、そういう場面もたまには。

可愛らしいお出迎えのあとに続くのがクラゲゾーンであります。全体的に青っぽいです。

すみだにいるクラゲは14種約700匹だとか。



ドラム型水槽では360度からクラゲの生態を観察できます。


ほわわ~んとかぽよよ~~んていう音が聞こえてきそうですね。ぷよぷよがやりたくなりました。



そしてリニューアルの目玉はこれでしょう。特大クラゲシャーレ!直径7メートルの水盤水槽にはミズクラゲ約500匹が漂っています。


犇めいてますね。今風にいうと密です!って。


こんな風に展示として環境が整ってるとおしゃれにみえますが、たまにニュースとかで、夏の海でミズクラゲ異常発生みたいなのみると気色わるい…演出って大事ですね。


じっとみてると眠くなってきます。


時間の間隔がなくなりますね。



よくよく考えてみると、上から見下ろすように鑑賞するスタイルって珍しいです。

これはますますクラゲ人気に拍車がかかりそうですね。

ペンギンさんとはまた違う方向で癒されるひと時でした。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    早速酷暑が戻ってきました、暑いです^^

    24時間テレビ…社会人になってすぐ見なくなったような
    長く続いていますね

    クラゲゾーンすごいですね!
    どこの水族館も人気のクラゲに力を入れていますが、ちょっと飛び抜けてますよ
    ミズクラゲの特大シャーレ、これは是非見てみたい
    東京遠征を考えねばです^^

    大沼も秋の花が咲きだして、走りの草紅葉が秋を感じさせてくれました
    ミヤマウズラは本当にどうしちゃったんでしょうね、開花が遅れてるだけなら良いのですが
    もう一度見に行って確認してきます^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日曜朝の雨で涼しくなるかと思いきや…ですね^^;
      残暑にめげず出勤してます
      それでも朝はだいぶ涼しく感じるようになりました

      24時間テレビ、私もあまり見ないですね
      今年はマラソンも私有地で開催などいろいろな工夫があったようです
      感染対策は本当に大変ですね

      クラゲゾーン、迫力とおしゃれ空間を両立してました
      このすみだ訪問のあと、次の週にはサンシャインも行ったのですが、そちらもクラゲゾーンがリニューアルでしたね
      みなさん癒しを求めているようです^^

      草紅葉、くすんだ色がまさに秋ですね
      短い夏が終わろうとしているのが感じられました

      ミヤマウズラは心配ですね
      雨が多かったりしたことが一因でしょうか
      開花遅れだといいですね

      削除
  2. こんばんは〜
    このくらげさんの映像。
    テレビで何度か見たことがあります。
    刺されると痛くて、海で見ると焦りますが
    水族館で鑑賞すると
    とても幻想的で、良いですよね〜
    人気なのも頷けます!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      たくさんのクラゲが観察できました
      海で遭遇すると焦りますよね
      私小さいころに一度刺されたことがあります(苦笑)
      すんごく痛くてびっくりしておぼれかけました…


      青いライトが幻想的ですよね
      デートスポットとして人気がでそうです
      水族館は本当に何時間でも過ごせちゃいます^^

      削除
  3. こんにちは
    もう残暑という言い方をしないとなんですね
    先日の土日を過ぎて秋っぽさを感じる暑さになったでしょうか、午後は相変わらずですけど午前中は意外と過ごしやすく感じます

    夏のあじさい坂も小さな草花がいっぱいでした^^
    ノブキの花は綺麗ですよね
    シュウカイドウはすっかり8月の花、晩夏のイメージになりました
    暦の上では秋なので季節がずれてるわけではないのですが

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      暑さの中に秋、確かに5時台は涼しい風が吹いてました
      これなら休みの日にランニングできそうな感じです

      出来れば日中の気温ももう少し落ち着いてくれるといいですね
      関東もですが、西日本の天気予報みていると本当に心配になります


      夏のあじさい坂も魅力的でした
      小さい花々を探しながら歩くのは宝探しみたいで楽しそうです

      秋海棠、名前に秋がはいるので印象に残りますね
      立秋からもう20日も経っていると思うと感慨深いです^^

      削除