2020年8月14日金曜日

蓮以外もいろいろと

今年はコロナの影響で甲子園が中止、変わりに甲子園交流試合等が行われているようですね。

スポーツ観戦というものには疎い(野球とサッカーの人数を間違える、オフサイドがどうしても理解できない、ダブルプレーとはこれいかに)なもので、野球と耳にして思い浮かべるのが正岡子規っていう(苦笑)

昼中の堂 静かなり 蓮の花

正岡せんせーが不忍池で詠んだ句です。上野公園内にある野球場は正岡子規記念球場ですね。

句碑には「春風や まりを投げたき 草の原」が刻まれています。

鶯谷には子規庵がありますがコロナの影響で8月も休庵とのことでした。

正岡せんせー以外にも佐藤春夫先生の扇塚なんかも弁天堂の近くにありますし、漱石先生や鴎外先生ゆかりの場所も多いので、この周辺の文学散歩は楽しい限りです。

あと、日本酒好きとしては正岡せんせーの忌日は糸瓜忌といいますが、雅号から獺祭忌ということもあるというのも好きなエピソードです。

さて、連想から離れてブログに戻ります。上野不忍池散策、蓮は大人気ですが、その他にもいろんな花や生き物を観察できました。

池と同化してますが、鯉がたくさんいます。餌もってないので、口ぱくぱくされてもこまっちゃいますね。


以前来た時に亀も見かけましたが、この日は出会えずでした。

池からちょっと離れたところに夾竹桃が咲いている一画がありました。きれいですが、毒性のつよーーい植物でもあります。


植物そのものもそうですし、植えられている土や燃やした煙も危ないっていう強者であります。

毒性の強い植物って意外と身近にあるものですよね。私事ですが、近所に立派なキダチョウセンアサガオがあるんですよ。別名エンジェルトランペット…天使がお迎えきちゃうって笑えない冗談です。

話が脱線しましたが、案内図付近も華やかでした。


ちょうど池の反対側まできたくらいです。


紫陽花もシーズンは過ぎてましたが、ちらほら残っている株もありました。



可愛い鴨さんもいらっしゃいます。嘴がちょんと黄色い、カルガモさんです。…ですよね?


あっちにも鳥のお友達が…ちがう、やつらは息をしていませんでした。ボート場が開くまでまだ時間があるため待機です。


弁天堂には裏側から入ります。


正面に回りました。ボート場どころか、お堂もまだ開いていない時間帯でした。


手舎水にひしゃくがないのはコロナ対策ですかね。


以上、蓮以外の不忍池の様子をお送りしました。お付き合いいただきありがとうございます。

次の用事のために上野駅に向かうと、毎回目を引くパンダオブジェの新作が登場してました。

しゃんしゃん3歳おめでとう!のバースデーケーキです。

いや、シャンシャン可愛いですけど、パンダマネキンこぇぇ


裏側に回ってみてもめちゃくちゃシュールなんですけど…


周りで写真撮ってる方も「このパンダ…なんかこわい」って言ってました(笑)

いよいよお盆突入です。暑さに負けず仕事がんばります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    今日も暑いです、湿度は低く風もあったのでちょっとだけ過ごしやすかったかな?
    それとも暑さに慣れてきたでしょうかw

    上野公園も夏の花が咲いていますね
    池の鯉は人が近づくと必ず寄ってきますよね^^

    上の駅のパンダマネキン…これは好評なのでしょうか(^^ゞ
    被り物かぶせただけのやっつけ感がなんとも言えませんね

    広い広いひまわり畑素敵でした
    夕立でもあったら元気に咲いていたのかもですけど、あまりの暑さにひまわりもお疲れ気味でしたね^^


    帰省お疲れさまでした
    お盆明け今日から平常運転の方が多いのでしょうね
    ちょうど日曜区切りでまるまる一週間、長く感じそうです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      毎日これでもかっていうくらいの気温ですね
      天気予報をチェックしながらうんざりします
      今は内勤ですが、前職は営業で外回りしていたので、
      今年のような暑さではきっと倒れていたことでしょう…

      上野公園、じっくり歩くといろんな発見がありますね
      鯉はいつみてもちょっとグロいです
      今度はまた亀も探してみたいと思います

      パンダマネキン、見れば見るほどシュールですよね
      なんか変な威圧感を覚えました
      せっかくの3歳バースデーなのでもう少し可愛くてもいいように思います


      ひまわり=おひさまのイメージですが、この暑さはさすがに厳しいようですね^^;
      せめてあがっても30度くらいまでにしてほしいです


      電車も通常の雰囲気に戻ってきました
      特に昨日の帰りなんかは駅に人も多かったです


      削除