2020年8月26日水曜日

既存エリアも楽しみます

BUMP of CHICKENの藤原さんが結婚とのこと、わーーいおめでたいです。

デビュー当初から結構好きで2017年に新潟朱鷺メッセのライブに母娘で参戦しました。
https://rkoubouseisaku.blogspot.com/2017/10/blog-post_7.html

生の歌声や会場の熱気、今思い出しても興奮します。

天体観測やハルジオンなど初期の楽曲が特に好みで、隠しトラックにはいつも笑わせてもらいました。

天体観測のたかはーしーひろーあーきーは今でもふと思い出すと、一定時間頭の中を占領されるので困りものです。

コロナの影響で、ライブは厳しい状況ですし、イベント人数制限は9月も延長されることがきまりました。

早く生の演奏や歌を楽しめる日が戻ってきますように。

さて、水族館ネタのラストになります。ペンギン・クラゲときてそれ以外です。

海の生き物や珊瑚を鑑賞しました。


いっつもぬぼーっとしてるこのこも結構お気に入りです。子どもさんが全然動かない!って文句言ってるのが可愛かった(苦笑)


チンアナゴも人気高いですね。ゆらゆらしてます。今年の夏休み子ども科学電話相談で、チンアナゴに関する質問が出てました。


「チンアナゴはなんで砂からでないの」だったでしょうか。正解はこわがりさんだからだそうです。

でも、外敵がいなくて安心したり、ごはんもっと食べたいって出てきちゃうこともあるんだとか。

泳ぐチンアナゴもユーモラスです。

生き物も楽しいですが、ごつごつした岩や海の植物、珊瑚なんかも見ごたえがありました。


イソギンチャクやヒトデなんかも面白いですよね。小さい頃海水浴でよく見つけて遊びました。


縞々模様にオレンジ、クマノミですかね。


色鮮やかな魚もたくさん泳いでます。


写真がぼやんとしてしまいましたが、大水槽も思う存分眺めてきました。サメやエイなど強そうなのが悠々と泳いでいます。


金魚ゾーンも変わりありません。どことなく、縁日っぽい雰囲気ですね。金魚すくいとかできちゃいそうです。


今年のアートアクアリウムも今週末からスタートです。9月に訪問しようとチケット買ってあります。


 金魚もきれいですね。ひらひらしてます。


ぷっくり丸い、ピンポンパールだったかな。


トータルで2時間弱くらい居たでしょうか。やっぱり水族館が好きと再確認しました。

---
おまけ

売店で可愛いソーシャルディスタンスを発見です。


ほうほう。


ソラカラちゃんに手を振ってスカイツリーを後にします。


自分にお土産はタオルハンカチ、これで水族館以外でもペンギン補給です。


すいーーっと。

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    恒常展示も盛り沢山ですね
    チンアナゴの前は人だかりができますよね^^
    金魚コーナーって以前からありましたっけ(^^ゞ
    なにせ行ったのが9年前なのもでw

    ホテイアオイ綺麗でした
    広い休耕田一面に咲く花は壮観ですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      金魚展示、わたしもいつからあったか覚えてないです
      縁日みたいな雰囲気が気に入っています

      大水槽で悠々と泳ぐ魚たちも可愛らしいです
      ずっと観ていられますね♪
      チンアナゴは子供たちが熱心に観察してました
      人気ものです^ ^

      休耕田で楽しめるのはいいアイデアですよね
      色あいも涼しく、夏の暑さが和らぎます♪

      削除
  2. こんにちは〜
    水族館の涼しげな映像に癒されます。
    新潟は、両親の実家があるので
    幼い頃から思い出がいっぱいです。
    いい所ですよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      空調効いてて涼しく夏に嬉しい水族館です
      デートにも家族連れにもオススメですよね
      海の雰囲気を味わいました

      新潟、思い入れがある土地なんですね
      日本酒に海の幸、本当に魅力的な県です
      また訪れる機会をうかがってます^ ^

      削除
  3. こんにちは
    久しぶりに暑い一日になった気がします、35度越えると何かが違いますね(^_^;)

    遊水地は陰になるところがありませんものね
    マラソンは本当にきつそうです><

    今年の台風はどうでしょうね、まだ一つも来てませんからちょっと怖いです

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      35度は本当につらいですよね
      昨日は朝に虹が出たり、埼玉でろうと雲が出たりと不安定なお天気でした

      今日も朝から高温で出勤がつらかったです
      台風の影響で湿気もあるからなおさらですね

      遊水地、ばーんとひらけてますよね
      以前、遊水地マラソンでハーフを走ったときは7キロ×3周で、
      暑いし、景色の変化はないしで苦しみました

      以降、渡良瀬は5キロか10キロとこころに決めてます

      沖縄~九州方面の台風が多いですね
      秋口に関東直撃がこないことを祈ります

      削除