2020年8月8日土曜日

まだまだまばらな人出です

突然ですが、夏といえば、ホラー・怪談です。

4/11のつぶやきを最後にずーっと沈黙していた貞子さんが8/1に久しぶりツイッターに登場してくれました。

青空とスカイツリーをバックに白いワンピースで元気な姿を見せてくれてとても安心しましたよ。青鬼とのコラボおめでとうございます。

和ホラー好きとしては今月公開末に公開となる、映画怖い間取りもたいそう楽しみです。

ムビチケとって準備も万端にしてあります。感染対策に努めて映画鑑賞に臨む所存です。

夏本番な気温の毎日でへこたれてますが、ブログは雨にまみれていた7月頭です。

二か月の休業期間を埋めるべく、重点的に築地通いが続いています。今回で4回目となりました。

行きつけのお店がある通り、今回は路地にはいる逆側から撮ってます。


お昼時の日曜日の築地場外ですが、雨まじりというお天気も相まってまだまだ人出はまばらですね。

お店は入店時の手指消毒に検温、アクリル板などで感染たいさくされてます。

カウンターでいつもの瓶ビールからスタートしました。担当してくれた板さんにちょっと前に三越の寿司割烹いった報告したりして出だしから話が弾みます(ただし飛沫に気を付けて最小限で)。


最初のアテは稚鮎の有馬煮です。参照がピリッときいてました。今年の初鮎です。やなに行けてないので鮎はじめがここでくるとは意外でした。

毎年夏の楽しみのやな、今年も無事営業をスタートしてます。シーズン終わりまでに何としても行きたいものです。

話を戻して有馬煮、実さんしょうがぴりっとさわやかにきいてました。実さんしょう、毎年今年こそは挑戦しようと思っている食材の一つです。結局まだ一度もチャレンジできてません(苦笑)


風味が素晴らしいので、ビールを少し残しつつもお酒、一ノ蔵をお願いしました。


お刺身もいただきます。カツオに白身、さっぱりしていて美味しいです。


個人的にカツオは秋の脂ののったのより、春~初夏にかけてのものが好みです。


生姜醤油を貰って、旬の味と、新子もきました。新子初物です。


ちっちゃい~でも食べちゃいます。

日本酒が進む中、ツブ貝も貰いました。甘めのツメをわさびでぎゅっと引き締めます。


野菜も食べます。鰹節に埋没してますがしいたけです。


トマトも箸休めにいただきました。何もお寿司やさんで食べなくても、なお品ですが、

こんなのもありです。


握りでも新子いただきましたが、この日は生のトリ貝が一番でした。これも食べられる時期が短いので、緊急事態宣言明け滑り込みセーフです。


最後の〆は卵焼きです。甘さ控えめなのが好きです。


お酒はいつも通り3本でした。二ノ蔵、三ノ蔵ってとこですね(ちょっと書いてる本人も意味不明です)

7月になって、まだ閉まっていた上野店も営業再開になったので、次はそちらの強化月間もスタートしています。

カウンターでお寿司、やっぱり好きです。






5 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    本当!お寿司屋さんのカウンターって私も大好きです。
    予約する時は必ず!カウンターで!とお願いします。
    しんこも、カツオも、トリ貝も!
    美味しいのでしょうね〜
    トリ貝!食べたいな〜笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      カウンター席好きです^^
      他のお料理のお店でもカウンターがあればそっちって思うのですが
      お寿司屋さんはことさらですね

      この日も旬の味覚を堪能しました
      とり貝の生は美味しいですよね
      ミネラル感たっぷりでした

      築地もまだまだ厳しい状況ですので
      ほんの少しですが支援したいと思います♪

      削除
  2. こんにちは
    もう今日からお盆休みの方もいらっしゃるようですね
    9連休…今年はそんなに休みいらないかな^^

    寿司清さん!
    築地らしい路地ですね、しかしこんなに閑散としてるんですね
    賑わいが戻って欲しいところですが、感染数も増える一方ではまだまだ厳しそうです

    有馬煮美味しそうです、酒の肴としては最高でしょうか
    シンコとは珍しいですね、さすが築地^^

    大谷資料館へ花だけ見に行ってきました(^^ゞ
    資料館の中には入りませんでしたけど、その手前にはおしゃれなカフェがお目見えしていました
    大谷観音の方といいすっかり見違えましたよ



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      日月休みを経て、今週もスタートしました
      早くも暑さにやられています
      ファイトですね^^;

      有馬煮に日本酒、最高です
      それにしても鮎塩焼き、食べたいですね
      感染落ち着いたら特急でGOです^^

      この時期だけの新子に生のトリ貝、美味しかったです
      初夏の味覚ですね
      しっかり堪能させていただきました


      大谷資料館周辺、いろいろきれいに整備されているみたいですね
      行ってみたいです
      資料館も気になります^^
      観光名所としてより一層賑わうようになりそうですね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は今年一番の暑さだったようです、佐野で38度だとか…
    体力一気に持っていかれそうですね

    オニバスの自生地は本当に田んぼのど真ん中です^^
    葉っぱの上は乗れそうですが乗れませんw
    近縁種のパラグアイオオオニバスであれば小さな子が乗れますよ

    返信削除