2020年8月12日水曜日

一瞬の帰省で久しぶりにごはん会しました

梅雨の借りを返すかのように連日の青空、3連休(個人的には2連休)も晴れは嬉しいのですが、いかんせん暑すぎました。

こう暑いと仕事あがりのお酒が美味しいとばかりに晩酌していたら日曜、鍼の先生に肝臓が疲れてると一発で当てられトホホです。

施術自体は顔が中心ですが、頭にも何本かうってもらってだいぶすっきりしたように思います。

暑さのうっぷんを晴らすのにお酒は必須ですが、もう少し考えて飲まないとダメですね。

早々に夏バテするわけにもいかないですし、節度節度と念じながら過ごします。

とりあえずヘパリーゼの錠剤購入しました(いや、酒を減らせ…)

猛暑のニュースとともに未だ落ち着かないのがコロナの感染拡大…色々と考えてみて1日だけ帰省しようかと今のところは考えてますが、今週の状況で柔軟に対応しようと思います(帰省警察とかもいるみたいですし)。

前回帰省したのが緊急事態宣言があけての7月頭です。

どうしても回収しなきゃいけない書類があり、仕事帰りにダッシュで帰省しました。

到着してまずは夕飯ということで久かたのごはん会です。いつもの地元の仲良しさんおふたり+今回は仲良しさんの息子君も参加してくれました。

梅雨まっさかり…薄暗いので、夜の始まりの時間なのに昼との境があいまいです。


ごはん会も自粛中二か月振りとなりました。メッセージアプリなんかではやり取りしてましたが、再会はことさら嬉しいです。

今夜のお店は鉄板焼きやさんでございます。


メニューはコースが中心です。スタンダード牛コースの5300円のやつにしました。

メニュー写真見返したら写ってなかったので内容等はお店のHP等をご参照ください。


ぐるっと鉄板を囲むように席につきます。普通のテーブルを囲むより距離が担保されます。

この会ではおひとりは下戸、もうお一方は運転の関係で私がひとりで飲むことが多いのですが、この日はスペシャルゲストの仲良しさんとこの息子くんが付き合ってくれたので、ふたりで白のボトルです。


オードブルがセットされ、焼きのパフォーマンスがスタートしました。


細切りのポテトにチーズ、ズッキーニ、こんにゃくと軽めのスタートです。

鉄板には次の食材であるエビも並んでいます。この後サーモンと続きますが、そちらは画像なしです。話に花が咲いてそっちに夢中でした。


サラダも配膳されました。和風のドレッシングかトマトのドレッシングかが選べます。


お肉はヒレをレアで。お約束のフランベのパフォーマンスはいつもお見事です。

柔らかくて美味しいお肉でした。といってもかなりお腹いっぱいで、仲良しさんとこの息子くんにほとんど食べてもらったようなものです。


私の本命はお肉よりこちらでした。白のボトルを飲み切って赤はグラスでいただきます。


ガーリックライスも若者代表の彼がぺろりと食べきってましたね。若いって素晴らしいです。


食後のデザートがテーブル席に移ってのんびりいただきます。


アイスコーヒーでしっかりさっぱりと〆ました。

夜は実家に泊まり、目当ての郵便物を回収、翌朝早起きして小一時間家に風を通し、帰京です。

賞味半日もない帰省となりました。

またゆっくりきて掃除と思いつつ、7月半ばからあれよあれよと感染数が増…悩ましいです。

ふるさと納税の茶豆オーナーも収穫せねばですし、コロナに振り回される夏ですね。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今回のお食事会では、一緒に飲む方がいらして
    一層楽しい時間でしたね!
    自粛明けにすぐに行っておいて良かった!
    あっという間に、感染が拡大してしまいましたね。
    全国に広がっている感染。
    この暑さでウイルスも参ってくれれば良いのにな〜
    なんて、、、思ってしまいます。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      いつものおふたりも気兼ねなく飲ませてくれるのですが
      一緒にのんでくれるひとがいるとやっぱり楽しいですね

      久しぶりの再会に会話も弾みました
      ワインにお肉、とっても美味しかったです

      緊急事態宣言解除後はかなり感染数も減ってましたが
      第二波、早かったですね

      暑さも厳しいですし、本当にこの陽ざしでウィルスも消えてほしいものです

      屋内にいても外の陽ざしが目にささります^^;
      こんな日はamimamaさんにならって海がみたくなりますね♪

      削除
  2. こんにちは
    立秋過ぎましたが、連日の灼熱地獄ですねw
    かと思えば雷が鳴ってのゲリラ豪雨です…両極端すぎます

    夏バテ防止のお酒ですよね^^


    お久しぶりのサンプラザさん
    スタミナつけるにはお肉ですよね
    お肉美味しそう!
    さらに海老にサーモンですか、なかなかのボリュームなのでは
    おぉ、お味噌汁があって何故かホッとしました^^
    久しぶりにみなさんとワイワイ楽しいご飯会なったようですね

    今年もレンゲショウマ見てきました
    優雅に揺れていましたよ
    鹿に食べられちゃったところはホントにビックリでした、鹿も悪気があってのことではないのでしょうけど…

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      立秋、体感的には夏はこれからって感じですけどね
      流通の世界でははやくも松茸なんかが出てるみたいです
      ファッションも秋物の予約が開始するなど先取りですね^^

      昨日は関東広域で雷でしたね
      越谷がもの凄く降ったとか
      ネットのニュースでみてびっくりしました

      夏バテ防止にはお酒、本当にそうです!
      でも普段からお酒、特に日本酒を飲むときはお水も一緒にのみますがこの時期はどんなお酒のときも水を一緒に飲むようにしています

      サンプラさんは駅チカなのが電車ユーザーにとっては嬉しいです
      鉄板焼きはパフォーマンスも楽しいですよね

      母たちがいつもこのコースだったみいたいで、
      毎回この内容でいただくんですが、私にはちょっとボリューミーでした^^;
      ていうか、母はこれに追加でお肉たのむこともあったそうなので
      すごいです…

      メールやメッセージアプリで連絡は取り合っていましたが
      やはり顔を見るとほっとしますね
      とても楽しかったです


      鹿さん、お腹が減っていたんでしょうね
      残念ですが、鹿だけに叱れない(自爆しました)です…

      削除
  3. こんにちは
    昨日のゲリラ豪雨では埼玉県内あちこちで冠水していましたね
    栃木でも車のワイパーが追いつかなくらいでしたよ

    さすがですね、海老と言ったらお母様ですものね
    追加でお肉もとは恐れ入ります^^

    花と緑いっぱいの赤城自然園でした
    散策するにはもってこいの時期ですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      2日連続のゲリラ豪雨でしたね
      都内、私は見逃してしまいましたが虹がでたとか
      それも二重に!なんとも素敵なことです^^

      エビ好きな母でした
      このメンバーで集まると、両親の思い出話がよくでます
      帰省予定が今日の仕事上がりなので、迎え盆に出遅れてしまいましたが、あのふたりのことなので、今頃勝手に帰ってきてることでしょう(苦笑)


      緑がまぶしい時期、自然を楽しみたいですね
      こう暑いと大芦川が恋しいです^^

      削除