2020年8月18日火曜日

上野も無事再開してます

職場で古い資料を整理していたところ、初めて見る媒体を発見しました。

Uマチック(ゆーまちっく)っていうものでなんでも家庭用では初めてカセットの中にテープが納められた製品とのことです。

ベータマックスの先駆けてきなものと位置づけられるようですね。私の幼少期はVHSがほとんどで当時はベータなる存在は勿論、Uマチックなんて聞いたことも見たこともなかったです。

今回もし職場で発見しなかったら存在を知らぬままだったことでしょう。

今ではVHSも過去の産物ですよね。カセットテープにMD、フロッピーディスクなど懐かしいです。

因みに職場で一番若いこはVHSをぎりぎり知ってました。ここにまたひとつの世代の壁を感じます…

早朝散歩で上野に来て、一旦用事で離れましたが、終えて再び戻ってきました。

遅い昼食食べるのにこの日はここって決めてたんです。


他の築地なんかの店舗は7月には営業再開してましたが、こちらは7月再開と一か月休業期間がながかったんです。

漸くの再開を待ち望んでました。店長さんはじめ、みなさんお元気そうで何よりです。

麒麟のビールでスタートします。


このカウンターで瓶ビールがすごく懐かしくて本当に再開が嬉しくなりました。

お料理はお刺身からです。車エビにいさきですね。


イカはスミイカだったでしょうか。カツオの脂ののったところと鰯も切ってもらいました。


一ノ蔵は築地でも飲んでましたが、上野でもまた飲めてじーんとします。


野菜をきいたらまだそら豆がありました。もう7月頭ともなるともう枝豆シーズンに入るので今年最後のそら豆です。


シイタケは詰め物なしでシンプルに焼いてもらいました。日本酒がすすみます。


握りもいただきました。特に美味しかったのはホッキ貝ですね。


あと生の車海老です。刺身は茹ででしたがこっちは活きを剥いてもらうのでまだしっぽがぴくぴく動きます。


築地も楽しいですが、上野のみなさんも雰囲気いいです。

行きつけのお店にまた通える喜びを噛みしめました。今度はこっちに休業期間中を取り戻すべく通います。


6 件のコメント:

  1. こんにちは
    関東から西は異常な暑さが続いていますね
    昨夜もゲリラ雷雨がありましたが全く涼しくなりませんでした^^

    Uマチックって昭和40年代からあるものなのですね、全然知りませんでした
    もしかして希少価値があるかもしれませんよ

    上野の寿司清さん!
    お久しぶりのカウンターですね
    いつも通りの美味しそうなお料理…ホッキの握りはいただいてみたいです
    お休みが長かった分いっぱい通ってください^^

    お盆の風物詩、万燈会を見てきました
    人が集まるイベントなのでどうなるかと思いましたが、関係者のご尽力で無事に開催となりました
    大きな願いはこれ一つ、薬師如来のご利益がありますようにですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      栃木は月曜も降ったんですね
      うちの近所はほんの少ししか降りませんでした
      昨日は少し風があって夕方もまだましだったように思います
      いずれにしても熱中症は厳重警戒レベルですね^^;

      Uマチック…価値あるでしょうか
      いかんせん再生機器が社内にないので処分対象となりました


      実に三か月間があいた上野のお店です
      こんなに長いお休みはなかったとスタッフさんや板さんがおっしゃってました
      ほんとですよね(苦笑)

      遅れ?を取り戻すべく足しげく通おうと思います^^
      ホッキはとっても美味しかったです
      日本酒にあいますね♪


      イベントごとはまだまだ開催が大変ですよね
      参加者対応に感染対策…無事開催されてなによりでした

      願いがかないますように…

      削除
  2. こんにちは〜
    大好きなお店が元気に営業している姿を感じるのは
    嬉しい限りですね!
    カツオがとっても美味しそうです。
    ホッキの握りも大好き!
    お盆中はお寿司をよくいただきましたが
    ホッキは食べてなかった〜
    食べたい!笑

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      上野、美術館や博物館も再開して少し人出は戻ってきてますが、
      飲食店はまだまだ厳しい状況が続きそうです

      行ける機会は最大限に利用しようと思います^^
      三か月振りのカウンター、なんだかほっとしました

      海辺のお鮨も美味しそうでしたね
      お鮨って見たり考えたりすると途端に無性に食べたくなります

      ホッキ美味しかったです
      日本酒がすすみますね♪

      削除
  3. こんにちは
    今日は湿度が低いですね、カラッとしていると気温が少々高めでも楽な気がします
    とはいえ熱中症には要注意ですね

    3ヶ月もお休みするとはお店のほうも思っても見なかったでしょうね
    お店の方々や常連さんも待ちに待った再開ですね^^

    コウホネは不思議な花ですよね
    元来丈夫な花んですけど、全国的には絶滅の危険のある花なんですよ


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      湿度は確かにネックですよね…
      じめじめは一番困ります
      カラッとしてると木陰はだいぶ涼しく感じますね
      週末には傘マークもついてますし、来週はもう少し気温が落ち着いてほしいです


      3か月はほんとに長かったです
      みなさん再開してほっとした顔をしていました
      アクリル板やビニール、検温に消毒と感染対策もきっちりしてありますので、安心して通えます^^


      コウホネ、不思議な姿をしてますよね
      ゆらゆらしてるのがすごく印象に残ります
      長く残っていろんな人に観てもらいたいですね♪

      削除