2020年8月29日土曜日

観て楽しみは食べて楽しむに続きます

先日、銀座を歩いていたら、目についた可愛らしい色合い…セールになってました。


三越さんのお隣にある子供服やさん、手ごろな価格で可愛いお洋服が購入できるので、いつも家族連れ等で賑わってます。

写真はちっちゃな甚平です。夏といえばお祭り!こんなの来てお出かけしたいものですね。

色も柄も迷いましたが、画面左下の水色のを購入しました。その他、秋物を少し足して、姪っ子ちゃんのところにサクッと配送です。

次の日の夜に動画が送られて来て、もうその可愛さに悶絶…尊死した私であります。

本当はお盆に帰省して顔見せあって何か買ってあげようと思ってたのですが、コロナで×だし、直接会えるのはまだ先になりそうということで、今回は配送と相成りました。

姪っ子ちゃんロスを動画で満たす日々が続いています。来年こそ一緒に夏を過ごしたいです。

そんなこと思ってたら8月も残りわずかになりました。ブログの時系列は7月の消化がやや滞りであります。

水族館で楽しんだ後、食事で上野まで移動しました。


3か月の休業を経て、7月再開した行きつけのお店強化月間です。穴埋め穴埋めと励みます。


スタートはキリンの瓶ビールです。余談ですが、昨日立ち寄ったお店でもう秋味の瓶が出てました。今年は何本飲めるでしょうか。

お料理はベジファースト、夏らしい涼し気なお野菜の煮びたしからです。


青物にシメジ、お揚げにじゅんさいですね。あられの彩りが可愛いです。

すぐ日本酒に切り替えました。写真は一枚ですが、この日も順調に3本空けてます。


軽く切ってもらったのは鰹に白身はなんだっけ…あ!新子つまみはわかります。


7月上旬だから新子の大きさはまだまだな感じでした。

じゅんさいといい、新子といい夏の食材が味わえてうれしいです。

一品料理はカウンターのスタンドメニューにあった海老しんじょをお願いしました。


ししとうが添えられているといないでは雲泥の差があります(個人の好みです)。

シンプルなもの、海苔巻き、そうめんころもと3種で提供です。いろんな味が楽しめてとても魅力的な一品でした。

海老しんじょ好きなんです、メニューとして定着してくれるといいなぁ。


お塩と天つゆ、ふたつの味で楽しみました。


握りはぴか一で美味しかったのが鰯です。脂がのってつやつやしてました。肉は赤身派ですが、イワシは霜降りが好きです。


あとスミイカが印象に残りました。柔らかいけどさくっと歯切れがよくていくらでも食べられそうです。


水族館で海の生物眺めて、魚介食べて(笑)なんとも魚尽くしの1日でした。

上野強化月間は続きます。

6 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    海老しんじょ!私も大好きです!
    量も良いですね〜
    見ているだけで、すっかりすし清さんのファンに!
    昔、行ったすし清さんを思い出します。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      海老しんじょ、ふわふわでとっても美味しかったです
      あるとつい食べたくなります^^
      添えられたしし唐も大辛にあたらず美味しくいただきました

      築地、上野と自分にとって通いやすい場所にお店があるので
      ラッキーです

      強化月間、頑張って通います♪

      削除
  2. こんにちは
    今日も残暑厳しいです

    可愛らしくて涼し気な甚平ですね
    姪っ子ちゃんはさっそく着てくれたのですね^^


    お約束の上野ですね
    毎度のことですけど凝ったメニューといいますか、ちょっとイカしたメニューが多いですよね
    お店のチョイスもですけど、reinaさんの好みもなかなか際立ってるとお思います^^

    アケボノソウ綺麗ですよね、あの花のデザインは本当に秀逸です
    人気のお花です
    秋近しな雰囲気でしたけど、夏空と夏の日差しで一歩客戻りな感じでした
    ただ涼しかったですけどね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      土日も暑さが厳しかったですね
      8月ラストの月曜日は曇り…今週はいくつか雨マークもついてますし、
      ちょっとは落ち着いた気温になるかなぁと期待しています^^

      色鮮やかな甚平、ピンクも可愛いのですが、
      今回は水色にしてみました
      柄が鞠で可愛かったです


      イカしたメニュー(笑)いいですね
      ふわふわの海老しんじょう、美味しかったです
      自分では絶対作れないので、外食メニューに見つけると高確率でオーダーします^^

      際立って…確かにおしゃれカフェやアフタヌーンティーといった女子力高そうなものは縁遠いです(苦笑)


      奥日光の風、気持ちよさそうですね
      アケボノソウはとっても精巧な美術品のようなお花です

      きれいな景色の写真に癒されつつ、今週も頑張ります♪

      削除
  3. こんにちは
    今日から曇りや雨の日が続きそうですね
    涼しくなるの期待ですけど、今日は蒸し蒸しでした(^^ゞ

    9月の声を聞いて奥日光も一気に秋めいてきそうです
    コオニユリのオレンジ色は本当に力強いですよね、緑の中で異彩を放っています

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ずいぶんと蒸しますね
      日陰でもじっとりしていてまいります。。
      降りそうで降らないかとおもえばざーっときたりで難しいお天気です

      またどこかで虹が出てるみたいですね

      奥日光の秋、待ち遠しいですね
      真っ赤な紅葉にススキ、どれも魅力的です!

      削除