2020年8月13日木曜日

先月の写真ですが、ちょうどお盆にも入ったので

夏の楽しみ、夏休みこども科学電話相談が今年もスタートしています。

リアルタイムでは聴けないので、まとめを観たり、配信での視聴ですが、今年も個性的かつ可愛らしい質問がぞくぞくと…

先生がたとのやり取りも面白くて、電車で聴くには口元が緩まないよう、表情筋を駆使しなければなりません。時々負けます。

8/1の「けがをした後でお風呂に入ると最初は沁みるけどだんだんかんじなくなるので何かに買った気がするけど何に勝ったんですか」とかもう質問でやられる…ふふふ

勝ったのか、だがしかし、何に?(魔王かラスボスでも倒したんですかね)

5年生のボーイからの質問でした。

質問だけ見ると笑ってしまいますが、これ真面目に考えると浸透圧とか脳からのシグナルとか、化学や生理学の分野の大切なお話ですね。

ボーイが疑問をぶつけてくれたおかげで、私もひとつ、いやたくさん勉強になりました。

姪っ子ちゃんに会えず、危ない意味じゃなく、小さい子に飢えているので、子どもの声聴くだけでも癒しになります。私的に得しかない番組です。

夏休みこども科学電話相談以外にも夏の風物詩はたくさん浮かびますが、上野の不忍池も夏仕様になっていました。

池を覆う大きな葉っぱ、トトロが使ってた葉っぱの傘にもにてますが、

あれはさといも(クワズイモ)でして…こちらの正体は蓮です。


蓮といえば、お釈迦様のお花、お盆飾りにも使ったりします。



透き通るような花弁を葉っぱの間から覗かせていました。


つぼみも可愛らしいです。高層ビルや高層マンションが入り込みますが、寛永寺の弁天堂を背景にすると古代中国のようです。


蓮の紹介文も設置してあります。


江戸時代からもう不忍池にあったんですね。


江戸時代の蓮見の様子は江戸名所図会などにも描かれています。茶屋では蓮飯なんかがだされていたそうです。


ぐるーっと池の周りを一周してみることにしました。








私はiPhoneですが、例年通り、立派なカメラを構えた方も多かったです。

梅雨明けを願いながらの早朝花さんぽとあいなりました。

お盆らしい話題がちょうど時系列であたってよかったです。

ーーーー
おまけ

7月の東京のお盆に合わせて購入したほおずき、8月までもってくれました

さて、実家用の盆飾りどこで買おう…




2 件のコメント:

  1. こんにちは
    不忍池は一面の極楽浄土ですね
    緑の中に浮かぶ赤い蓮の花が神々しいです
    弁天堂はもちろんですが、高層ビル群も絵になりますよ^^

    自然のままの宮川渓谷、とても素敵なところです
    自生のレンゲショウマに会える場所も限られています

    今日栃木に戻られるのですね
    大丈夫です、夕立はなさそうですよ

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      無事お盆が終わりました
      世間の夏休みも終了でしょうか
      今日は駅の人出が多かったです^^

      蓮のオリエンタルな空気感がいいですよね
      早起きして観に行った甲斐があるというものです

      背景高層ビルの公園は都会ならではですね
      一瞬自分がどこにいるのかわからなくなります


      自然のままの風景、素敵です
      緑が濃く、気持ちよさそうですね

      帰省中は雨に降られることなく過ごせました
      それにしても猛烈な暑さですね
      今週もすごい気温に慄いてます^^;

      削除