2020年2月29日土曜日

冬の花を求めて

閏年、英語だと一般的にleap yearというそうですね。

タイムリープのleapです。跳ねるという意味と紹介してるネット記事も見かけましたが、leapはgoogle翻訳にかけると飛躍と訳されました。

ウサギが跳ねるのはjump跳ねるにもいろいろあります。

小声)ちょっと似てると思った(すみません)…某育毛剤はriupで、有効成分はミノキシジル…というどうでもいい知識が今日もひとつ増える今日この頃です。

二月は終わりますが、ブログはまだ1月中~後半が残ってます。進むのではなく、戻るのですがリープした気持ちで書きます。

この日はお仕事休みでした。朝のニュースやネットで早春の花とかやっていて、ああ私も花観に行きたいなぁなんて思ってのお出かけです。

そういえば、あの花の時期だということで、出かける先は決まりましたが、その前にちょっと寄り道しました。


浅草です。銀座線の地下街(日本で最も古い地下街)の亀寿司さんが閉店して、新しく立ち飲みやさんがオープンするという情報の確認をとって地上に上がります。

2020年の初浅草です。年始は混みますので、ちょっと間をおいての訪問でした。

早朝なので、まだ空いています。


もう1月半ばですが、ここはまだお正月モードのようです。浅草の正月は長いんですね。


可愛いネズミさんが迎えてくれました。招き猫ポーズっていいんでしょうか。猫は君の敵ではなかったのか…


門のところまで到着です。


時間の経過ごとに混むので、お参りより先に御朱印を貰ってしまうことにします。


2020年初の御朱印は浅草寺になりました。もう何度も貰っている御朱印ですが、何度貰っても嬉しいものです。

さて、これで落ち着いてお参りできると本堂前に戻ります。


今年も宜しくお願いします。浅草詣でを済ませて向かった先は上野、冬の花で思いついたのは牡丹でした。


上野公園を進んで東照宮へと向かいます。ぼたん祭りは春と冬の2回あります。

春は何度かブログでも訪問記録を書いてますが、冬は今回が初です。


入口前にもぼたんが飾ってありました。とってもゴージャスです。花弁たっぷりなのが魅力的ですね。


ぼたんとか芍薬、好きなんですよね。入場料700円も惜しくありません。


中の様子は次の記事に回ります。

とってもきれいでたくさん写真撮りました。

4 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    見事な牡丹の花。
    (立てば芍薬、座れば牡丹)
    綺麗な女性を称えた諺ですね。
    大振りで艶やかなところが
    魅力でスネ〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぼたんといえば、その言葉が思い浮かびますよね
      ふんわり花弁が広がるぼたん、美しいという形容詞がしっくりきます^^

      色も鮮やかで、冬の景色の中に鮮やかでした
      いつまでも脳裏に残りますね

      次はまた春の時期に訪問したいと思います♪

      削除
  2. こんにちは
    leap year、何をleapするのかは諸説あるみたいですね
    英語圏でも不思議に思う人が多いんだとか^^

    青空と雷門素敵ですね、早朝からこんなに晴れてる日って少なかったように思います
    お正月飾りのある仲見世も華やかですね、絵馬も可愛いし

    冬ぼたん豪華ですね、楽しみです^^

    雪のない雪月花でしたけど、まさかの灯籠でビックリ…しかも想像以上の綺麗さで再度ビックリでした
    流し灯籠はずっとゆらゆら動いていてとても素敵でしたよ
    スルメも最高でした^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      閏月の二月も終わりですね
      明日は桃の節句と思うと、早いなぁと…
      leapの表現は確かに不思議ですよね
      いろんな説を読んでみても正解が皆目見当つきません

      お正月の混雑が落ち着いた浅草でした
      絵馬やコマの飾りが残っているうちに訪問出来てよかったです
      しっかり浅草寺のお参りはじめをしてきました
      御朱印も、今年はいくつ貰えるかなぁとわくわくします^^

      冬ぼたん、きれいでしたよ
      春のぼたんもいいですが、冬は色の鮮やかさが際立ちますね

      雪月花の対応、素晴らしかったです
      素敵なアイデアでしたね
      灯篭がとっても幻想的で、お写真に見惚れました

      するめ…日本酒が欲しくなります♪

      削除