2020年2月14日金曜日

いつもより1杯多く呑んでしまいました

来週日光方面に日帰り出張があります。

決まったときはうそでしょ?そんな時期に寒いとこいくのと思ったんですが、

このところの気温や天気予報をみると大丈夫そうですね。

早まって極暖のすごいやつ購入しなくて正解でした。

同じ栃木とはいえ、南のほうで育ったため、県北は未知の領域です。

頑張って鹿沼が行動範囲(ん?鹿沼はまだ県央ですか?)なので日帰り、しかも仕事先から出ることなく終わるんですがちょっと楽しみになってきました。

出張が金曜だったら土曜休み取得してそのまま日光か鬼怒川観光したかったけど、無念なことにド平日であります。人生そうそううまくいかないもんです。

ブログの記事は日光ではなく日比谷です。1月の半ばです。成人式とかあったあたりだったと思います。

近くで月イチのフットケアが終わって、お昼も回った時間、徒歩2分も歩けばこちらに到着します。


よく催し物を開催している1階のエントランスではお正月の名残を感じるイベントが開催されてました。


いまやいろんなものがデジタルですね。やんちゃそうな男の子がおかぁさんと一緒に撮ってるのが微笑ましかったです。

微笑ましさのかけらもないのんべぇさんはエスカレーター3階のこちらへ向かったのでした。


去年からはまっている立ち飲みやさん、2020年1回目の訪問です。

本日も素敵な日本酒がラインナップしています。


カウンター内のスタッフさんにご挨拶して、出汁を飲み干したら、日本酒を選びましょう。


読めますでしょうか?正解は:萬事酒盃の中(ばんじさけさかずきのなか)です。いい言葉ですね。


銘柄は広島の「亀齢」であります。こちらはかめれいではなく、きれいと読むのが正解という萬事といい文字や言葉にこだわりを感じました。

きれいと訊いて思い浮かぶのが口裂け女さんの私にはない感性です。

あてにはスタッフさんイチオシのわさびみそを注文しました。やばい、これ延々のめちゃいます。


それと河豚皮ポン酢です。そういえば今期の冬まだ河豚食べてないことを思い出しました。

ふぐ好きの母がいたころは毎シーズン食べてたのに…だれか誘っていかないといけません。


日本酒の二杯目は亀繋がりでこちらです。これは素直に亀の海で正解であります。

亀の海=浦島太郎とかのヨミだったらどうしようかと思いましたと思わずつぶやいたらスタッフさんに笑われました。


お料理の追加で銀杏をたのみます。この器、野菜っぽいけどなんでしょう?ゴーヤか??


亀のつくお酒はもうなかったので、スタッフさんのおすすめでオーダーしたところ登場したのがこちらです。


みやけん(宮沢賢治)の世界観を感じます。新潟ですけどね。白ワイン意識なお味です。

エチケットも可愛らしいですし、女性に贈ったら喜ばれそうなお酒だなぁと思いました。


いつもは三杯で打ち止めにするのですが、VEGAがちょっと変わり種だったのとわさびみそが全くもって減らないので禁断の4杯目を貰ってます。

日本酒らしい日本酒で〆ないとですね。


この堅実な佇まいがいいんです。

こんな感じの2020年1回目の訪問でした。そろそろ二回目も行きたいところであります。

2月中になんとか!

6 件のコメント:

  1. こんにちは
    九州で初雪!ちょっとビックリですね
    関東もまだ油断できないかも

    日光出張ですか、少しでも時間取れると良いですが…^^

    ミッドタウンといえば三ぶんさんですね
    わさびみそ美味しそうですね、辛子もわさびも味噌とは相性いいんですね

    西会津の雪まつり今年も行ってきました
    鏡開きのお酒は無料振る舞い、飲み放題です^^
    あっという間に無くなってました
    雪がなくてもいろいろ趣向を凝らして楽しいイベントでした

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      特急で日光方面に向かっています
      日光と行っても賑やかな温泉街ではなく下今市で乗り換え、在来駅なのでなーんにもありません 笑
      唯一、たまり漬けのお店が近くにあるのでせめてお土産買えるといいのですが。。

      ミッドタウン、六本木も好きなんですが日比谷は我が家から圧倒的にアクセスがいいです
      三ぶんさん、日本酒4杯も呑んじゃいました
      わさびみそはご飯のおともにも良さそうなお味でしたよ^ ^

      会津の記事、楽しく読ませていただきました
      お祭り盛り沢山な内容でしたね
      雪のお祭りってあまり行ったことないので興味深々です♪

      削除
  2. ハートペンギン2020年2月18日 9:41

    ギンナンになぜか魅力を感じました(笑)
    器、ゴーヤでなければホヤでしょうか?
    色が全然違いますがw

    はるやさんはいい感じですよね。
    私達が行ったときはお客さんはゼロで
    おやじさんが座敷で伸びて休んでいました(笑)
    そういうユルイ感じも田舎ならではで好きです(笑)
    食べなかったですが餃子がとてもおいしいらしいです。
    餃子とビールもいいですよね^^

    新型インフルエンザは大丈夫ですか?
    マスク買えてますか?(^_^;)
    こちらはずっと欠品しています(;´Д`)
    東京だと人混みを避けようがないですが、
    予防はでるのでしっかり食べて飲んで(笑)、
    体力をつけておかなくちゃですね(;^ω^)

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ぎんなん美味しいですよね
      お酒飲んでるとついつい手が伸びます

      ホヤ?その発想はなかったです
      ずんぐり感は似てますが、確かに色が…
      赤っぽい色ならよりホヤに近いかもですね

      街の食堂ちっくなお店でしたね
      のんびりしてるのがいい感じです
      我が家の実家の近くにもそういうお店が一軒残ってるので
      懐かしくなりました^^

      マスク、売り切ればかりですね
      一応、買い置きはあるんですが、どうなることやら…
      基本の手洗い・うがいはこまめにしています
      できることをこつこつとやるしかないですね
      何はなくとも体力がないとです^^

      県をまたいだ感染もじわじわ増えてますし、
      ハートペンギンさんもくれぐれもお気を付けください♪

      削除
  3. こんにちは
    日光土産は買えましたか^^
    またゆっくり訪問できると良いですね

    氷の彫刻、今年も素晴らしかったです
    昼間のお天気が良くなかったのが残念でしたけど、夜のライトアップが綺麗だったので相殺ですね^^

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      たまり漬け、お昼休憩の時に外出してゲットしました
      今回は日光のやや手前でしたが、
      一日中、かすかに風花が舞っていて、山のほうは降ってるんだろうなっていうお天気でした

      今度こそは観光で行きたいと思います^^
      彫刻、どの作品も素晴らしいですね
      立体を作り出せるって本当に素晴らしいです
      私は数学の空間図形ですらもあまり得意ではありませんでした(苦笑)

      削除