2020年2月6日木曜日

コンプしたことはしたんですけど

今週末はたてばやしのシャトルマラソンに出場します。今年のマラソンはじめです。

今回は4.2キロのコースにエントリーしました。無理なく走れる距離で、大会の雰囲気を楽しみたいと思った次第です。

鹿沼のサツキマラソンも先日エントリーが開始されて速攻で申し込みしました。こちらは3回目の出場になります。

コースはいつもの5キロです。毎回毎回最後の坂がきっつい…今年もあそこは歩いちゃうんだろうなぁとひよってます(苦笑)

先のことはおいておくとして、9:20スタートで、そんなに時間もかからなく終了するでしょうからその後は田山花袋記念館でも寄ろうかと画策中です。

あと余談ですが、会場の城沼総合体育館の名称がダノン城沼アリーナに名称変わってました。ネーミングライツですね。館林にはダノンの工場がありますし、ちょっと驚きましたが、納得です。

今年もラン活頑張ろうと思います。

ジョギングも好きですが、歩くのも好きです。都内で過ごした三が日、遠出はしなかったのですが、じっとしてるのもつまらないので、近場を積極的に歩きました。

お正月で歩くのにぴったりな企画があったからです。


本来、喪中なので、初詣はNGなんですが、七福神巡りしてしまいました。2019年はいろいろあって年明けてもなかなか寺社仏閣に行けなかったんですよね。そのもやもやを今年は七福神で解消します。


一気に回るのではなく、元旦から3日まででわけて巡りました。まずは元旦、記念すべき1か所目はこちらです。


喪中といいつつ、初詣してしまいました。まぁ母も寺社仏閣巡るの好きだったので多めに見てもらいましょう。

氷川神社が多いのでややこしいのですが、こちらは仲町の氷川神社です。


私同様、七福神巡りしてる方を結構見かけました。男性のおひとりさまが多かったように思います。スタンプラリー形式なので、こどもたちも楽しそうにスタンプ押してるの見かけましたが、全部は回らなさそうでした。

続いて2か所目は千住神社です。こちらは恵比寿天ですね。1か所目より敷地が広く、参拝者の列も長かったです。


さくさく移動して、お次は3か所目です。日光街道沿いにある八幡神社へとやって来ました。


こちらは毘沙門天ですね。規模は1か所目と同じくらいで参拝の方はそれほど多くないです。ほとんど七福神巡りしてる方という印象でした。

日光街道を千住大橋方面へすすみ、道路を反対側にわたります。4か所目の稲荷神社です。

足立市場の近くですね。福禄寿がこちらの担当(?)になります。


元旦はここまでになります。

2日目というか、1/2は朝、街中をランニングしました。ルミネに差し掛かったらまだ8時前というのにすでに入口に列が出来ていて驚きです。

福袋目当てなんでしょうか。みなさん寒い中頑張ってらっしゃいました。お目当てのものが購入できるように心で応援しつつお家方面へ折り返しました。

お昼を元日と同じく、おせちで済ませて、午後の時間を引き続き七福神巡りにあてました。

5か所目は大黒天の千住本氷川神社です。


2日ですが、こちらも多くの参拝客でにぎわってました。お祭りなんかも賑わいますし、千住で氷川神社といったらここを思い浮かべる方が多いと思います。

残りは2社、このまま回れなくもなかったのですが、微妙に距離もあるし、朝見たルミネがどんなことになってるのか気になったので、初売りを覗いてみることにしました。

思ったより混雑はしていませんでした。食料品でも見ていこうかとフロアを移動しているときに家人が急遽出勤になったとメール連絡…忙しいひとです。

のんびり食品みて、お酒の補填分を買って帰宅しました。

さて、3日目、1/3は昨日後回しにした残り2社を早朝ウォーキングがてら回ることにしす。隅田川の土手方面へと向かいました。

6か所目はまた氷川…大川町の氷川神社です。布袋尊ですね。こっち方面にはあまき来たことがないのでなんだか楽しいです。


お次でラストの7か所目、元宿神社にも無事辿り着きました。これにて無事七福神巡り完了となります。


最後は寿老神でした。長生きできますように。

この軌跡をスタンプでも残すことができます。

じゃっじゃーん!!



ん?と思ったあなたはさすがです。お分かりいただけるでしょうか。スタンプが5個しかないんですよ…はてこれいかに。

足りないのは3日目に回ったラスト2社です。実はこの七福神巡り、時間が9時からなんですよね…なので、早朝ウォーキングの時間はまだスタンプとか用意されていませんでした。

コンプしたけど、なんだかこの台紙を見ると物足りなく感じます。

これはまた来年も歩くしかないですね。課題の残った七福神巡りでした。

4 件のコメント:

  1. うん、仲町のだよね!角のタバコ屋さんと自転車屋さんのビルの写真で分かった!あ、元かな?w

    元宿神社てどこだったっけ?て思ったら元町の!団地の近く♪
    ていうか今年もどんどんレースエントリーして素晴らしいですね♪

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      さすが、写真ですぐわかっちゃいましたね
      氷川神社が多すぎて混乱しました(苦笑)

      元宿神社方面は今回初めていったかもしれません
      道が結構入り組んでましたね
      団地?気づきませんでした

      実家方面で頑張ってエントリーしてます
      1月の天平マラソンはいかがでしたか?
      来年走ってみようか迷ってます^^

      削除
  2. こんばんは〜
    スタンプが足りないのは、ちょっと
    寂しいですね?
    でも、お正月早々に七福神めぐり!
    今年は、御利益が期待できそうですね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      スタンプコンプリートにはなりませんでした
      もしかしたら出しっぱなしになってないかとちょっと期待してたんですが、しっかり片付けられてましたね^^;

      古河も七福神巡りがありますよね
      いつかチャレンジしてみたいです^^

      ご利益あるよう期待してます
      お正月のいい運動になりました♪

      削除