2020年2月20日木曜日

1月のごはん会は焼肉で新年会です

アニメ3期で号泣すぎて頭痛までした私ですが、ついに映画の情報が!

PSYCHO-PASS、ありがとう…尊い…尊いに死と書いて、尊死(そんし)だそうです。

もう私の死因それでお願いしたいと思います。3/27から2週間限定公開ということは、

この映画の後に次作の発表でしょうか。前回の映画3部作だったし、好きな作品なので、たくさん公開されるといいなぁと願っております。

今の感染騒動だと映画館とかの閉鎖空間もちょっと心配ですね。今回の映画ではアマゾンプライムビデオでの独占配信もあるし、これのためだけに?と思いつつ、申し込みしそうです。

3/27は文スト博覧会も初日ですし、嬉しいことが重なってニヤニヤが止まりません。

3月のカレンダーに花丸つけつつ、ブログは安定の1か月遅れの1月ネタです。


毎月開催している亡母の友人お二人とのごはん会です。

母の友人ではありますが、私も幼い頃から家族ぐるみのお付き合いなので、

もはや親戚かっていう距離感です。

このところ新店開拓してましたが、今回は亡母の行きつけのお店に戻りました。

原点回帰っていうか、お正月帰省もしませんでしたし、なんかいつも以上に3人とも母の思い出話したい気分だったのでしょう。

ならやっぱり行きつけのお店のほうがよかったのと、私ひとりでなかなか行きにくい(距離&食事量)お店ということでこちらに決定です。

地元栃木のお隣、茨城県のお店で、昔ながらの焼肉やさんです。


メニューもとってもシンプルであります。ご近所の常連さんで賑わうお店で、両親と私・弟で小さい頃、もしかしたら私の場合、母のお腹にいたころから通ってます。

優しい女将さんと大将が今日もにこやかに迎えてくれました。




メニューは以上、あとドリンクがビール、焼酎類があるくらいです。


瓶ビールはアサヒさん、同行の仲良しさん二人はウーロン茶でした。お一方は下戸、もう一方は呑みますが車です。この3人だと、私だけがカパカパ飲む図が出来上がりがちです。

ロースターに火が入りました。令和ですけど、この雰囲気は昭和ですね。


ベジファーストでキムチからスタートし、お肉の登場を待ちます。


手作りのキムチ、酸味も辛味もドンピシャ好みです。買って帰りたいくらいですが、さすがにこれもって電車には乗れない…ハッ、今度密閉容器持参しましょう!


そうこうしているとお肉も登場ですよ。タン塩から焼きましょう。タン塩は焼肉行くと必ずオーダーしちゃいます。

サービスのキャベツはお代わりも可能です。


タン塩が終わるタイミングで次のハラミが登場しました。仲良しさんお二人はホルモン系が×なんですが、ハラミならOKとのことです。なんだろう、見た目かしら?


タレですが、甘さやしょっぱさが控えめなのが嬉しいです。

飲み物はウーロンハイにチェンジしました。ここのウーロンハイ、結構な濃さであります。

女将さんが作ってくれるのですが、女将さん自身は呑まないので、常連さんに言われるままに作ってたらこうなったという(苦笑)常連さんに感謝の私なのでした。


上ロースはこちらのお店で一番好きです。仲良しさんふたりにすごく気に入ってくれて、

追加オーダーしたほどでした。


仲良しさんシェア用の〆の石焼ビビンバは女将さんが混ぜ混ぜしてくれます。

熟練の手さばきですね。おこげもしかっりできるそうです。


食べながら呑みながら女将さんや大将も含めて母や父の話で盛り上がりました。

姪っ子ちゃんのお写真を見せたところ、女将さん曰く、私の幼少期にそっくりだそうです(苦笑)

昔ながらのお店、他のお客さんでもこどものころから来てくれてる子が今度は自分のお今さんを連れて来店してくれると女将さんが嬉しそうに語ってくれました。

これは、弟夫妻や姪っ子ちゃんとも来店しないとですね。

美味しい焼肉に楽しい会話と今回もいい会になりました。

今月の会も来週に予定しています。2月は私のお誕生日祝いをしてくれるそうなので、

待ち遠しいです。

8 件のコメント:

  1. こんにちは
    3月の予定が決まっていってますね
    新型ウィルスの状況はどうなるかですね、少しでも収まってるとよいのでっすが

    三宝園さんお久しぶりですね^^
    キムチもカクテキも美味しそう
    焼肉屋さんではとりあえずタン塩ですよね!
    石焼きビビンバはお焦げ付きですか~、いいなぁ

    親子三代でお店に来られる方多いのですね、お店を長く続けてるのはもちろん変わらない味も人気のなのでしょうね

    フクジュソウとても綺麗でした
    ものすごい数ですよね
    花たちももっと水を~、と訴えてるようでしたので一雨あるとよいのですが^^


    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      ここに来て映画の情報がばんばん公開され始めて供給過多で胸がいっぱいです
      アニメ3期を見返してしっかり万全の対策で観に行きたいです

      コロナの影響、大きいですね
      古河のはなももは中止になってしまいました
      昨年は台風で佐野・渡良瀬が中止だったので無念です…
      自主ランを頑張りたいと思います

      久しぶりの訪問でした
      とっても美味しかったです
      焼肉はいろんなお肉が食べたくても、なかなかひとりでは行けないのでごはん会が正解ですね

      上ロースがとっても美味しかってです
      次は弟夫妻も誘って姪っ子ちゃんのお披露目しないといけません

      昨夜ちらっと雨が降ったようですね
      少しずつでも降ってくれるとありがたいです
      フクジュソウも雨が恋しいでしょうね^^

      削除
  2. こんばんは〜
    とっても、楽しくて
    寛げるランチ会になった様子が
    文面から読み取れました。
    行きつけのお店って
    良いですね〜
    私も、外食で焼肉は無し!ですが
    みんなと一緒にワイワイしているだけで
    十分ですよね〜

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      たくさん話して、笑っての食事会でした
      女将さんも大将もお元気そうでほっとした次第です
      次は弟夫妻と姪っ子ちゃんもつれていきたいと思います^^


      焼肉、amimamaさんは苦手でしたか
      私は焼肉外食はいろんなお肉が食べられるので割と好きなんですが、ひとりではいかんせんそうもいかないので、今回ごはん会を設定しました^^

      コロナの影響広がってますね
      古河のはなももマラソン中止になってしまいました((´;ω;`))

      削除
  3. こんにちは
    今朝起きたら道路が濡れていましたね
    夜のうちに降ってくれるとはありがたいですね^^

    はなももマラソンは中止ですか、この週末も行こうと思っていたイベントも中止になっていますし影響大きいですね

    この日の日光はとても良いお天気でした、気温はこの冬一番の冷え込みだったんですけど(^^ゞ
    抜けるような青空と真っ白な氷、とても綺麗でした
    ほぼ一晩で作り上げた氷の芸術、自然の力って本当にすごいですね

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      今日もまた朝方にぱらぱらと降ってましたね
      この調子でお願いしたいと思います

      イベント自粛の波、かなり広がってますね
      本来ならイベント満載な週末なのでしょうが、静かな三連休になりそうです
      私も今日の仕事が終わったら、お出かけしたかったんですが
      予定変更になりました^^;

      日光の冷え込み、ちょっと想像つかないです
      あの芸術が一夜でというのがすごいですね
      天災や災害は困りますが、こうした美しい自然の力には感動します^^

      削除
  4. ハートペンギン2020年2月22日 12:10

    昔ながらの焼肉店いいですね(*´∀`*)
    私は焼肉デビューは上京してからでした。
    初めて食べた時のおいしかったこと…(笑)
    焼肉店はチェーン店も個人店も好きです~

    金閣寺、今行けば空いていると思います(^_^;)
    この時は中国人はもちろんですが、ありとあらゆる
    外国人がいて万国博覧会のようでした(笑)
    現在京都も観光客が減っているので狙い目かもですが
    やっぱりちょっと心配になっちゃいますよね。
    ちなみにこちらでもマスクは買えませんw

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      昭和の雰囲気ですよね
      デート仕様な焼肉やさんもいいですが、地元に帰って懐かしい気分にひたりたいときは俄然こっちです^^

      割と遅めなデビューだったのでしょうか
      でも初めての焼肉やさん、印象に残りますよね
      個人店でキムチとかたれの味が好みだと通っちゃいます♪

      ネットで嵐山だかのポスターが自虐だって話題になってました
      都内も銀座とかだいぶ空いているように思います
      感染考えると長距離の移動とかもちょっとためらっちゃいますよね…
      はやく収束してイベントとか楽しみたいです

      マスク…
      してないと周りからの視線もいたいんですが、
      売ってないとなるとどうにもできないので困っちゃいますよね

      削除