2020年2月22日土曜日

さのまる光ってました

古河はなももマラソン、コロナの影響で中止になりました。

昨年は佐野と渡良瀬が台風の影響で中止でしたし、うーーん、どうもマラソン運が下降気味のようです。

5月のさつきマラソンのころにはコロナも収束しているといいのですが…引き続き手洗いうがいをこまめにしつつ、自衛に励みます。

土曜仕事が終われば、嬉しい2連休、くらいことばかり考えても仕方ありあませんので、

士気をあげていきます。

ブログは地元ネタ続きです。とある夜、お通夜出席のため、佐野駅に降り立ちました。

故人との別れを告げまして、駅にもどり、ひとり献杯しようと思い立ちます。


駅前のロータリーと大きな通りでライトアップをしてましたね。結構きれいです。



ライトアップの主役は間違いなくこちらでしょう。さのまる君、光ってても可愛らしいです。


去年、佐野駅前ひとり飲みを決行して以来になります。

以前行ったお店も大変良かったのですが、2回目ですからもう少しいろんなお店を知っておきたいということで、別のお店を探してみることにしました。

で見つけたのがこちらです。献杯ということで日本酒モードでした。店名に地酒とあるので間違いなく、日本酒メインでしょう。


店内はテーブル中心、なんというか、どっちかといえば洋風な店内でしょうか。

常連さんとお見受けする方がお酒を楽しまれてました。

お店の方に迎えいれてもらいメニューチェックです。なにはなくとも日本酒です。





日本酒好きな店長さんご本人がいらっしゃったので、お勧めで一杯とお願いしたらこんなかわいいのがきましたよ。

びっくりするくらいピンクです。女子ウケしそうですね。因みに私は友人になんであんたはそんなに嗜好(思考もか?)がおっさんなのとよく言われます(苦笑)


甘口で、酸味も感じるので、イメージイチゴでしょうか。甘い果実酒とかではなく、あくまで日本酒ですが。

流輝でるかってなんかキラキラネームみたい(笑)

それはさておき、お通しはもつ煮でした。佐野といったら佐野ラーメンですが、ラーメン屋さんにもつ煮があるのは栃木あるあるです。


あと軽めのもので、お勧めをおうかがいしたところむかごがいいですとのことでしたので、それもいただきます。


自然薯の実です。ジャガイモみたいなほくほく食感が楽しめます。

もう一品は生ハム、こちらは店内に原木が置いてあって注文ごとにきってました。


日本酒をさらに飲みましょう。


来福酒造さんのお酒は飲んだことあるんですが、このラベルは初でした。


3杯目は有名どころ、新政のエクリュです。日本酒ブームの立役者という印象があります。


すーっと飲みやすくていいですね。人気があるのも確かにって感じです。

No.6もこのシリーズも一時期全然手に入らなかったですもんね。

そして4杯目、ラストです。


図らずも完結の結が入ったお酒になりました。

群馬県前橋市の柳澤酒造さんというところのお酒でした。こちらは初めて飲むお酒ですがとっても良かったです。

店長さんが気にかけてくれて、日本酒トークもできました。

お通夜でしんみりしてましたが、ほど良く気持ちが上向きになった夜です。

佐野駅前開拓成功でした。


5 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    吸い寄せられるように入ってしまう
    店名ですね?
    美味しそうな日本酒ばかり!
    一番の好みはどれだったのかな??

    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      思わず吸い込まれてしまいました
      地酒の魅力、恐るべしです

      ピンクの流輝も可愛らしくてよかったですが
      一番は来福酒造さんの仲間でしょうか
      純米吟醸が好きなんです^^

      削除
  2. こんにちは
    しばらくはイベント関係は自粛が続きそうですね
    次は鹿沼の予定なんですね、5月と言わず3月中くらいにメドが立つといいんですけど

    佐野駅前のイルミネーションも綺麗ですよね
    さのまるくんは毎年たくさんいます^^

    駅前にこんなおしゃれなお店があるんですね
    メニューはおつまみ系というよりガッツリ系でしょうか

    あら可愛い、ピンクのお酒^^
    色で騙されちゃいそうですね
    むかごがいっぱい!、これは良いおつまみ
    看板に偽りなしの良いお店だったようですね

    梅が見頃になって彩り鮮やかになりました
    黄色いマンサクに、足元には可愛らしいセツブンソウ
    一番星野が輝く季節です^^



    返信削除
    返信
    1. こんにちは
      マラソン、残念でしたが、次に期待したいと思います
      栃木県南部でも感染者、しかも船からの下船者でというのが心配ですね
      本当に一日も早く収まってほしいです

      佐野駅前、思いがけずきれいなイルミネーションに遭遇しました
      さのまるくん、他にもいたのかな
      光ってても可愛かったです

      地酒の文字にふらふら吸い込まれました
      メニューはお肉がウリのようですね
      量なんかは相談すれば応じていただけるような雰囲気でした

      ピンクのお酒、可愛らしですよね
      早春から桜の時期まで結構いろんな銘柄でピンクのお酒やラベルがでます
      華やかで素敵ですよね^^

      昨日、湯島に梅を観に行ってきました
      満開でいい香りでしたよ
      上野公園の早咲の桜も満開でした^^

      削除
  3. こんにちは
    今日は午前中までは結構天気良かったですね
    ちゃんと連休が明けてから崩れるお天気、優秀ですね^^

    湯島天神の梅も満開のようですね
    催し物が中止になってるのはコロナの影響でしょうか…

    ずっと雪が降らなかったのにお祭りの当日にちゃんと雪が降るなんて、只見はなにか持っているようです^^
    内容もりだくさんのイベント、会津で一番盛大な雪まつりの面目躍如でした^^

    返信削除